プロが教えるわが家の防犯対策術!

ジム3年目で、今年に入り夫が最近よく水虫をもらってきます。
去年、一昨年は同じシーズン水虫はなし。

夫だけなんです。(今のところ)
私も帰ったら足を洗ったりしています。

ジムに通ってる皆さんは、水虫予防って何かしてますか?

すごく汗かきなので、風呂に入らず帰ろうは皆さんの迷惑になるのでご遠慮ください。

共有マットを出来る限り踏まない
帰ったら足を念入りに洗う位しか思い付きません。

A 回答 (4件)

ジェルの消毒用アルコールを持参して、靴下を履く前に消毒しています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消毒よさそうですね。

お礼日時:2013/04/06 00:30

あいにくジムにはかよってはいないのですが、千葉県産の”竹酢液”を脚に吹きかけています。

これを香水を付けるときにつかうスプレーボトルに移し替えて使うといいでしょう。ただし蒸留精製したものでないとスプレーが目詰まりしてします。

できれば共有マットあるいは家にある風呂の脚拭きマットにもかけておくといいでしょう。殺菌性の高いものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

仕様上、BAつけられず申し訳ありません。

竹酢液やアルコールよさそうですね。

できる範囲で予防していきたいです

お礼日時:2013/04/06 00:32

お風呂に入らない選択がなぜだめかわかりません。


電車に乗ってジムから帰るからですか?

一番良いのはジムのお風呂に入らないことです。
なぜならばジムに水虫の人が間違いなくいるからです(男性の方に)

足ふきマットを使わない手もありますが、床にも菌がついているのでどうしようもないです。

一番良いのは汗が出たらこまめに着替えること、お風呂に入らないこと(自宅で入る)
汗ふきシート等でさっぱりさせる手もあります。

もしくはジムを変えるです。


根本的に水虫菌と接していたら気を付けても感染します。
その人を突き止めてジムをやめさせることは不可能だと思うので(見つけられないでしょう)

私はお風呂もシャワーも浴びないで自宅で入ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分価値観の違いなので、無理に理解されなくて大丈夫です。
あなたの事を否定するつもりはありません。
なので、私の事を否定されたくありません。

田舎故に、通える範囲でかつコドモ(中学生以下)が来ない予算内で行けるフィットネスは1箇所しかありませんでした。

様子を見て、改善がみられないようなら、クレームを出しマメに替えてもらうなどしてもらいます。

お礼日時:2013/04/06 00:42

不特定多数の人がウロウロしますから確かに衛生的にはちょっと怖いですね。



うちのジムでも予防策を講じている人はよく目にしますよ。

(1)パウダールームのドライアーで足の指の間を乾かす
(2)置いてある手指消毒用のアルコール除菌剤で足を消毒
(3)洗濯された指割れソックスを風呂上がりに履いて帰る

(1)(2)に関してはマナー的にどうかと思いますから、現実的には(3)くらいしかないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々アイデア出していただいてありがとうございます。

確かに、備え付けのはダメですね。
携帯用アルコールジェルや消毒できる物等を持たせてみます。

お礼日時:2013/04/06 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!