プロが教えるわが家の防犯対策術!

LDLコレステロールは、やっぱり高いのですか?それとも普通ですか?
御家族の方に回答頂いても結構です。

私も高めですが、高いと本当になるのか実績が知りたいのです。

A 回答 (3件)

こんにちは、ANo.2です。



私の発病当時(12年前)の数値は下記の通りです。


       発病時    (基準値)    現在値

*LDL: 190mg/dl(70-139)→123mg/dl

*中性脂肪:439mg/dl(135-149)→201mg/dl

*血小板: 38.8万個/mm(14-34)→31.2万個/mm

*血糖値: 109mg/dl(60-110)→?


現在でも中性脂肪と血小板が高めで推移してます。

発病時は上記の因子の他に「喫煙(40-50本/日)」と

「高脂血症」の状態(高値)が1-2年推移していましたよ。

私の場合は幸運にも「血糖値」が範囲内で推移していましたので、

大事にいたらずよかったです。

「高脂血症」に「糖尿病」が重なると大事にいたります。

「狭心症」と「糖尿病」は治療方法が違いますので、

「投薬」管理が大変でしし、「食事管理」がより一層

シビアになります。

ですから、数値は「血液検査」の全体の数値をみて

管理すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なデータをありがとうございます。
LDLは(それだけが原因ではないにせよ)高かったようですね。
私が受診した病院の栄養士は、あまり詳しくないようで、きちんと食事療法が出来る病院が近くになくて困ってます。
.

お礼日時:2013/04/16 21:16

こんばんは



「急性心筋梗塞」経験者で現在も「狭心症」で

日々の「投薬」と定期的な「カテーテル検査」が

必要なおじさんです。

「LDLコレステロール」の数値だけでは発病しません。

「高脂血症」とは「LDLコレステロール値」の他

「中性脂肪値」や「血小板値」など複合的な要素が

からんで「心筋梗塞」や「脳梗塞」を発病します。

また、その他「高血圧」「喫煙」「飲酒」「ストレス」など

生活習慣に関することが重なって発病することが

あります。

*中性脂肪のなかには約20%のLDLコレステロールが
 含まれています。

*血小板は出血した時などに血液を固める役割があり、
 その数値が高いと血管のなかに「血の塊」=「血栓」が
 出来易くなります。

心臓の外側には「冠状動脈」と云う血管があり、太い個所でも

3mmしかなく少しの血栓でも血管を塞ぎます。

脳血管も同様に細い血管が多いので血管が詰まりやすいです。

*脳梗塞の「致死率」は低いのですが、半身麻痺になって
 障害が残ることになります。

*心筋梗塞の「致死率」は高いです。約50%と云われています。
 「冠状動脈」は3mmの太い血管が3本あり、特に「左冠状動脈」が
 詰まれば「致死率」100%と云われております。
 「右冠状動脈」と「右裏冠状動脈」の場合は比較的低く各25%と
 云われております。
 ですから、平均して「致死率」50%と云われます。
 心筋梗塞は身体的な後遺症はありませんが、「投薬」と「検査」は
 一生欠かせません。
 「投薬」は血圧を下げる薬=「降圧剤」、血管を拡げる薬=
 「血管拡張剤」、血栓ができにくくなる薬=「抗血栓剤」、
 コレステロールができにくくなる薬=「抗コレステロール剤」など
 があります。
 「抗血栓剤」を服用すると怪我などをした場合、「出血」が止まり
 ませんので注意が必要です。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LDLだけでは発病しない、というのは裏を返すとLDLも因子の1つということでしょうか?御自身のLDLはどうでしたか?

お礼日時:2013/04/15 23:57

脳は殆どがコレステロールから出来ている。

医者(特に日本の)はLDLと脳梗塞のみならず、ほぼ全ての疾患を結びつけるが、LDLに関しては「実は誰も何も本当のことを知らない」というのが事実。それが医学。正直、コレステロールそのものには気にせず、「常に新しいコレステロールを循環させ、酸化させないように」に気をくばっていればいいのでは?因みに自分は経験者で、LDLは130くらい、HDが50. 糖質制限で体が勝手にコレステロールを正常化してくれた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

LDL130なのに心筋梗塞を発症したのでしょうか?それとも発症したので糖質制限した結果、130下がったのでしょうか?

お礼日時:2013/04/15 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!