プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人から3万円以上すると思われる電源コードを譲り受けました。プリメインアンプに使用するのがいいのか、CDプレイヤーに使用するのがいいのか、どうなんでしょうか?自分で聞いても実はよくわかりません。(音は変わったような気がしますが)

A 回答 (6件)

ご自分で視聴されて、良い!と思った方で良いんじゃ無いでしょうか。

一般的にはアンプよりもCDプレイヤーの方が音の違いが大きく出ると言いますが、電気を喰うのはアンプの方なので、もしかすると電源ケーブルの特性が大きく出るかも知れません。

ちなみに電源ケーブルで音の違いがあるのか?という問いに関しては、もちろん「あり」ます。
それなりの高い機械と、良く訓練された耳でないと分かりませんが。
(音の違いが無いと言ってる人は、違う事を経験した事が無いだけです。ちなみにPCの電源などにくっついてくる太くて頼もしい電源ケーブルは、オーディオにとっては”よっぽど粗悪”の部類です)

そしてこれが一番大切かと思いますが、その音の違いがユーザにとってプラスになるかマイナスになるかは「神のみぞ知る」です。体調やその日の気分によっても違ってきますので、音楽を聴くときに電源ケーブルを取っ替えてみるという楽しみを一つ足すといった考えで良いのではないでしょうか。
この世界には絶対唯一の正解はありません。他の方が書かれていたとおり、宗教ですから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに音は変わったような気がします。宗教かもしれませんが。

確かに、微妙に変わるはずです。

他の方は、同じと書かれてますが、明らかに変わってるはずです。
で、どちらかなら、元のCDで使われるべきかと思いますよ。

スピーカーの線に1mで何万と言う物が有るように
電気の線にも、やはり違いは有ります。

そういう物を、集めた本まで発売されてますよ。
オーディオケーブル大全○○年と
特集を、集めたカタログ的な本が販売されてます。

僕は、CDと書きましたが、お好みでアンプでも効果有ると思いますんで
お好きな方でどうぞ、、、

3万円の線はなかなか買えないですし、頂いたならラッキーですね。
それを、もって中古として売る事も可能なんですよ。

大切に使って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく貰ったものですからCDPに繋いでみます。ありがとうございます。

こだわりの世界は様々なうんちくがあって楽しいです・・・

私は某メーカーの卒業生ですが、オーディオの分野では特にこだわりがあって評論家の飯の種!
さて、電源コードのこだわりですが商用電源には電線を流れる電流が電線の材料の質によって
微妙な誘導ノイズを再現しようとする音源に影響を与える場合があります・・・

純銅に近い材料でつくれば、そこを流れる電流はスムースになりノイズの低減になります
耳で聞き分けるのは厳しいですが、測定器では解ります、オーディオ機器ではプリアンプ用が最適
CDプレヤーでは、スーパーCDという機種をお使いでしたらお勧めします・・・

電源もさることながら、機器を繋ぐ従来の信号接続線では顕著でステレオコード1m1万円位です・・
音にこだわりを持たれる方と擦しますが、「よくなった気がする!」というのが成果と思いますが
お金をかけだすとキリがないのがオーディオの世界ですね・・・

因みに私はデジタルが嫌いです・・なぜならこだわりが語りにくくなっていますので!
    • 0
この回答へのお礼

CDプレーヤーですか。そちらにつないでみます。

ブレーカー~コンセントまでの配線とアンプ内部の配線は同じなわけですから

コンセントからアンプのコネクタまでが少し変わったぐらいでは何の効果もありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

残念ですがそれで音が変わることはありません。

電線にそんな効果はありません。
変わったと思うのは、残念ですが、プラシーボですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今までよほど粗悪なケーブル(絶縁不良、接触不良、容量不足など)を使っていたのならともかく そのような高価なケーブルを使うことは気休めと言うか、「ピュアオーディオ」と言う宗教の世界です。

発電所からお家のコンセントまでの送電経路には ノイズ源や不平衡、波形のゆがみの原因などが多数連なっていますが 歪んだ波形を「綺麗な波形」にする機能はありません。

昔から引用されるネタ
http://www.gizmodo.jp/2008/03/vs_5.html

そのうちに「純銅ケーブルの炊飯器だと ご飯粒が光ってウマイ!」だの
「洗濯機の電源を替えると Yシャツが輝きの白さに!」とか言い出しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
う~ん、やっぱりそうですか。まあ貰いものですからね。