アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学二年生、女子です。

クラス替えがあるので伝えなくてはと思い、思い切って大好きな人に告白しました。
月曜日がそのクラス最後の日だったので、金曜日に男友達に手紙を渡してもらい、月曜日返事を渡されました。

まさか来るとは思ってなかったので凄く驚き期待しましたが、
「もうすぐ大会があるので、ごめんなさい。でもありがとう」という内容。

その時は「あー振られちゃったんだあ」とそこまで考えていませんでしたが、
でもよく考えるとやっぱりショックで、そのあと凄く泣いてしまいました。
春休み中に忘れられたら、と思っていたのですが結局忘れられず..。

どうせ違うクラスになるんだろうと思っていました。

しかし、6クラスもあるのにまさかの同じクラスになりました。
忘れる、諦めるなどと決心していました。
なのに会っただけで、簡単に告白する前の気持ちに戻ってしまったんです。

相手は気持ちを知っているし、私は相手の気持ちも分かっているので、
好きでいるのがとてもツライです。
あの人を振り向かせるのは多分無理だろうし、
これから頑張ってアピールするのも無駄だと思うんです..。

これから二年間、修学旅行も一緒だと思うと、
告白しないでまだ片思いを楽しんでいたほうが良かったと後悔しています。


この気持ちが少しでも楽になるような方法はないでしょうか(^^;
出来れば、お優しい方や女性の方に回答お願いしたいです。

A 回答 (3件)

告白した事自体には悔いは要らないんだと思う。


今のクラスが終わる前にどうしても伝えておきたかった。
そして、
離れる前に伝える事が、
自分なりの「スッキリ」になると思っていた。
だから貴方は動いていく事を選んだ。
そもそも告白自体を人に頼っている時点で「弱い」。
貴方もそれは分かっていた。
あくまで貴方の片思いであり、
あくまで貴方のタイミング、貴方の都合での告白だった。
何とかなる「為」の告白では無い。
返事が無い事も想定出来る位の告白だった。
でも、
伝え「ず」に悔いは残したくなかった。
そういう貴方がギリギリで選んだのは、
向き合う勇気は出さない(出せない)、
男友達に頼って「手紙」で思いを伝える事だった。
手紙に託して相手に届けた時点で、
一旦自分の手元からは思い自体も離れるじゃない?
返事が来れば嬉しいけれど、
離れた事自体をスッキリとして受け入れたい。
貴方はそう思ったんだよ。
ところが(1)、
相手は貴方に対して丁寧に返事をくれた。
返事の内容は意外では無かった。
でも、
返事を貰い、結果が出た事で、
片思いの範囲で楽しめていた時間が「終わった」事を意味する。
終わったんだという感かっくが実は一番寂しいんだよ。
伝え方は弱ったけれど、
やっぱり振られた事自体はショックもある。
でも、
自分の都合で動かした結果でもある。
貴方なりには受け止めるつもりだった。
ところが(2)、
まさかの今年も同じクラスだという事実が判明した。
振られた彼と、
これからも一緒のクラスで生活していく事になってしまった。
彼を見たら、感じたら。
当然貴方の感情ってうずき出すじゃない?
告白した事が、
貴方の「前向き」な一歩一歩に繋がってこそ。
今の時点で言うなら、
失恋という結果が出てしまったしんどさと、
しんどさを抱えながら、
その彼と同じ環境で生活していく事の息苦しさ。もどかしさ。
それ「だけ」を見たら、
まだ告白して「いない」方が、
これから告白出来る「かも」しれない、
そういう可能性を楽しみながら生活も出来る。
でも、
貴方は既に答えを貰ってしまっている。
その状態で、
「済」マークの付いた私が幾ら彼を思ったって。
今後変化を導き出していく事は難しいだろう・・・
一人で片思いを弄ぶ事も出来なくなった。
結果を貰っているのに、
それでも一人作業を続けるのって限界がある。
結果がまだ出て「いない」からこそ、
期待値とか願望込みで片思いが楽しめるんだよね?
可能性を失って、楽しみを失って。
その状態で告白したその彼と一緒に過ごす事。
今の貴方にはどうしても、
ポジティブな感覚が持てないんだと思う。
それはよく分かる。
でもね、
貴方は片思い「させて」もらっていたんだよ。
誰に頼まれた訳でもない。
そして、
貴方の都合で、
貴方のタイミングでの告白を聞いてもらったんだよ。
それって実は丁寧に「感謝」しても良い事なんだよ?
結果は思ったようなものでは無かった。
でも、
彼は「ありがとう」と伝え返してくれた。
決して雑には扱わなかった。
貴方が一生懸命思ってくれていた事自体は、
僕だって受け止められるし、嬉しい気持ちだってあるよ、と。
それは「ありがとう」。
でもね、
思いって相手「と」育むものだよ?と。
思いって受け止める相手あってこそだよ?と。
僕と君は、
個人的に思いを育み合ってきた訳じゃないよね?と。
君一人の思いで「二人分」にはならない。
僕は僕の都合で色々忙しい。
君の思いには残念ながら応えられない。ゴメン。
でも、
それだけ相手を思える「力」がある貴方なら、
きっと丁寧に育み合える相手だって見つかるんじゃないの?と。
これからは、
受け止める相手にとって心地の良い貴方を目指して、
貴方は貴方なりに丁寧に進んでみたら?と。
お互いに頑張ろうね♪
そこまでの事は言っていないけれど、
彼は心の中ではきっとそう思っている筈だよ?
貴方の都合で告白しているから「こそ」、
彼にとって気を遣わせない貴方が大事(最初)なんだよ。
気を遣わせない為には、
貴方なりの整理整頓が要る、という事。
告白を受け止めて貰えた代わりに、
貴方は丁寧に整理整頓をするんだよ。
彼は、
貴方を苦しめる為に振った訳じゃないから。
自分「が」辛い、
自分「が」悲しいと落ち込む「前」に、
私の動きを受け止めてくれた相手(彼)がいる。
その相手の目線から丁寧に「今」を見つめていける、
そういう私を大切にしていこうよ?と。
中2になったからこそ、
貴方は去年より大人の対応をしていく事が大事。
相手に対するフォローまで出来て初めて「告白」。
これからも同じ環境で過ごす仲間なんだよ。
直ぐにスッキリ感は得られないけれど。
それでも、
貴方の告白に「ありがとう」を言ってくれる彼となら、
これからも無理なく楽しく、
クラスメイトとしてのコミュニケーションは分かち合える。
丁寧に告白を受け止めてくれた彼に感謝をして、
貴方なりに前向きに新生活、新環境に入っていけば良い。
貴方は何も失っていないんだから。
深呼吸を忘れずに。
目の前の一日一日を大切にね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなにご丁寧に回答ありがとうございます!
全て読ませていただきました。

