アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。中2の娘の母です。
中学では情緒学級に在籍してますが、知的に問題がないので、授業は普通級で受けてます。
成績は中の下くらいです。まだ塾にも行っていないなか、何とかついていけていると思います。

ものすごく成績が悪い教科(英語、社会、国語)ととてもいい教科(数学、理科)がはっきりしてます。
教科の内容が興味ないものだったらほとんどやる気が出ず、勉強をまったくしません。
担当する先生との相性が悪いとものすごく態度に表れてしまい、素行点がマイナスになっています。
その辺が大きな課題です。

支援学級に在籍すると支援学校を進められますが、IQ が100以上ありますので、支援学校に行く資格がありません。将来、就職するにしても、手帳がないので障碍者枠が利用できないと思います。

一般的な高校に進学させたいのですが、その際、発達障害があることが障害にならないか危惧してます。受け入れてもらえなかったらどうしようと悩んでます。

福岡か久留米近辺で受け入れてもらえそうな学校の情報をご存知でしたらご教示ください。
学校にいきなり問い合わせるというのもためらわれますのでどこかに相談できたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ほんともったいななぁ、と思います。


天才タイプの子にあるパターンですよ。

日本のように、何が何でも集団になじませなければいけない、なじまない子は病気、みたいな扱いはおかしいんです。
お金に余裕がありましたら、海外の情報も仕入れてみたら良いのではないかと思います。

数学や理科を自ら勉強できる子なら、参考書を買ってあげたほうがいいですよ。

もしかしたら、数学オリンピックや化学オリンピックに出られるような才能を持ってる子かもしれませんので、ある程度の勉強の素養ができたら、数学検定などを受けさせてみたほうがいいんじゃないかと思います。

社会にどうにかなじませようとするよりも、数学と理科を抜群に伸ばしてあげてみたら如何ですか?
発達障害ではなく、うちの子実は天才なんじゃない?、ととらえて育ててみてはいかがですか?

現実的に、高校入試の5教科のうち2教科が抜群に点数とれるなら、総合点数として普通に高校は合格できますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもポジティブな発想で勇気付けていただき、ありがとうございます。そこまで天才かどうかはわかりませんが。とにかく、中学に入ってから、成績に1とか2とかつけられてへこんでしまいました。素行面で先生のご不興を買ったようで。気にせず、いい面を伸ばすようにがんばりたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/13 19:47

福岡県在住です。

娘が今年特別支援学校高等部を卒業しました。
このサイト初心者なので学校名までだしてしまっていいのかわからないので。
ざっくりした回答になるかもしれません。

福岡在住ですが市内ではありません。
娘の通っていた学校は、高等部になるとどこが??って不思議なくらい普通に見える生徒がたくさんいました。先生は手帳がなくてもなんらかの問題があれば来れるって言っていました。
以前うわさで、不登校になりどこも受け入れ先がなく特別支援学校に行ったと聞いたことがあり、この先生の話を聞いてなるほどとおもいました。
特別支援学校に行く資格というのがよくわからないのですが。 特別支援学校もいくつかあり質問者さんの地区ではそうなのですか? 少し遠くで寄宿舎に入ることが可能ならばまだ選択肢は広がります。
私の感想ですが、高等部3年間はほんとにあっという間です。 この3年間は普通学校で過ごしてきた人にはとっても貴重です。 就職のことを考えるとぜひ特別支援学校は選択肢にいれておいたほうがいいです。特別支援学校でも一般企業へ就職もできます。在学中に3回現場実習といって卒業後いってみたい施設、企業に2週間行き仕事を体験できます。
普通高校の先生がどの程度就職に力を入れてくれるかわかりませんが、特別支援学校では就職にかんしてもしっかり支援してくれますよ。
学校にいきなり問い合わせをためらわれていますが、気にせず聞いてみていいとおもいますよ。
それと大事なことを忘れていました。
学校の担任もしくわ進路担当の先生に特別支援学校の見学を頼んでみてください。
学校側は「学校見学の日」というのがあるはずです。 見学がなければ説明会(これは入学者のみかもしれません)もあります。今から情報を集めることをおすすめします。

なんだか特別支援学校のアピールみたいになってしまいましたが、この3年間でみんな成長していました。限りなく普通にちかい軽度の生徒、中度の生徒ほど生徒会活動などやって自身をつけてすごく3年間で成長していましたよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

特別支援学校の情報をありがとうございます。
ただ、うちの子の場合、主治医にも特別支援担任にも、教育委員会に聞いても資格がないといわれたんですよね。知的に中学生と同等以上、普通に毎日学校に行けているので。聞くところによれば、病弱で無理に入れる人もいるそうですが、そこまで無理して入れることはないってのがうちの方針です。入れないのわかってるので、別の道を探すしかないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/24 02:37

そのような情報は親の会で得られることもおおいものです。


福岡県では二つの会が活動しているようです。
コンタクトされてみてはいかがでしょうか?

参加時には、情報だけただで手に入れようという姿勢は望ましくありません。
ギブアンドテイクというか、自分でできることは協力し、自分に不足していることは手伝って頂くというお気持ちでどうぞ。
また、高機能ではない方(知的に平均水準に達していない方)の親御さんが多い会もありますので、相談時の言葉遣いには思いやりも必要です。

たけのこ http://fuktakenoko.web.fc2.com/
すばる http://ld-subaru.seesaa.net/

20年以上の活動実績のある会もあり、それなりに情報蓄積がなされていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます。親の会には参加したことがありませんでした。ご紹介いただいた会にコンタクトをとってみたいと思います。

お礼日時:2013/04/13 20:03

 中学校の担任か進路相談の先生に聞いてみては?



 我が娘も同じような状態で不登校気味。でも、才能の面で紹介された学校があります。これは学校の先生からの情報です。 発達障害の子供も受け入れてくれる学校らしいです。

 関西なので、ご希望と異なるのですが、芸術系の学校です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。中学の担任(社会)と話をしたこともあるのですが、まだ1年生なのに「そんな態度(特定教科を嫌って授業拒否)と成績だと内申点が悪くて、改めないと行く高校がない」とまで言われちゃったり。特別支援の先生は特別支援学校以外の進路は勧められないし。数学と美術の先生はうちの子のいい点をほめてくれました。本人がよければ、美術部でもあるので、そういった方面も考えたいと思います。

お礼日時:2013/04/13 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!