プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6、7年前に虫歯治療をしました。普通に歯を削ってつめものをしてもらいました。

その歯が、治療の際に削られすぎたのか、硬いものを噛んだときなどに痛むのです。硬いものを噛んで「ガリッ」っとなった時はとても痛いし、冷たいものなどもしみます。

治療してから相当な時間が過ぎてしまっていますが、今からでも再治療して治してもらうことはできますでしょうか?その際はどのような治療をしてもらえるのでしょうか。

A 回答 (2件)

時間がたっても治してもらえます

ただカルテがあるかどうかはわかりませんが。
6年前ですから初診料は払わないといけません。
神経を多分残したのだと思います。しかしながら神経の近くまで削っているため 治療後もしみたり痛みを感じておられるんだと思います。
充填物を取り除き神経を抜く治療をします
根管治療になりますので数週間ぐらいは完治するまで時間がかかるのではないでしょうか。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、初診料は確かにかかりますね。お金がかかるのは仕方ありませんが(放置した当方にも責任があるでしょうから)、問題は治療を受けた歯科医は現在住んでいるところからはるか遠方だということです(笑)。ですから、違う歯科医で初診料を払ってあらためて治療してもらうということになりますね。

数週間かかるのもやっかいですね。放置した6、7年の代償でしょうか。。。

ご回答ありがとうございました。

詰め物に関しては定期的に入れ替えを行わないと、6・7年放置ということですから腐食を起こしているかもしれません。

早急にかかりつけの歯科医へ行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

痛みは治療後からずっとあるのですが、どちらにしても一度歯科医に行ったほうがいいようですね。

ご回答ありがとうございました。