プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

子供にインターネットを使って講義を受ける「ネット予備校」(自宅型)に加入しています。

自宅のPCでいつでも予備校の講義のコンテンツにアクセスして受講できるものです。

双方向型ではなく、予備校が用意した映像授業をyou tubeを見るようにテキストに沿って学習する講座です

これには自宅型(=自宅のPCで学習)と通塾型(=予備校校舎内のPCルームで学習)があり、当方の子供は自宅型です。
自宅型と通塾型は同じコンテンツを閲覧でき、テキストも同じものです。

子供は部活で帰宅が遅くなるので、通塾させるよりも時間を有効に活用できる反面、ついインターネットで余計なサイトにアクセスしてしまいます。

これを防ぐためにインターネットの閲覧制限をかけてネット予備校だけしか閲覧できないようにしたいのですが、可能でしょうか?

ちなみに当方自宅のPCは下記のとおりです。
●WIN XP Pro SP3
●IE 8
●ノートン インターネットセキュリティ

自宅のPCは通常は私が仕事でも使用しているので普通の使い方もできて、子供が見るときには閲覧制限をかけて利用するようにできますでしょうか?

ちなみに通塾型の場合ですと予備校校舎内PCルームで利用するPCは閲覧制限がかかっていて、立ち上げるとネット予備校サイトにしかアクセスできないようになっているそうです。

素人ながらIEの設定かノートンの設定で何とかならないかと思うのですが、なにぶん知識がゼロなのでお手上げ状態です。

PCにまったく詳しくないのでどなたか教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こちらのサイトが大変参考になります。

「コンテンツアドバイザー」というページに手順が詳しく書かれています。

http://support.microsoft.com/kb/879191/ja

当分は、学習塾のネット予備校のサイトと、Youtubeのサイトのみ閲覧できれば良いので
そのふたつのURLを「承認するサイト」に登録すれば、それ以外には閲覧できなくなります。

登録して「承認する」ボタンを押すと、承認したあなたが「スーパーバイザ」となります。
パスワードを設定するメニューがありますので、手順に従って設定してください。

パスワードは、最初の数ヶ月は間違えないよう、短くわかりやすいもので設定して構いません。
慣れてきたら、少しレベルを上げてみてください。

なお、お子様の学習レベルに応じて次第に外部の一般サイト(ニュースや検索)を使う機会が
増えてまいりますので、その場合は徐々に承認先のURLを増やしていってください。
効率よくパソコンを使うことも重要です。

やがてある程度お子様の人格を信頼して、アクセス先を自由にしていくことも重要に
なりますので、そのときには、ウイルスの感染や不正請求の被害を防ぐために
少なくとも信頼できるサイトだけにするようなソフトウエアを導入することを検討してください。

この回答への補足

大変分かりやすいご回答、ありがとうございました。

ところで、ネット予備校サイトはトップページ(=ログインページ)から下に下層ページ(=コンテンツページ)があるのですが、トップページを「承認するサイト」に登録してもコンテンツがある下層ページにアクセスできるのでしょうか?

トップページを「承認するサイト」に登録してログインしたら肝心の講義(=下層サイト)は閲覧できないなんて事はないのでしょうか?

お手数をおかけして申し訳ありませんが、もう少し詳しく教えていただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

• 5
この回答へのお礼

大変、参考になりました。
御礼が遅くなって大変申し訳ありませんでした。

また機会がございましたらよろしくお願い致します。

iフィルターを導入して、PCのアカウントで子供と貴方ををつくり、

フィルターはアカウントでのアクセス制限を設ける

当然子供に管理者権限を持つ貴方のアカウントにアクセスできないように
パスワードは管理し、少しでも覗き見されたようならちょくちょくかえる
メモをしたり証拠は絶対に残さない。貴方に全く関連の無い出来れば10文字以上のパスワード

何をどう理由つけしようが制限解除しないにすればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
iフィルターというのが良く分からないので勉強してみます。