アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、野良猫が産んだ子猫を助けました。
話せば長くなるので割愛させて頂きますが、見捨てられて生死を彷徨っていた子猫を病院へ連れて行き、救いました。

2時間遅ければ今の季節だと死んでたと言われました。
助かって本当に良かったです。
そこで、我が家でこの子を育てる事にしました。

今日、動物病院で、先生がこの子にミルクをあげているのを見て、自分にもできるかも?と思って帰宅しました。
先生には3時間に1回あげるように言われ、15:00に先生があげたので、18:00にあげようと準備しました。
でもいざ与えようとすると、どうもうまく行かず全くあげられませんでした。
それでも頑張って口を無理に開けてやっと数滴飲んでくれました。
でも、この量では体に良くないと思います。
21:00にあげるミルクが既に不安で仕方ないです。

youtubeでミルクのあげ方があったのですが、同じ様にできません。
本当にミルクを飲みたいのかもわかりません…

何かあげる適切なタイミングや、簡単な与え方などご存知の方がおりましたら力を貸して下さい。
口を開いてくれないのが一番問題です。

野良猫の産んだ子猫だとしても、このまま見殺しには出来ないし、産まれて来たからには出来る限り幸せに生きてほしいと思っております。
動物を飼うのは初めてなので、どうぞ皆様宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

目が開くころに1匹が遅れて母猫からお乳を満足に貰えない子がいました。


目やにが酷かったこともあり病院へ連れて行き相談したらミルクをあげるしかないと
言われました。その時の経験からの注意点を書きます。

1.ミルクをあげる前に排便・尿させる。
 脱脂綿などにお湯を含ませ肛門などを拭くようにマッサージし排便させる。

2.ミルクは温度が全て(一番大切)
 母猫の体温と同じでないと飲んでくれない。(38度?)?は5だったと思うのですが
 ほ乳瓶に入れてその温度にしても飲ませている内に下がって仕舞うためお湯をどんぶりなどで
 用意し飲みが悪くなったら温めてあげる。

後は皆さんが書かれている様に体温維持が出来ないので温めて上げることです。

母猫はどうしたんでしょうね!
一ヶ月もすれば自分でトイレも出来るし、なんといっても授乳で抵抗力も付くのですが・・・
大変なって言うのは他人事です。頑張ってとも言いません。出来る限りのことをして上げて下さい。
    • good
    • 6

我が家も生まれて直後を保護した子がいます。

(へその緒が付いていた)
何も知らなかったので動物病院でいろいろアドバイスしていただき今は元気です。
ミルクをなかなかうまく飲ませられなくて口の周りがこぼれたミルクで固まってしまったことも多々あります。
(私は右利きです)左手でつかんで猫を立ててスポイトまたは注射器(針なし)で口の端から飲ませると良いと思います。口の中央からは難しいです。 垂らす程度で無理やり注入してはいけません。
うまく口に入れば、ちゅぱちゅぱ 始めます。

私の場合動物病院から注射器を頂きました。
ミルクがうまく飲ませられない場合は何度も教えてもらってください。さすがに病院は上手です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

masatsanさん回答有難う御座います。

>ミルクをなかなかうまく飲ませられなくて口の周りがこぼれたミルクで固まってしまったことも多々あります。
(私は右利きです)左手でつかんで猫を立ててスポイトまたは注射器(針なし)で口の端から飲ませると良いと思います。口の中央からは難しいです。 垂らす程度で無理やり注入してはいけません。
うまく口に入れば、ちゅぱちゅぱ 始めます。
■なかなかうまく飲ませられなくて本当に苦戦しますね…
私も右利きなので同じ様にやってみましたが、たまにちゅぱちゅぱ飲んでくれるのですが、次のミルクタイムには飲みません…

今日仕事後行ってみようと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2013/04/13 12:46

http://milkcat.7.tool.ms/
ここにも載っているように、うつ伏せであげて下さい。
お腹を下に。
気管に入らないように注意してください。

初の動物だったら、細々と先生からレクチャーを受けた方が良いです。
尚更、生後一日ですし。
夜間病院、夜間診療してくれる病院など近隣にありますか?

保温、加湿、あと栄養ですね。
排便排尿はやり方聞きましたか?
一匹ですか?

我が家は四匹哺乳瓶で育てました。
頑張ってください。

参考URL:http://milkcat.7.tool.ms/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

aigo-goさん回答有難う御座います。

排便排尿のやり方は聞いて現在できております。
でもミルクだけは見よう見真似でやっても駄目です…

>保温、加湿、あと栄養ですね。
■保温は出来ておりますが、加湿はしてませんでした。
栄養…やっぱりミルクですよね。。。

夜間病院…探せばあると思いますが、まだ探しておりません!!
サイトで調べてみます。

有難う御座います。

お礼日時:2013/04/12 21:22

 昼間診てもらった先生に連絡、相談できたらいいのですが。


もし、できなかったら、夜間でもやっている病院を探して連れていってください。
それもだめなら、電話相談をしているサイトがあるので、そこで相談してください。
下記サイトの#3の回答に夜間救急病院を調べるサイトと、電話相談できるサイトがのせてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7755117.html

明日の朝になったら、昼間診てもらった病院にもう一度行ってください。無理やり飲ませようとすると、ミルクが肺に入って肺炎をおこし死んでしまうこともあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

kokutetsuさん回答有難う御座います。

>無理やり飲ませようとすると、ミルクが肺に入って肺炎をおこし死んでしまうこともあります。
■確かに同じ様な事を先生に言われました。
先生と同じ様にやってもやっぱりプロを素人じゃ違うんですね…
今日全く飲ませられなかったら明日病院に行ってみたいと思います。

有難う御座います。

お礼日時:2013/04/12 19:44

こんばんは



スポイトのようなもので口の脇から差し込むようにすれば、特に口を開かなくても飲ますことが出来ると思います。無論、スポイトの先端で傷を付けないように注意して下さい。

大変でしょうががんばって下さい!

この回答への補足

kuro804さん回答有難う御座います。
動物病院で買った1mm程度の注射器みたいなのを使っていて、口の脇から差し込むように入れているのですが、ほとんどこぼれてしまいます。
飲ませやすい体制とかNGな体制などあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。

補足日時:2013/04/12 19:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!