プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
 ついに私にも彼女が出来ました。
しかし、彼女は、ちょっとひどいのです。
時間にルーズで約束は全く守らない。そして、ちょっとのことで、すぐ機嫌をわるくします。
こちらも、我慢できないくらい腹が立つときがあります。何度注意してもダメなら、叩いてしまいそうです。私自身、言ってもだめなら、叩いてしまえという考えなので、本当に叩いてしまいそうです。(怪我するくらい叩く訳ではありません。分からせる程度です。)
 そこで問題なのですが、この場合、叩くことはいけないのでしょうか。それともやむを得ないでしょうか。他に解決法がありましたら、教えてください。

A 回答 (49件中11~20件)

これだけの回答が付いていますとさすがに全ては読み切れないのですが、従って他の方々と重複する意見になってしまう虞もあるのですが、どうしても気になる部分があるので少しだけ。

私は基本的に自分より力の劣った者に対する「暴力」は反対です。しかしそれは飽くまで「暴力」に反対なのであって、親や教師が子供を思って体罰を加えるのとは別問題です。「叩けばそれが即ち暴力」というのは私に言わせるなら暴論で、相手への思いが溢れてつい手が出てしまうというのは暴力でも何でもありません。他に方法があるかもしれないとは思いつつも、涙に濡れたその拳を私は否定しません。

叩くことはいけないことかどうか、というsukiyaki111さんの問題提議なのですが、この問題だけを一人歩きさせてはいけないと思うのです。もっとはっきり言えば、この問題はsukiyaki111さんの心情と共に語られるべき問題なのです。sukiyaki111さんがホントに相手の為を思い、相手の人間的成長を思っての拳であるなら私はそれを否定しないのです。ですが、「自分の思い通りにならないから」「感情的にカチンとくるところがあるから」等々の思いが少しでもあるのなら、その振り上げた拳を肯定する気持ちにはなれないのです。

私に好きで好きで仕方のない女性がいたとして、その女性が私の友人や彼女自身の友人の心を平気で踏み躙るような行いをすれば私は恐らく叩いてしまうかもしれません。勿論叩かずに、静かに身を引くかもしれません。私はこれまでの人生の中で女性に手を上げたことがありませんので想像でしかものが言えないのですが、女性を本気で叩くときには余程のときでしょう。何しろ相手は自分よりも肉体的に遥かにか弱い、守るべき存在なのですから・・・ 

長くなりつつありますのでこの辺りで結論を。

>そこで問題なのですが、この場合、叩くことはいけないのでしょうか。それともやむを得ないでしょうか。他に解決法がありましたら、教えてください。

私が気になった点がここにあります。即ち、sukiyaki111さんがその解決法を他者に委ねずに、ご自身自らで判断していただきたいと思ったわけです。これは「教えてください」と言われて教えられるような問題ではないのです。「叩くことはいけないことか、それともやむを得ないことか」と問われているわけですが、これもまたあなたご自身の価値観の中で判断されるしかなかろうと・・・

もしもここの回答で100対1の割合で「叩いてよし」となれば、sukiyaki111さんは彼女を叩くのでしょうか? 或いはその逆に100対1で「叩くのはダメ」と回答が寄せられれば叩くのをおやめになるのでしょうか? 私がsukiyaki111さんに逆に問いたい点がここにあります。もっとあからさまに言ってしまうなら「何を以って人生の価値と見ているのか」「何を以って自らの価値観を築いている(きた)のか」ということなんです。彼女ができた嬉しさに彼女の我儘を許そうと思うのもsukiyaki111さんのご自由ですし、彼女は確かにできたが、その彼女を自分の価値観でやり直させたいと思うのもsukiyaki111さんの自由。本来他人の付け入る余地はないはずなのです。こんなに大切で、しかもデリケートな問題を他人に預けてしまってはだめです。胃潰瘍になるぐらいご自身でとことん苦しまれるべきです。

