プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「自殺」→「自死」へ変更・・・島根県?

「自分を殺す」から「自分で勝手に死んだ」という意味なのでしょうか?

日本人は、なんで言葉尻で誤魔化そうとするのですか?

「敗戦」と言うと、政治の責任を問われそうなので、官僚が必死に考えて作った「終戦」という表現。
敗れたんじゃなくて、終わりにしたんだ?

もういい加減に、くだらない事に時間を掛けるのは止めたらいかがでしょうか?

A 回答 (5件)

何か必死に否定されている方がいらっしゃいますが、最近日本に来られた方なのかと思ってしまいます。



「言い回しが大切」なんて、日本の常識でしょう。

わかりやすい例で言えば「卒原発」。
何ら具体策はなく、具体策が出てきたのは選挙活動期間中。
でも、あまりにも「脱原発」との区別がわかりづらくて、結局「卒原発」はお蔵入り。
あまりにも稚拙な論法を、真面目に日本の政治家(国会議員)になろうとしていた人の論法ですよ。
私なんかあまりに恥ずかしくて「翻訳して海外へは伝えないで」と祈りました。

「安心・安全」なんかも、地方だと「安心」だけだと「安全じゃないのか?」と突っ込まれ、「安全」だけだと「安心じゃないのか?」と突っ込まれるので、昨日と何も変わっていなくとも「今日からは"安心・安全"」という始末。

「ググる」なんてもの、どう考えても「クグる」の方が適切なのに、なぜか「ググる」という言葉を使うと、さも「パソコンに詳しい人」みたいに思われる。
そう言っている本人は「bing」で検索していて、そもそも「bing」と言っても意味が通じない。

アホばっかだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/02 17:15

> 「自分を殺す」から「自分で勝手に死んだ」という意味なのでしょうか?



違います。

自ら命を絶つ行為に対し、その行為に非道徳的・反社会的な意図を含めたものが「自殺」、それを排除したものが「自死」と言う表現で、主に遺族への配慮です。

「自殺」は「自分を殺す」と読み下しにしておきながら、「自死」の方は「勝手に」と修飾するのが、質問者さんの悪意の介在で、それこそが「言葉遊び」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/02 17:16

質問者が日本語も歴史も勉強していない事を証明するだけですよ。


この質問は『自殺行為』が正しいと思います。

日本は『敗戦』を認めています。

『終戦』に関しては中韓次第です。

東京裁判の総括や南京事件、従軍慰安婦問題、竹島、尖閣問題も
終戦宣言が出来ない理由だと思います。

『自殺』も尊厳死問題等も含めて考えると非常に微妙な問題です。

国の政治が悪い為に死を選ぶ以外になかった・・・『自殺』・『自死』?
ナチュラリストが自然死を選択する事は・・・『自死』・『自殺』?

日本人が日本語の選択肢を増やす事は良い事です。

健常者・・障害者:近年では一般的に成りましたが定着するまでは残酷な
差別用語が氾濫していました。

ボキャブらの進歩は民度の向上の目安のも様に感じます。
流行語大賞の選考には多少の違和感を感じる時が有りますがね。(^^;)
    • good
    • 0

「自分を殺す」から「自分で勝手に死んだ」という意味なのでしょうか?


    ↑
自殺という言葉は、欧米から来たもので
追い詰められて死ぬ、弱々しいという
イメージがあります。
これに対して、自死は究極の実存だ、という
積極的な意味が読み取れます。

それはともかく。
島根県は、このような意味で変えたのでは無いでしょう。
自死の方が遺族に与えるショックが小さい、と
判断したということです。


”日本人は、なんで言葉尻で誤魔化そうとするのですか”
    ↑
確かに、そういう傾向があります。
これは「言霊信仰」が原因だ、そうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E9%9C%8A

「敗戦」と言うと、政治の責任を問われそうなので、官僚が必死に考えて作った「終戦」という表現
       ↑
これは同意です。私も気にくわないです。
軍隊を自衛隊というのも同じですね。

”もういい加減に、くだらない事に時間を掛けるのは止めたらいかがでしょうか”
     ↑
言霊信仰は日本人の弱点ですが、この自殺、自死はどうでしょう。
遺族に与えるショックに、それほどの差があるのか
知りたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

hekiyuさんもご存知の通り、日本では年間 殺人事件が1200~1300起きているのに対し、自殺者は約3万人に上ります。仏教でもキリスト教でも自殺は罪深い行為なのに 日本人は罪悪感が希薄なんでしょうかね。

お礼日時:2013/04/01 18:16

自死って、まさに本人が勝手に死んだ感じで、本人が100%悪いみたいですね。

島根県は、弱者に厳しい県ですから、しかたがないのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。島根県には住みたくないですね。

お礼日時:2013/04/01 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!