アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ゴルフで膝に違和感を感じて、2日たった朝起きると膝がかなり痛くなっていました。
普段デスクワークなので膝を曲げているときなどは痛みはさほど感じないのですが、歩く時や立っているときなど膝を90度以上伸ばそうとすると強い痛みを感じます。

ゴルフのプレー時にはそこまでの痛みを感じることもなく、翌日も平気だったので気にも留めなかったのですが・・・

これはどういった状態なのでしょうか?
文章だけでは難しいと思いますが、心当たりがあればおしえていただきたいです。

A 回答 (4件)

引っ掛かりということなので半月板などに何か異常があるかもしれません。

日に日に痛みが増したのは関節炎や筋肉など周辺組織の炎症が悪化したためかもしれません。

おいくつかわかりませんが、中年に差し掛かる年代であれば軟骨の摩耗も目立ち始めるころです。これを機に一度検査をしてみてはいかがでしょうか。病院までは湯船、アルコールは炎症悪化させますので様子を見ましょう。患部に湿布を張って安静を保ってください。


レントゲンとは病院 でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 2

ヘルニアかな?



まあ、ヘルニアであっても「症状がどう進行するか、シップを
貼って様子を見る」のが当初の治療になるので・・・。

いずれにせよ、普段の生活に支障があるなら、整形外科の
受診ですね。ただ、足腰の故障って、急いで行かないと症状が
急激に悪化するってことも無い代わり、治療を開始してもすぐに
治るってものでもないですが・・・。
    • good
    • 1

質問内容だけでは、判断材料不足ですね。



年齢的な間接の消耗なのか
運動不足による筋肉の痛みなのか
強くぶつけたり、重い物を持ち運んだりした衝撃により一時的なものなのか

何日も続くようなら整形外科へ行ってみてはどうですか?
一番確実な回答が得られますよ。

この回答への補足

年齢はまだ若いと自負(笑)してるので、大丈夫だと思うんですが・・・
筋肉痛のような感じではありません。

ラウンド中にふと違和感(ひっかかりのような)を感じて、
雨じゃなきゃ整形外科に行ってるとこなんですが・・・

歩くのにも足をひきずっているような状況なんで・・・

補足日時:2013/04/02 14:09
    • good
    • 1

歳を取ると、筋肉痛は1日置いてから現れるんですが・・・(苦笑)



そういう筋肉痛では無いとした場合、いわゆる「寝違い」である
可能性があります。とりあえず、消炎剤(サロンパス)などを塗って
(貼って)暫時様子を見て下さい。「寝違い」「筋肉痛」なら数日で
症状が治まりますが、他の病気の場合は1週間たっても症状が
収まらないことがあります。

逆に言えば、普段の生活が送れないほどの支障が無いなら、
整形外科への受診は1週間程度様子を見てからでも遅くはない
ということです。

この回答への補足

ありがとうございます。
筋肉痛や寝違えの類ではないと感じています。

ラウンド中にフェアウェイを歩いているときに、膝にひっかかり?を急に感じて、その後、2日後の今日となります。

正直歩くのに足を引きずっているような状況なので、支障が多少なりともある状況です。

補足日時:2013/04/02 13:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!