アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は入社して1週間経ったものです。

3日前から喉が痛いなって思い、我慢していたら昨日に高熱をだし会社を早退してしまいました。
本日は会社をお休みして病院(昨日は病院がお休みだったので・・・)に行こうと思います。

このまま仕事に穴を開けてしまうので非常に申し訳がないなと思ってしまい、罪悪感が増してきてしまっています。

皆様の周りにこのような新入社員がいたら、どう思われるのでしょうか。

A 回答 (9件)

正直に申し上げれば、問題なしです


入社して一週間ならば、研修期間やお試し期間(?)の最中の筈で
一人抜けた所で、戦力低下には至りません

逆に、病気なのを無理に出勤して他の社員に風邪を移す方が迷惑です
実際に、インフルエンザに感染した者が出社した結果
技術部内で感染が広がったケースもあります

昨日は木曜日で、病院は半ドンなので、今日医者に行くのも止むを得ないでしょうしね
    • good
    • 14

会社で高熱とはどのくらいですか?若い人が高熱で退社するというのはよほどの重症です。

周りも納得するくらい。
実際はどうでしたか?上司の方もやむを得ないと認めておられましたか?
なぜこんなことを言うかというと、仕事が続けられないほど高熱だったら、その日の内に病院に行くのが当たり前で、周りもそれを奨めたはずです。なのにあなたも周りもそうしなかった。その程度の症状だったのでしょう。
その後さらに症状が重くなったのなら、今頃ネットで相談する余裕などないはずです。あなたもそれを感じていて、後ろめたい気持ちになっておられる。だからここで相談される。おそらく上司や周りは同じ感触を持っていると気付いておられるのでしょう。
よほど症状が重くなければ、風邪ぐらいで死にはしません。後ろめたい気持ちをお持ちなら、いったん出社して(病院に行けるのならそれくらい出来るでしょう)、上司に伝えてから病院に行きましょう。
入社1週間の新入社員が休んでも、仕事の穴など開きません。こういう休み方をしていると、上司の信頼に確実に穴が開きます。
    • good
    • 10

気にすんな。


お前1人が休んだところでかわんねーよ。

>皆様の周りにこのような新入社員がいたら、どう思われるのでしょうか

お前が下手に無理してベテランに風邪移す方が重罪だ。
とっとと治して復帰することだけ考えろ。
そういう心配は3年早いんだよ。
    • good
    • 19

熱がある時は 病院に直接来られては迷惑なんですよね なぜなら


いつ死ぬかわからない病人がいるからですよ ですからうつさない
為にも事前に相談してから いくのが本来のル-ルですよ

新人というのは試用期間に休む人いませんけど 他人にうつさないように
勤務をご遠慮していただくというのが一般的ですよ なぜなら学校と違い
病気で操業を停止することはありえないということですよ なぜなら
他社までもが連鎖的に操業が止まってしまいます。
    • good
    • 3

昨日、会社を早退したのに、なぜ病院に行かず、今日休んで病院に行くのか?


・・・と、私があなたの上司なら、面倒な新人が来てしまったと警戒心を強めます。
木曜日に、どこの内科も休みなどと、とても考えられませんもの。

なお、先週入社したような新人が早退したり休んだくらいでは、仕事に穴などあきません。
そんなことを、絶対に会社の人に言わないように。
目を付けられてしまいますよ。
    • good
    • 3

医者に行くような病気になったら休むくらいの判断も出来ないような新人は、上司にどやされるだけですよ。


おまえは指示まち人間かって

医者にいくらならホウ・レン・ソウ そして、もうしわけけありません、休養します。と自分の意見
新人に重要な仕事なんか任せるようなことまだしませんから
今週の休みに努力して直して来いといわれて終わるだけです。
    • good
    • 5

仮病とかサボりとかゆとり世代特有の あ~もう嫌んなった



で休むわけでは無いので仕方ないと思います
下手に出社して周りにうつすと後々恨まれますよ
風邪引いたなら休め 新入社員のくせに移しやがって と言われます
    • good
    • 5

感染症の疑いがあるのでとりあえず受診ですね でも上司の判断をあおってください。


ぶっちゃけたことを言うと まだあなたがいててもいてなくても仕事に支障はさほどありません
ただ有給はまだ使えないでしょうから欠勤扱いになると思いますからその辺も含め
上司に相談してください
    • good
    • 0

病気で無理に出社すると、かえって迷惑をかけます。



・心配をかける。
・感染症だったらまわりにうつす可能性がある(風邪、インフルエンザ、風疹ほか)
・悪化して余計に休むことになり、かえってよくない。

などなど。

よっぽどヒドイ会社でなければ今時は「這ってでも出てこい」ということはないと思います。たまに公衆衛生を考えない人もいるようですが・・・・・。

まだ有給休暇を使えないので欠勤になってしまうと思いますが、それでも休むのが良いです。

少なくとも、会社の人に電話して相談はしてください。
黙っていないように。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています