アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

30人程度の会社の社内SEとして、
来月から就業の予定です。

事情を聞くと、就業先は運用の体制やフローが煩雑で、
先ずはそこからの整理作業に入りそうです。

その整理方法として「ITIL」の導入に着目したのですが、ITILは数十人程度の
会社のシステムの規模でも適用ができるものなのでしょうか?。

ITILの全体図を見ると今回の就業先にはちょっとリッチすぎるかと
感じたのですが・・・。

参考にご意見を頂けると助かります。

A 回答 (2件)

経験から回答させていただくと、スモールスタートでもITILの導入は可能です。

企業の中で数十名の部署が現場改善のツールとしてITILを取り入れるケースも多いですから、会社や組織の規模についてはあまり心配されなくても大丈夫ではないかと思います。

効果がありそうな箇所を部分適用して、効果があれば順次拡大していくという適用方法もありますしね。

ちなみに、コンサルやSIerに数億払ってITILを導入しても、現場に根付かなければ効果はほとんど期待できません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

部分的な導入も可能なのですね。中々そういった事例が無かったもので・・。

先ずは現状を分析して、適用できる箇所を探したいと思います。

こちらのほうに記事があるので参考までに。

ITIL導入効果を見極める
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/050 …

出だしを抜粋
 ITILの導入に当たっては、多大なる費用と労力がかかる。仮に、すべてのプロセスを対象にITILの導入を図ろうとした場合、自社要員の労務費や教育費、管理ツールのハードウェア・ソフトウェアの導入費、コンサルティング費を合算すると、一般的には数億円以上の投資が必要となる。

大企業がターゲットかな。
では
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かにコンサルティングファームが提案として
持って行くイメージが私もありました・・。