10秒目をつむったら…

小6の子供の事です。

かけっこがビックリするくらい遅いです。
運動会では7mくらい離れてビリです。
本人も悔しいみたいなので せめてくっついてビリになるように
なにか伝授してください。

A 回答 (5件)

ある番組で 同じような相談があり 練習して上達したのがありました



探したけど見つからなかった><
同じようなのは有ったので参考までに


http://www.youtube.com/watch?v=MctRPD0l1B8
http://www.youtube.com/watch?v=vPLJBVEyuTU

ほかにも結構あるよww
試してみてそwwファイト━━(ノ゜д゜)人(゜Д゜ )ノ━━!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/04/20 16:24

全くの素人ですが。

。。

小学校の頃は、運動会で何時もビリでしたが、中学生になってからは、早く走れるようになり、学校代表の400mリレーの選手に選ばれるようになりました。

この時の経験から思うに。。。
1.身体(体格)の成長
2.走るコツ(走るフォーム等)
3.勝ちたいという意欲
等が大事ではないかと思います。

1、は、日頃から栄養を取って体力を付ける事でしょう。
2.は、先日の新聞広告に、かけっこに早くなる方法?とか言う本の広告が出ていましたが、取り敢えずは、下記サイトを参照すると良いのではないかと思います。
3.は、ご本人が悔しい思いをしているので、大丈夫でしょう。

参照)
・Benesse教育情報サイト:http://benesse.jp/
 このサイトの上段右端にある「動画ライブラリー」をクリックして、出て来たページの「オススメ!動画」の11番目に「運動能力開発シリーズ」の「かけっこで一番になる」等が参考になると思います。

・キーワード「>かけっこが早くなる方法」で検索すると、動画や参考になる情報が得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/19 17:41

最近速く走るための教室などがじわじわと人気が出てるようですよ。


近所でないか調べてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
調べてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 17:40

私も昔走るのが遅かったので、悔しい気持ちは良く分かります。



足(腿)を高く上げるように意識して、腕を大きく前後に振るようにして走ると、ふりこの原理で前へ前へと進むらしいです。
いつだったか、TVでやっていた気がします。

早く走れるように、応援しています(^^)♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/19 15:14

 かけっこをするときに、緊張しすぎるくらい、緊張しているのです。

(*^_^*)走っているときに、自分で何をしているのか分からないくらい緊張していると思います。何も考えていません。何も考えられないのです。そして、足の能力を十分に使い切れないまま、終わってしまうのです。(*^_^*)

 ここでは、普段心がけることはあえて書きません。普段から足を鍛えれば、速くなることは明らかですから。それに、勉強もさせなければならないでしょうから。(*^_^*)

 このような子供には、「ビリでも良いのよ、ただ、走っているときに、少し前傾姿勢になって、右足の次は左足、そしてまた右足と、足を次から次に、早く前に出すことだけを考えなさい。」とアドバイスしてあげることです。走っているときに、このことが意識できるよう……前傾姿勢がとれるよう、そして足に意識を集中させることができるよう……になれば、足の能力を十分に引き出すことができ、必ず速くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。たしかに何も考えられないですよね。

アドバイスを言ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!