プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年結婚式を控えている者です。

私は国際結婚で既に入籍はしています。
主人の国で小さな結婚式・食事会はしたのですが、日本でも神社で式・披露宴を予定しています。

そこで今、ウェルカムボードを手作りで用意しようと主人とアイディアを出しているところなのですが、
日本と主人の国との国旗を半分に切り、それを半分づつ繋げて1つの旗を作り、そこへ私たちからのメッセージとゲストの方からのメッセージを書いてもらい、式の後も記念に残せたら・・・ と思ったのですが、やはり国旗を半分に切るなんて非常識、縁起が悪いでしょうか?
国旗を傷つける事で違法になる国もありますし・・・


ゲストは職場の人、親戚は呼ばずに家族と親しい友人のみです。
でもゲストが不愉快な気持ちにならないか気になり質問させてもらいました。

どうしてもこの案に拘る!という事では無く、他の案も考えていますが、
皆さんの意見も是非お聞かせ下さい。

A 回答 (2件)

2枚を横につなげればいいのではないでしょうか?



前に、民主党の党旗が国旗を改ざんしていたことが問題になりましたが、
一人でも不愉快であれば影響は大きく出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maiko0318様

回答ありがとうございます。

切らなくても繋げるとゆう考え、思いつきませんでした・・・!
切って繋げる事ばかり考えていました。
シンプルにそのまま繋げる!良いですね!!

ゲストの皆に気持ちよく帰ってもらいたいので、
是非、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 16:48

私は特に何とも思いませんが、快く思わない方もいらっしゃるかと。


No.1さんが仰るように、2つの国旗を繋げるのではダメなのでしょうか?
わざわざ半分にしなくとも…と思いますけどね。
まあ日本は白地に赤丸というシンプルなデザインなので
半分に切ったところでデザインが変わるわけでもなく、
日本人は世界的に見て国旗にあまり関心がない国だと思いますので
半分にしたところで不快に思われる方はそうそういないでしょうけど。
友好的な意味では2つの国旗を繋げるというのはいいアイデアだと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

glitter12様

回答ありがとうございます。

本当に、わざわざ半分にしなくても・・・ですね。
質問させてもらい良かった!

友好的な意味では良いアイディアとおしゃって頂いて嬉しいです。
皆さんに喜んでもらえるよう参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/09 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!