悩まれているsukiyaki111さんには少々きついアドバイスになってしまったかもしれません。でも「いいか悪いか」或いは「他の解決法」なんてものに安易にすがって、もっともっと大切なものを見失ってほしくはないのです。この種の問題に「正解」はありません。あるのは相手への思いの深さと自分への正直な反省です。それさえ見出だすことができるなら、答は自ずから明らかだろうと私は思うのです。

• 0

だめです。

私は、長年、夫の暴力に苦しんだ友人を持っています。
(今は離婚している)
それを見てきて、はっきりいえることは、
「憎くて殴るのではない。暴力ではない。しつけなのだ。
いうことをきかせようとして叩くのだ」
というのは、典型的な暴力男の主張だということです。

ご相談者様の彼女さんは、たしかに「困ったチャン」ですよね。
しかし、その彼女を説得できないご相談者様こそ、男としての度量を問われるのではないでしょうか?
いうことをきかせるために叩く?
とんでもない。
それこそ間違いなく「暴力男」へのスタートですよ。

言葉で、論理で、真心で、彼女さんを説諭して下さい。
それでだめなら、ご相談者様は彼女さんになめられているわけですから、あとは二者択一です。
つまり、「すべてを許して、ルーズな女と付き合う」か、「そんな女はごめんなので別れる」か、だと思います。
    • 0

ふたたびこんばんは

叩くのが「しつけ」と言っている方もおられますが
人間同士で言葉が通じるのだから まずは「手」ではなく「言葉」です。
また罰を与える と言う方も居ますが罰は「ルール」や「規則」があって 決められる物ですから後で「あの時5分遅れたから 罰ゲーム」なんていうのは通じません。
ですから 「ルール」を決めたらいいと思います。それで守れなければ ぺナルティーでご飯をおごる とかそういうふうにしてみてはいかがですか。
    • 0

叩かれるなら。

。。それなりの理由も必要では??

会社など・・・見てきて
手をすぐに出す人や自分中心な人、話してみて分かったことは昔モテル人で次にもっといい人いるよ♪で大事にしてない人って結婚してない人が多いですね。

自分にもわかりお互いが分かって叩くのそれ相当な理由なら許せますけど、きちんとしてないのなら許せませんね。

意外と遅刻するのが許せない人って・・・
自分が遅刻は当たり前で自分が遅れずに来たときには相当怒るのが常習ですね。
質問者様が遅れてくるからそれに合わせて遅れてる場合もあるのでは??

彼女の場合服とか髪に気を使うタイプなら時間は分かってるけど綺麗に見せないといけないぃって言う部分で遅刻してるなら・・・許せると思いますよ。

自分の場合元々新幹線とか好きなので遅刻は一切しません。

遅刻とか小さい事など普段絶対に手は出さないとは思いますけど・・・
もし出すとしたら。。。向こうが浮気しちゃうと多分出しますね

怒っても・・口で言えば良いことなら言えば良いし、
言って後悔しちゃうこともありますし、言ってきちんと分かってくれる事もあります。

10回以上遅刻されると一回くらいは言うかもしれませんけど・・・

怒るとしたら。。。
車の運転で初めて運転させるときとかは自分が痛い目に遭ってますし、回りを考えない迷惑な運転とかやっぱ痛い目に遭って欲しくないので・・・きつめになるかも・・・
一応手は出さないです
    • 0

よーくかんがえよー♪

彼女は大事だよー♪

たとえこうだとしても
    • 0

たとえ質問者さんがギリギリのところまで追い詰められたとしても、叩くという行為はやはり許されるものではないと思います。

• 0

こんにちは☆女の立場から回答させていただきますが、ハッキリ言って何事も暴力で解決する男は最低です!ましてや、女に手を上げるのはどうかと。

。。。。きちんと話し合ったほうが良いと思います♪
    • 0

こんにちは。

せっかく好きになったんだし、ここは叩くよりももっと別の方法を考えた方が良いのではありませんか?

