アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

質問なのですが、DVD-Rのデータ用と録画用についてなのですが、どう違うのでしょうか?
また、DVD-Rを購入する際に注意点などがあれば教えて下さい。
(いろいろな会社からDVD-Rが出ていてどれにすれば良いか迷いました…。)

質問とは異なりますが、私はデジタルビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rに焼いて、知り合いに渡す予定なのですが、データ用と記録用はどちらが良いのでしょうか?

分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>DVD-Rのデータ用と録画用についてなのですが、どう違うのでしょうか?



・録画用
基本的には、TV番組を記録するために使うもの。
販売価格の中に、著作権使用料が含まれているので、データ用より若干割高になっている。
地デジ番組を書き込む場合には、一部の特殊な条件下を除いて、録画用のディスクの使用が必須。

・データ用
パソコンのデータや自分で撮影した動画などを書き込み向け。
著作権使用料が含まれていないため価格が安い。
基本的にCPRM非対応なので、レコーダー等を使ってTV番組を書き込むためには使えない。


>DVD-Rを購入する際に注意点などがあれば教えて下さい。

ディスクの耐久性や寿命をあまり重視しないなら、値段の安いものを選べばOK。
安物だと数枚程度の不良品が混じっている場合もありますが、それさえ気にしなければ基本的には問題なく使えます。

耐久性や寿命を重視するのなら、メーカーじゃなくて裏面などに書いている生産国(原産国)を確認しましょう。
基本的には、国産の方が耐久性・寿命の面で優れており、初期不良率も低いです。

最高の品質を求めるなら、太陽誘電製のマスター用DVDを選びましょう。
ただし、耐久性も寿命も抜群な代わりに値段は割高になります。
安く買っても1枚あたり数百円はしますので、海外製と比べると10倍くらいの値段になりますね。


>私はデジタルビデオカメラで撮影した映像をDVD-Rに焼いて、知り合いに渡す予定なのですが、データ用と記録用はどちらが良いのでしょうか?

自分がビデオカメラで撮影した動画を書き込む場合は、録画用を使う必要はありません。
データ用・録画用のどちらでも使うことは可能なので、お好みでどうぞ。
手元に録画用のディスクが余っているならそれを使えばいいですし、データ用しかないならそれでもOK。
渡すためのディスクとして別途購入するのなら、ちょっと奮発して国産のデータ用ディスクを選んでおけば無難じゃないかな?
    • good
    • 5

基本的には同じです。

録画用は著作権料が上乗せされています。
通常のデータや、ご自分で取った動画などなら、どちらでも同じと言うことです。
あとの価格の差は性能の差ですね。同じデータ用でも高いのと安いのではディスクの質が変わりますので、高い方が保存性が良いと言われています。ただ、DVDなどは保存方法で劣化が大きく変わりますから、一概に言えないのが現状ですけど。

で、動画用で地デジの番組などをダビングしたい場合はCPRM対応のものを買いましょう。対応じゃ無いものだとダビング出来ませんから。

また、自分でデジタルビデオで撮影した動画はデータ用に焼いて問題ないです。著作権用に保護もされていませんので、普通のデータと同じ扱いです。
知り合いに渡す場合はデータ用で良いです。
    • good
    • 2

チェックの頻度でしょうか


録画用は、1000枚に1枚程度チェックディスクを儲けるのに対して、
データ用は10万枚に1枚程度である
データ用は損耗率が高いということでしょうか。
機種によっては、使用を保証しないと書かれているものあります。
    • good
    • 1

録画用は、


消費者に変わり、ディスクのメーカーから、テレビ局などの業界団体に
著作権補償料払うので、その分、データ用より、高くなっています。

テレビ放送の録画ダビングは録画用
それ以外はデータ用が適当です。


最近の録画用ですと、
地デジなどデジタル放送録画できるようCPRM対応となっているの、ほとんとです。

デジタルビデオカメラからの、ダビングでしたら、どちらでも、かまいません\(^^;)

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!