プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまにポテトコロッケを作るのですが、衣が爆発し中身が出てしまい、うまくあげる事が出来ません。
以前はそのような事がなかった気がするのですが、原因が分からず困っています。
何かコツがありましたら、教えてください。

A 回答 (2件)

コロッケのじょうずな揚げ方


https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B3%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~
こんなサイトがあるんですね。
コロッケをあげる事が難しい事とは思っていなかったので、人に聞くのが恥ずかしかったのですが、
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 17:15

うちではコロッケものは、手作りの場合すべて以下の作り方で失敗ゼロです。



1、皮をむいて一口台に切ったポテトをラップにくるみ電子レンジで約6分~8分。(個数により調整)
2、その間にひき肉とたまねぎを炒め、塩、コショー。(またはクレージーソルト)
3、チンしたポテトをボールに入れ、ポテトマッシャー(潰し)でポテトを潰す。
4、 2を入れ混ぜる。
5、手で触れるくらいの温度になったら形を整え、衣を付ける。
6、揚げる。

このやり方だと、中身はすでに暖かいので揚げ時間は衣がかりっと揚がる間だけです。
温度は高めで1分くらいで大丈夫です。

面倒などきは、2の具材を炒めなくても良い、コーン、ツナ、チーズなどにします。納豆コロッケも意外と人気あります。

この回答への補足

いつも180℃位であげていたのですが、200℃にあげ、数を少な目にしてみたら、全て爆発する事なく揚げる事が出来ました。
手伝ってくれた子供も大喜びでした!!!
具材で納豆はちょっとビックリです・・・がいつか試してみたいと思います。

補足日時:2013/04/10 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も同じような作り方なのですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/10 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!