プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

EPSONのEP-704Aを1年半前に購入しました。

プリンターを購入するとき安かろう悪かろうでは話にならないので、少し高めで価格.comで評価の高かったEP-704Aを選んだのに

今日、紙詰まりを起こし、中の紙を全て取り除いたにもかかわらず、紙詰まりのエラーが消えなくなりました。

メーカーに問い合わせたところ、センサーエラーか目に見えない紙がまだ詰まっているかで修理が必要とのこと。

修理費用は修理費9450円+手数料+送料で新しいプリンターを購入した方が良いかもしれないとのこと。

前のプリンターもEPSONで10年は使っていたのでEPSONを信頼していたのに・・・

何かこうやったら直ったよとかアドハイスないですか?

A 回答 (5件)

解決するとは断言できませんが、次のように操作して試したら良い

と思います。

A4サイズのクリアーホルダ(*)を用意します。
このホルダは下の部分が継ぎ目が閉じられていますので閉じてある
部分をカッターで切り取ります。
開くとA3サイズに近い板状になりますのでA4サイズの用紙と同一の
サイズに切り取ります。

このA4サイズの板をプリンターの後方のオートシートフィダー部の
用紙の差し込み部分に差します。
[スタートボタン]を押します。

この操作により上記の板がプリンター内部に引き込まれます。
プリンター用紙より固いので、詰まった用紙の切れ端が一緒に排出
されると思います。
場合により同じような操作を数回繰り返します。

(*)クリアーホルダの例は次のURLをクリックして参考にして下さい。
[カラークリアーホルダ/リヒト]
http://www.lihit-lab.com/products/catalog/F-78.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

試してみます。

目に見えない ところに 紙がまだ詰まっているか

で 紙が中で破れた場合、取り出した紙が完全に1枚分か?はり合わせて確認することが
修理の助けになります。

無意識に取り出して捨ててしまうことが多いですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

先日購入後1週間も経たないキャノンプリンター(複合機)でご同様になりました。

サービスセンターに持ち込んだところ、インクがセンサー部分について誤検知しているとかで、前面の蓋をあけるとヘッドが左右に動く部分に透明なアクリルの板があり、それを綿棒とティッシュで拭いてインクをとったらあっけなく直りました。
ご質問の機種が手元にないので何とも言えませんが、汚れがないか確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

試してみます。

捨てる覚悟で一度ばらせるところまでばらしてみるか、エアダスターで存分に中を吹いてみるとか、もし無理矢理紙のフィードが出来るならば一度やると、中で破れた紙が出てくるかも知れません。

もしばらせたら、プラテンの歯車を適当に回せば奥で噛み込んだ紙が出てくるはずです。

>前のプリンターもEPSONで10年は使っていたのでEPSONを信頼していたのに・・・
所詮最近のプリンタの寿命は2~3年です。
偶発的な故障でメーカーの信頼性をとやかく言っても仕方ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

フィードする方法があれば良いのですが、プリンターの電源を入れたら警告が出るのでどうすればいいのか・・・

紙、破れず取り除けましたか?

紙片がないと思われる場合は、さっさと諦めましょう。「はずれ」は時々引くものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

紙は内部で破れていました。目に見えるものは全て取り除きましたが。