プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、とある商品について質問しましたが、
回答の大半が、確信の無い回答しかなく、
やってみれば分かる。
というような内容のものでした。

そこで、ベストアンサーを決定せずに締め切ったところ、
中傷の嵐でした。

ろくな回答もないのに、叩かれるのは納得いきませんでしたが、
反論しても煽られるだけだろうと、あきらめました。

回答者のなかには、中傷だけを専門にしているような人もいて、
回答するというよりは、
ネット右翼としか言いようのない人がいます。

やはり、自由な風潮のサイトはこうなるものでしょうか?

A 回答 (4件)

価格.comはご存じと思いますが、2005年まで2ちゃんねると同じくアカウント登録なしに書き込みできたので、似たような空気が残っているのかも知れませんね。

以前は、スレの炎上を何度も見かけたものでした。

価格.comに限らずネットの掲示板に回答をせっせと書き込む常連は、聞くところによると大半がネットカフェ難民や引きこもりのニートなんだそうです。彼らが書き込むのは人の質問を真剣に考えているからではなく、単に自分の憂さ晴らしのためでしかありませんから、仰るとおり確信のない回答が多いのでしょうね。

彼ら自身、自分の回答がいい加減であることを知っているので、少しでも批判されたり無視されたりすると、すぐに切れます。

私もこの「教えて!goo」で先日、オーディオ・ジャンルで質問をしたところ、根拠のない独りよがりの回答が付いたので少々たしなめてやったところ、たちまち削除要請を出されました。

まあ、ああいう連中はリアルでは力がなく、バーチャルな世界でしか発言できない哀れな存在と見て差し支えないでしょう。一々付き合って腹を立てるのは時間の無駄だから、無視するのが一番でしょうね。
    • 0

ネットの世界は、ほとんど憶測での書き込みで成り立っていると思います。

ここのサイトも然りで、専門家でさえ判断が難しい内容に、あたかも専門家のような回答も見られます。

匿名で、責任も取らないで良いとなれば、好きな事を書き連ねるのが現代のネット人種です。

掲示板に他人の中傷を書き込んでいる輩と皆同類項です。
    • 0

やはり、ネットのサイトに書き込みをして正しい答えを得るということ自体非常に難しいことなのではないでしょうか。

人が持つ知識は人それぞれ違います。その知識さえも、人間はパソコンではないので正しく記憶していない可能性があります。正解が見つかるとは限らないと思います。それはいかなるサイトにおいても、一般人と一般人のやり取りである以上、仕方の無いことだと思います。

にしても、「やってみればわかる」という回答はあまりにも無責任ですね(笑)
「いやいや、回答になってねぇし。」と僕なら思ってしまいそうです。質問者様も同じようなお気持ちだったのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

価格.comの最近の回答は、適切な回答が得られないことが多く、
こちらの
教えてgooなどのサイトのほうが具体的に回答が得られることが多いのです。
だから、余計にネット右翼が目についてしまいます。

ジャンルにかかわらずどんな商品もいっしょくたに取り扱うからそうなるのです。

ジャンルの違う商品のクチコミと同じように書き込んでしまう、と。困った話です。最近になってさらに腐敗がひどいですし、さっさと口コミ掲示板は閉じてもらいたいですな。
    • 0