アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと混乱しているのでわかりづらかったらすみません。

TO MEカードの一体型を持っています。
私は都営新宿線上に住んでいるので、新宿線を一番使います。

新しく定期を作ろうと思って機械に入れたのですが、To Meカードでは作れませんでした。
駅員さんに聞いたら、ここはメトロじゃないから作れないと。

To Meカードは、メトロに乗らないとお得ではないですよね。
ということで、この際、新宿線でも定期がつけれるカードを作ろうと思って、To Meカードはやめようと思っているのですが、この考えは正しいですか?

そして新宿線の定期がつけれるパスモを作るとして、ToMeカードのようにお得なカードはありますでしょうか。

あと、ToMeカードを解約するとしたら、まずオートチャージを辞めるように手続きして、そして残った分を切符を買ったりして消費する、ということであってますか?


いろいろ調べたのですが、わかりませんでした。
自分でも書いてて、頭がごちゃごちゃしています。。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。



まず、質問者さんがしておきたい目的を挙げてみると
1.都営で使えなかったToMeカードのオートチャージ解約と
 PASMO機能の払戻し(=一体型カードも同時に解約)
2.ToMeカードに代わる、PASMOカードの作成と
 都営(地下鉄等)のお得なポイントサービス機能の付与
以上を切り離し、個別で解決していく方向でよろしいでしょうか?

【1.都営で使えなかったToMeカードのオートチャージ解約とPASMO機能の払戻し】
(1)まず、ToMeカードのオートチャージサービスについては、
  以下のサイトで説明がありました。
 http://www.to-me-card.jp/member/auto_charge_canc …
>To Me CARD PASMO(一体型カード)をお持ちの方
>東京メトロの多機能券売機、駅事務室及び定期券うりばへご本人を確認できる
公的証明書等(免許証など)をお持ちになり、PASMOオートチャージサービスの
解約をお申し出ください。
>JCBを除き一体型カードは、そのままご利用いただけます。
>※JCBはオートチャージサービスを解約すると
一体型カードも解約になりますのでご注意ください。
>多機能券売機の場合は、公的証明書は必要ございません。

(2)そして、PASMO機能の払戻しについては
 http://www.to-me-card.jp/member/cancellation/ind …
>To Me CARD PASMO(一体型カード)をお持ちの方
>東京メトロの駅事務室または定期券うりばへご本人を確認できる
公的証明書等(免許証など)をお持ちになり、PASMO機能の払戻しをお申し出ください。
PASMO機能を払戻しすると一体型カードも解約になります。
>※PASMOオートチャージサービスは解約になります。
>※メトロ以外で発行した定期券が搭載されている場合は、
 定期券発行事業者へお申し出ください。

…以上の点から、質問者さんがToMeカードを解約する場合、(2)の要領で
 PASMO機能の払戻しを申し出れば、一体型カードの解約やオートチャージサービスも
 同時に解約できます。
・もし、きっぷ機能とポイント取得のみ残すなら、(1)の要領で
 オートチャージサービスの解約のみを申し出ればいいだけです。
・なお、一体型カードでも「To Me CARD Prime PASMO」以上のカードですと
 年会費が¥2,100~¥10,500(税込)かかりますので、解約した方がいいでしょう。
(>新宿線でも定期がつけれるカードを作ろうと思って、
 >To Meカードはやめようと思っているのですが、この考えは正しいですか?
 >あと、ToMeカードを解約するとしたら、まずオートチャージを辞めるように手続きして、
 >そして残った分を切符を買ったりして消費する、ということであってますか?
  に対しての回答です)

・いずれにせよ、下記サイトでも説明がありますが都営地下鉄の定期機能は
 ToMeカードには現状、搭載できません。
 http://www.to-me-card.jp/admission/all_in_one/in … (Step3参照)
 >※その他、東京メトロが発行するTo Me CARD PASMO(一体型)に
  搭載することができる定期券は、東京メトロ、東急電鉄、東武鉄道、
  京急電鉄、相模鉄道で発売している定期券となります。
  裏面に搭載可能な定期券の発行事業者は変更されることがありますのでご了承ください。
 とあります。
(>新しく定期を作ろうと思って機械に入れたのですが、To Meカードでは作れませんでした。
 >駅員さんに聞いたら、ここはメトロじゃないから作れないと。
  に対しての回答です)



【2.代りのPASMOカードの作成と都営(地下鉄等)のお得なポイントサービス機能の付与】
…1.でToMeカードを解約したら、代りのPASMOカードを申込みしなければなりません。
・PASMOの発売は、都営地下鉄では各駅のPASMO対応の自動券売機(全106駅)、
 PASMO対応の自動定期券発売機(72駅)、定期券発売所(全20ヵ所)で
 発売されています。その際記名式PASMOをご購入しますと
 ToKoPoのポイントサービスが受けられます。
・都営のポイントサービス、ToKoPoの詳細は下記サイトにあります。
 http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/tokopo/index.html
 あることはあるのですが、ToMeカードと比較して、魅力は乏しいです。
 1)ToKoPoカード(会員カード)とPASMOは分離していて、ポイントチャージ機で
  会員登録やポイント登録をしないと、ポイントが付与されない。
 2)定期券区間内の乗車はポイント対象外であること。
  また、定期券購入してもポイント付与の対象にならないこと。
 3)1ポイント=1円としてPASMOにチャージができるが、1乗車でも最大4ポイント
 (鉄道+バス乗継。バス単独は0ポイント。)しかつかない。
 私の目からしたら、「登録する手間だけ骨折り損」って感じです。
 (>そして新宿線の定期がつけれるパスモを作るとして、
  >ToMeカードのようにお得なカードはありますでしょうか。
   に対しての回答でしたが、この回答を書き込んでいて、
   次々とがっかりするような感情に襲われる自分がいました。)

いかがでしたでしょうか。正直、質問者さんのご期待に沿えないような回答になり
自分としても正直無念の思いでいっぱいです。

それでも、参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私のわけわからない駄文を整理して頂き、一つずつ丁寧に分かりやすく説明して頂き、
本当に感謝です!!

ここまで詳しくして頂き、お時間をとらせてしまいました。
恐縮です。ありがとうございます!

やはりToMeカードには、新宿線の定期は付けられないんですね。
ToMeカードが一番お得のようだったので作ったのですが、
もしパスモに定期をつけるとしたら、もう一枚作らないといけないんですね。

tokopoは持ってるのですが、登録してません。。
あまりお得じゃないみたいですね。。

ToMeカードを解約しようかどうか、もう少し考えてみます。
でも解約の仕方を詳しく教えて頂いたので、安心しました。

頭の整理もできました。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/03/31 17:09

No.2です。

ご返答ありがとうございます。

>私のわけわからない駄文を整理して頂き、一つずつ丁寧に分かりやすく説明して頂き、
>本当に感謝です!!
>ここまで詳しくして頂き、お時間をとらせてしまいました。
>恐縮です。ありがとうございます!
>頭の整理もできました。
>本当にありがとうございました!
ここまで喜んでいただけると、回答者冥利に尽きます。嬉しいです。

質問の内容がある程度解決し、締め切られる際は
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/question/clos …
↑ 参考になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何から何までありがとうございます。
こんなに親切な方もいらっしゃるんですね。
とても良い気分にさせて頂きました。

助かりました!
本当にありがとうございました♪

お礼日時:2013/04/03 15:33

それは都営の方に電話して確認して下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!