プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日大変お世話になった自動車学校(教習所)を卒業しました。
私は関東の者ですが、遠方の某・県に合宿で行ったので、ややもすると今後先生方にお会いすることは生涯無いかもしれません。

親切に教えて下さった指導員の先生方にどうしても感謝の意を伝えたく、お手紙を書こうと思っています。
お手紙を送ること自体は少なくとも迷惑にはならないだろうと思っているのですが、その送り方で二点のご相談です。

私が感謝を伝えたいのは、
・学校全体(指導員、事務の方、寮母さん、その他お世話になったすべての職員)
・四輪で特にお世話になった先生
・二輪で特にお世話になった先生

一つ目の質問です。
まず、学校全体には一番気遣い無く送りやすいし、職員さん全員が喜んでくれたら嬉しいのですが、
二名の「特にお世話になった先生」に関して、別個にお手紙を書きたい気持ちもありつつ、
しかし実際は他にもお世話いただいた先生方が沢山居るのに、そのお二方だけに手紙が届いたら、他の先生はいい気がしないでしょうか。

その二名の先生も、「自分だけがコイツの卒業に貢献したわけでは無いのに、自分だけお礼を言われるなんて」と、他の指導員に申し訳なく思ったりしてしまうでしょうか?

かといって(例えば計三回以上の)指導をいただいた先生全員に別個にお手紙を書く気にはなりません。特別なお二方へのお礼の重要度が下がって見えてしまいそうで。

一番無難なのは学校全体にのみ、自分の恩の気持ちを極限まで凝縮させて書くことかもしれません。
でも二人の先生だけに抱いている恩も伝えられたら自分もすっきりすると思うのです。

二つ目の質問です。
もし上記の三者(学校全体と、先生二人)に送るとしたら、
・住所は同じ学校宛の手紙を、三つ別個の封筒で送る
で良いでしょうか。住所が同じだからと言って、三つの封筒を更に大きい封筒でまとめるなど、余計な事はしなくても大丈夫ですよね。

長くなってしまいましたが、アドバイス等ありましたら、よろしくお願い致します。

PS(指摘される前にことわってしまいます)
・別個の手紙にしろ、お礼の意だけを伝えるつもりで、それ以上の感情を匂わせる気は全くありません。
・伝えるだけで満足なので、返事を頂けないように、住所は市区町村までしか書かないつもりです。

A 回答 (1件)

あの・・・あまりお手紙贈る人がいらっしゃらないので、律儀な方だと思いました。

一番いいことは、スレ主さんが「無事故、無違反」でいることです。
事故、違反すると、卒業学校へ通知が行くんですよ。

そうすることで、どこの学校の卒業生が事故率が多いとか、何年度??卒業生の事故率が低いなどが判ることで、自動車学校もまた経営方針、指導者の育成に役立つ??とからしくて。

よって、私は先に四輪車の免許を取得、その後別の自動車学校で二輪の免許を所得しましたが、後の自動車学校で、
「○○さん、事故起こさないで、こっちに通知が来るから」
と言われビックリ。それまでに大小の事故は起こしていると言うと
「じゃぁー前の自動車学校に通知言っているよ~。うちに来ないようにしてよ」
と言われました。

お手紙でお礼を伝えることは大切かもしれませんが、その学校を卒業した人が「無事故無違反」でいることが一番学校側には「ありがたい」ので。

あと、住所を書かないのは、手紙の中で基本失礼では???

彼らは教える、お世話するのが仕事です。その給料は、スレ主さんの授業料からしっかりいただいているので、ここは割り切るしかないのかと。
どうしてもお礼を文章に込めたいならば
「○○自動車学校 従業員一同さま」
でいいのかと。

どなたかを指定して送るならば、別便が一番いいでしょう。
一緒に送れば、それこそ、こいつ実は、こっち(指定)した人に手紙を出したかったに、後ろめたいから全員宛にも送ったんだなと思われてもおかしくないので。

でも、ごめんなさい、自動車学校へお礼の手紙とは聞いたことが無いので。
本当に、お礼をしたいならば、授業料等の支払いを滞らない、無事故無違反で「善良ドライバー」として今後ハンドルを握る!
に限りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自宅からは遠方である教習所でお世話になった方々とはもう一生会えないのだろうと考えると、いてもたっても居られなくなってしまい、ご迷惑にならないようにお礼を伝える方法としてお手紙を思いつきました。

>その学校を卒業した人が「無事故無違反」でいることが一番学校側には「ありがたい」ので。
その通りですよね。身に染みて感じています。まずは安全運転を生涯励行すること、そしてその次に私がしたいことが、それを骨の髄まで教え込んでくれた自動車学校にお礼を伝えることなんです。

>住所を書かないのは、手紙の中で基本失礼では???
たしかに、場合によっては失礼に当たることかもしれません。もう少し良い方法を考えてみます。普通に住所を書くのが無難かもしれませんよね。

>一緒に送れば、後ろめたいから全員宛にも送ったんだなと思われてもおかしくないので。
なるほど。そう思われる恐れもありますし、変に勘ぐるひとがいるかもしれないことも、気に掛けておきます。

やはり特定の先生よりも、学校全体宛に気持ちを込めてメッセージを伝えるのが一番安全で、みなさんに平等にお礼を伝えることが出来る方法かもしれないです。

もう少し考えて、自分が一番納得できる方法を思いついたら、お手紙を実行しようと思ってます。
どうもありがとうございました。