アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

軍事パレードの映像ではラジコンの戦車とハリボテのミサイルと兵隊の人形が歩いていますが
北朝鮮はジェット戦闘機は有しているのでしょうか?

潜水艦も持っているようですが 戦艦や空母は無いみたいだし

A 回答 (15件中1~10件)

持ってますよ。



少ないながらもちゃんと飛ばせる戦闘機もあります。

下の記事写真は下記参照 URL の Wikipedia Page より Screen Shot したものです。

Mig21 (正確には中国製の J7) を日本の F15J 並という回答者さんがいらっしゃいますが、それってどんな根拠(^_^;)?

Mig21 は世界有数の「殺られメカ」・・・ザクやショッカーやクリボーみたいな戦闘機です(笑)。

ちなみに日本の F15J の Base となった F15C/D やその前の F15A/B の戦歴がこれ。

http://www.masdf.com/crm/eaglekilllist.shtml

Mig21 や Mig23 が如何に「殺られメカ」であることが判るというものです。

一方 F15 Series で撃墜された証拠があるのは自衛隊の F15J だけ・・・それも訓練中に F15J が Missile を誤射して同僚の F15J を撃墜してしまったというものだけです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/F-15僚機撃墜事故

Link に日本語が含まれていると Jump しないでしょうから URL をコピペしてください。

F15 Sereis VS Mig21 は 42.5:0、対 Mig23 では 30:0、対 Mig29 では 13:0 の負けなしです。

空自の F15J mod2 は今や F15 Sereis 中最強の戦闘機ですので間違いなく土付かずの勝負を行えます。・・・ちなみに F15E という攻撃機は同じ F15 Sereis でも超音速域での戦闘機動が殆んど行えない攻撃機であり、空対空戦闘機動能力では E767J 早期警戒管制機を背負って行動する F15J の方が遥かに優れています。

まあ北朝鮮の戦闘機は十数機が飛べる状態にあるようですが、Piliot の技量も「飛ばすのが精一杯」みたいな訓練飛行時間が圧倒的に少ないものですし、展示飛行用みたいなものです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/朝鮮人民軍空軍
「北朝鮮は戦闘機とか持ってるのですか?」の回答画像11
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/26 09:31

 どうもミサイルはハリボテじゃないらしいんで困るんですよね。



 Mig-21がF-15Jと同等だとか、木製戦闘機を保有しているとか、Mil(ヘリコプタだよ)を戦闘機にしちゃってるとか色々な情報が出てきていますけれど、No.11様が一番信用できるかと思います。

 さて、北が保有する戦闘機で最新のものはMig-29であることは間違いないと思いますが、そもそも旧ソ連製の軍用機は稼働率が低いことで知られていますし、北の経済状況からして交換部品を潤沢に供給できているとも思いませんので、おそらく共食い整備で稼動機は相当減っていると思います。加えて慢性化した燃料不足で訓練時間も充分じゃないでしょう。
 結果として、北は戦闘機を保有しているが、まず戦力としては大きくはないというところが妥当だと思います。

 余談ですが、現在稼動状態にある「戦艦」を保有している国は世界中どこにもありません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/26 09:31

 一応、MiG-29が40機ほど(ロシアが売っちゃった)いますから…。


 (米軍などが飛行を確認している。これなら一対一ならF-15Jと互角にやり合える。)

   http://www6.atwiki.jp/namacha/pages/230.html

 まあ、どんなに機体が良くてもパイロットが訓練不足だと戦力に成りませんが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/26 09:31

北朝鮮に戦闘機はあります。


しかしアメリカのF22やF35相手に勝てるとはおもえません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/26 09:32

A No.11 HALTWO です。



木製飛行機が Radar に映らないというのは『嘘』です(^_^;)。

そんなもんで Stealth になるのなら大気との摩擦熱で発火するような高速 (Mach 2 以上とか) では飛ばない P3C などの低速機には東急ハンズの Plywood Sheet をペタペタ貼り付けますって(笑)!。

Glider は金属を殆んど用いない Plastics 製の無動力航空機ですが、Glider も Radar には映ります。

北朝鮮で最も恐ろしい武器は中国 RENOVO 社製 PC を他の中国 Maker がコピーしたバッタモン Windows PC ではないでしょうか・・・こないだ、Button 1 つで韓国の銀行がエライ目に遭いましたよね(^_^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/26 09:32

木製の飛行機持ってます。


これがすごいいんだ 木で出来ているから レーダーにかからないんだよ
このまえテレビで軍事評論家が言ってました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/26 09:32

燃料不足、旧式の戦闘機の所有という状況でしょうか?


でも、過去の太平洋戦争みたいに
パイロットの訓練不足、燃料不足、旧式の戦闘機となると朝鮮版カミカゼ攻撃をしてくるようなきがしてきます。
現在の船舶はコンピューターの塊ですので、ぶつかれば、戦闘不能となるでしょうし、カミカゼなら、燃料は片道分だけでよいでしょうし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/26 09:32

戦闘機は持っていますが超旧式(木製?)なため対空レーダーにも映らないある意味でステルス戦闘機です。



パイロットは満足に飛行訓練もできていないので実質、戦闘機は飛べません。
戦闘機とはパイロット有りきで成り立つのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/26 09:32

有しています、が、持っているだけで満足に動かせないだろうという見方が一般的です。



Global Security.org (アメリカにある軍事・国家安全保障のシンクタンク)の情報では全体で500程度、最新鋭のもので、MiG-29Sを25機程度保有しているだろう、とのことです。
他には、MiG-23、MiG-21、MiG-19、MiG-17、F-7B、A-5、Su-7Bを保有しているようですね。
http://www.globalsecurity.org/military/world/dpr …
(※当該サイトは有料サイトですが、ひと月8ページ分だけ無料で閲覧可能です。有料登録のポップアップが出てきますが、Closeを押して無視してください。)

ただ、満足に整備されているのか、パイロットの訓練は足りているか、そもそも燃料は足りているのか、といった点で問題があるようです。
また、そもそも機体が古すぎるので(最新のMiG-29Sでも初飛行が1989年と20年以上前、MiG-17に至っては1950年と60年以上前。)新しい機体を持っている日韓米の相手になるかどうかははなはだ疑問です。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/09/26 09:33

新義州基地にはMIG-21が実戦配備されているらしい。



最新鋭ではないけど、日本のF-15J並ですね。

ま~飛ばせる航空燃料に問題ありそうですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2013/09/26 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!