先ず彼女の心情を理解するためにも、彼女と同様の行動を彼女に対してはしてみましょう。いきなりやると彼女が都合の良いように解釈して、あとで問題になるかもしれないので、先ず「当分君と同じような付き合い方をしてみる」と宣言した方がよいかもしれませんが。
 当然そんなことをやっていれば彼女の方も不満を抱くか、或いはすれ違いが多くなって、関係は自然消滅かもしれません。しかしこれなら人を叩いて自分を貶めるよりは、ずっと御自身も平穏なのではありませんか? うまく行けばこの機会を捉えて相手を諭すことも出来るでしょう(必ず改悛するとは言いません)。
 少しでも増しな手段で相手を「多少」変える努力をする方が誰にとっても良いと感じます。

反面。
 見方を変えると、「そんなにのめり込んでもうまく行くわけじゃないから、ほどほどにした方が良いです」という突き放した言い方も出来ます。もしかするとsukiyaki111さんはこういう辛口の意見の方をお望みですか?
 あるいは、そんな欠点が見えているようじゃ愛し方が足りないぞ・・・? いえ、これは言い過ぎです。すみません。
    • 0

No23です。

違う角度からお話します。

よっぽどの事まで来ている状態であっても他人が叩く事の是非、ですよね。結婚している訳でもない人間に叩かれて、果たして今後人間として彼女が成長するのでしょうか?自分の気持ちを伝える行動が叩くという行為であっても、それが実を結ぶとは決して思えません。2人で今後も付き合って行く事を考えると、愚かな行為にすぎないと思います。

いえ、叩くという行為自体に否定はしませんよ。でもね、2人の未来を考えたらその行動は違うと思いませんか?

別れるのなら、殴らなくてもいいでしょう?叩く行為は自分がスッキリする為に存在しているだけにしか思えませんよ。
遅刻したのは相手が悪い。でも待ってでも会いたかった。が、結局怒りは納まらず殴るって何か意味ある?言葉も通じないの?
それにね、質問者さんが「暴力ではなく愛のムチ」だったとしてもその真意が果たして相手に伝わるのか謎ですね。相手にそれが伝わらなければ、意味はないです。コミュニケーション不足がありますから、余計に信頼関係に溝を深める事になるでしょう。それこそまさに「愛の無知」です。

信頼関係を持ちたいから、遅刻をやめて欲しいと伝えるのに叩く行為は必要ありません。それは自己満足です。

私自身は叩く行為そのものを否定する気はありません。

が、質問者様の状況はまだそういった行動をお互いに後でちゃんと冷静に話し合える環境を持っていません。
そこをNo29さんは言っています。恋人と家族(特に親子)と夫婦は別物だと言ってるだけでは?
    • 0

2度目です。

NO29さんのご意見に大賛成です。
親から躾けのいみで叩かれるのと
彼から叩かれるのではまったく意味が違います。
考え方の相違ならばまず話し合う。
それで理解できないのならば「バカの壁」ってこれか
とおもって残念ですが諦めるしかないです。

私もちょっと

ありがとうございます。叩くことは暴力なのですね。
暴力では、何一つ解決しないのですね。もう一度、よく考えなおします。
叩いて直ったとしても、それば、怯えているだけなのですね。本当に直るわけではないのですね。考え直して見ます。
という質問者さんの考えが怖くなりました。
今まで何かあったら彼女を叩いてもいい、暴力では
ない、わからないなら叩けばなおるだろう。叩いてもいい
という考えだったのでしょうか。
彼女は「あなたの所有物」でもなんでもありません。
暴力という恐怖で怯えつけておさえつけるだけで
相手にしてみたらあなたに尊敬も愛情ももてるわけ
ありません。
将来あなたにお子さんがうまれてそれでなおこういう
考えをもっているのならばあなたは立派なDV男性に
なってしまいます。妻であれ子供であれ恐怖で押さえ
つけることはしつけでも愛情でもないのです。

1時間遅れたらまっている必要はありません。
まっているからなめられます。
連絡がなかったら20分まってあなたは帰ればいい
んですよ。(ほんとは10分でもいいけど)
あなたにあいたいならば次からきちんと時間通りに
くるでしょうし、こなかったらもう終わりだとでも
おもって別れればいいです。
    • 0