>一人で片思いを弄ぶ事も出来なくなった。
結果を貰っているのに、
それでも一人作業を続けるのって限界がある。
結果がまだ出て「いない」からこそ、
期待値とか願望込みで片思いが楽しめるんだよね?

ここに凄く共感させていただきました。
もしかしたら結構いい雰囲気なのかも?と、目が合っただけでそう思っていました。
確かに凄く楽しかったです。

あまりに共感してしまい、泣いちゃいました(笑)
ツライですが、ここは自分が大人になって頑張ってみようと思います。

ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/04/09 19:10

 失恋の哀しみは、とても切ないものですし、お断りされて、「あ、そう。

分かりました。さよなら。」と、あっさりと忘れられるわけがありませんね。月並みですが、「時が解決する」としか言えません。

 でも、そんな辛さを感じつつ、私はご質問を読ませていただいて、清々しい気持ちにもなりました。なぜだろう?それは、彼のお返事に、簡潔だけど、思いやりが感じられたからです。人づてのラヴ・レターにお返事をくれた事。「ありがとう」という言葉。簡単そうだけど、なかなか出来ないものです。

          ☆            ☆            ☆

 彼を振り向かせるとか、アピールするというのは、忘れましょう。それは、彼のお返事を無視する事だからね。彼と、「お友達」の関係になるのは嫌かな?確かに、あなたのお望みは、「恋人」の関係だったのかもしれないけど、それが叶わなかったから、もう一切接触がないほうが楽、と思っているのかな。

 あなたと彼は、以前はクラス・メートとしての関係だったんだね。でも今は違う。お互いの気持ちを知っている分だけ、濃い関係になったんだ。
 お二人の距離は、クラス・メートだった時より近づいているのです。彼は、あなたの「恋心」には応えられないと言った。でも、その気持ちまで否定したわけではない。「ありがとう」と言ってくれましたね。
 今の二人に相応しい距離があるはずだよ。

          ☆            ☆            ☆

 あなたが心落ち着かないのは当然ですが、彼はどうでしょう?
 彼は今、あなたをどう思っているんだろう。想いを知りながら、断ってしまったあなたに、どう接したらいいんだろう。気まずい。彼も悩んでいないだろうか?

 彼と同じクラスになったのは、もう動かせない。今のままだと、毎日、お互いに気まずいままで学校に行く事になります。その原因はあなた。もちろん、悪気なんてなかったし、あなたが悪い事をしたわけでもないけど、自分の事で、大好きな彼に、嫌な思いをさせたくないよね。
 今度は、あなたが彼に、思いやりを持って接してあげてほしいな。


 彼に、

 「お返事、もらえると思っていなかったので、とても嬉しかったです。お友達として、でいいので、声をかけてもいいかな?」

と、言ってあげてください。これは、お手紙ではなく、人づてでもなく、あなたの口から伝えてね。

          ☆            ☆            ☆

 「告白」して、その「お返事」をもらうという出来事は、結果が出て終わりました。でも、その後も、二人の関わりは続きます。今後の、いい関係を築きあげてください。

 「お友達」という、ほどよい関係を提示する事で、お二人は、自然で親しい関係になる事が出来ると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました..!

(ありえないと思うけど、)彼と春休み中にもし偶然会ってしまったら、
「返事貰えると思ってなかったから、凄い嬉しかった。ありがとう」
と言おうと、たくさんシュミレーションを考えていました。

彼も振った側として色々気まずいと思うのに、私はただ避けていました。
これからは、今まで通り普通に接せられるよう努力していきたいと思います。

段々と気持ちが薄れていくといいです。

ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/04/09 19:02

 いつかはその思いが現実になるかもしれません、お互いに別の人と幸せな人生を送っているかもしれません。

でも、今回自分で思いを言葉にできたことは素晴らしいことだと思いますよ。
 いつか素晴らしい恋愛をして彼に後悔させてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
今はまだ新しい恋をしようと思いませんが、
いつかもっと素晴らしい恋が出来たら、と思います..!

ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2013/04/09 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A