プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちで飼っているM・ダックス(メス)が今晩いきなり人形相手に雄犬のように腰を振りまくっているのですが、メスもこのような行動をするのでしょうか?血統書もあり雄ではないということはわかっております。宜しくお願いします!!

A 回答 (2件)

うちのメス犬もしますよ.

それはマウンティングと言って優位性を表す行為のひとつとしても行う事もありますので必ずしも発情しているからと言ったわけでもないようです.

また遊びでやっている事もあるようですが,優先順位をつけたくてやっている場合が多いようですので,その際はやめさせるようにした方がいいです.

「ダメ」「いけない」と言ってマウンティングをやめさせるようにした方がいいと思います.
許してしまうと,自分が家の中で一番エライのだと勘違いしてしまいます.
犬と人間の上下関係は崩れてしまうと修復するのに大変苦労しますし,言う事を聞かなくなってしまうので,どちらが主人かをしっかり教えた方が人間にとっても犬にとっても良い環境が作れると思いますので,ワンちゃんとよりよい環境を築かれてください.
    • 0

私はメス犬しか飼ったことないのですが・・・

メス犬も同様に 人や人形 他の犬にしがみつき 腰を振る行為をしますよ。
虚勢や避妊手術をすれば しなくなったり回数が減ると思います。
うちの犬は 避妊手術をして 1、2度してるのを見たことがある程度まで
落ち着きました。
    • 0