プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の人間を現在科学技術で圧倒するアニメ・漫画のおすすめを教えて下さい。
特殊な能力や武術による優位ではなく、近代文明で生まれた先進技術によって過去の人間を蹂躙するものを知りたいです。

例:戦国自衛隊

A 回答 (8件)

マジンガーシリ-ズやゲッターロボシリーズ&鋼鉄ジーグなど。

基本的には古代から蘇った勢力による地球侵略に対し、
現代科学の粋を集めて作った主役ロボが立ちはだかるという設定です。
    • 0

未来の技術が圧倒するというアニメなら

・「機甲界ガリアン」
厳密には過去の優れた技術を失ったという設定ですが、その未来技術で圧倒する敵に対して戦う話です。

・「紺碧の艦隊」シリーズ
太平洋戦争を一度経験して、再度転生した山本五十六長官などが、前世の記憶を元にアメリカ軍などと未来に開発されうる技術革新を持った兵器で対抗するという話です。
とりあえず判官贔屓なのか日本軍が圧倒しますw
    • 0

戦国自衛隊だと、結局最後は圧倒されたような。

タイムスリップものはSFの定番なので、小説や実写映画を探したほうがよいです。
戦国自衛隊がいいなら、空母ニミッツが真珠湾攻撃の日にタイムスリップする
映画「ファイナルカウントダウン」とかどうでしょ。戦闘メインではないですけど。

ちょっと変わり種として

「テルマエ・ロマエ」…日本の風呂文化で古代ローマ人技師を圧倒。

「アウトブレイクカンパニー」…日本のオタク文化で異世界人を圧倒。

「JIN」…現代医療技術で江戸時代を圧倒。
など。
    • 0

以下敬称を略す。

戦国自衛隊なら「ジパング」(かわぐちかいじ)とか。
「まおゆう」(橙乃ままれ)も同じ系統。

じわじわ浸食するのだと、(小説ですけど)「理想のヒモ生活」(渡辺 恒彦)とか。
    • 0

まだ途中なんで、違っているかもしれないけど、

ドリフターズ

って、そういうストーリーなのかな、と思いました。
ただ、過去や現在の、ではなく、時代時代の、ですが。
    • 0

ドラえもん

• 0

「ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり」

現代日本、東京銀座の交差点の真ん中にある日、異世界との接続点が開き、異世界の軍隊が大挙して攻めてきます。
が、相手は、こっちの世界の中世ヨーロッパくらいの軍隊で、剣と槍と弓と騎馬隊、せいぜいちょっとした魔法とゴブリンくらいの戦力に対し、自衛隊は戦闘ヘリや火砲など圧倒的火力で蹂躙し、あっちの世界(特地)まで押し返し陣地を築きます。
主人公は、自衛隊のオタク青年。趣味でエルフやドラゴンの知識があったため特地で活躍する事になり、エルフ・賢人・死神の使徒という3人の美少女と知り合い、ドラゴン退治をしたり特地の帝国を(本人は意図していないが)翻弄する、というのがおおまかなところ。

異世界と日本が繋がっているため自衛隊が戦力や物資の補充を受けられる、と言うのが戦国自衛隊とは違います。

小説が全5巻+番外編1巻で完結(たぶん)。
コミカライズ版が2巻まで出ています。
アマゾンで検索してみて下さい。
    • 0

アニメや漫画では非常に少ないですな。

どちらかと言うと、旧日本軍は強かったと
思い込みたがる団塊世代が読みたがるパロディ小説に多いかも。発想が破綻しているんですな。
    • 0