アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在話題のTPP 締結された場合 各国間の FTAはどの様な扱いに なるのでしょうか?
例えば NAFTA 米豪FTA 同じ自由貿易協定なら どちらが優先されるのですか?
宜しく お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

米国の法律観念はローマ法方式。

つまり、新旧の法律に矛盾する部分がある場合、後に成立した法の条文が優先される。
国際的にもこれが慣習のようですので、おそらくこの方式が適用されるのでしょう。つまり、後で成立したTPPの条約内容が優先される、という事になると思います。
    • 0

各国の法律でどうなっているかを調べた訳ではありませんが、おおむね日本と同じ方式だと考えられます。

日本では、例えばTPPと日・シンガポールEPAの二つがある場合、基本的にはどちらの契約で輸出しても構いません。有利だと思う方で、企業は書類を作成して提出します。

しかし現在、後発の協定の方が開放度が低いということは中々ありませんので、大体は新しい協定を使っているだろうと推測します。
    • 0