アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グループホームの説明には、「比較的安定状態にある認知症の要介護者が少人数で家庭的な環境の下で共同生活を送り、入浴・排泄・食事等の介護等の日常生活上の世話や機能訓練を受ける」とありますが、グループホームでの機能訓練(リハビリ)とは、どの程度のものを指すのでしょうか。
どのような事をしているのか知りたいです。

A 回答 (5件)

再々々。



>家族が個人的に契約を行えば制度とかそういったモノ的には大丈夫なのでしょうかね。
全然大丈夫でしょう。

>グループホームが、契約を促したりしたら問題になるのかな。
いや~、これはちょっと筋違いかも。
医師と相談して決めることじゃないかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。なんでもグループホームが相談を受けるのではなく、医師などに相談をするように促すなどもグループホームの役目ですね。

お礼日時:2013/04/20 20:57

再々。



日常生活の活動を援助(手助け・見守り)することで、機能の衰えを遅らせる・・・と解釈していただければと思います。

>近年は、グループホームとはいえ重度化が進み、「小さな特養」と呼ばれていると聞きます。
う~ん、重度化はどこも進んでいますね。
グループホームができてから10年だと、かなり厳しいです。
安全第一が最優先。
この点はもうピリピリで、職員がしてしまった方が早くて安全、というのも正直なところです。
また、金を払っているんだからと、入居者さんやご家族がやるべきことを、堂々と要求される場合も多いです。

>外部からリハビリ職を呼んでリハビリの実施をする事や、入居者を家族が連れて外部の機関にリハビリをしにいくなどもおかしい話だと思いますし、
いえ、これはおかしくないです。
ご家族が呼んだり、連れていかれたりは。

入居前に、内容を具体的に、細かい点もよく話し合っておかれるのが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グループホームに外部からリハビリ職がきて実施するというのは、家族が個人的に契約を行えば制度とかそういったモノ的には大丈夫なのでしょうかね。
グループホームが、契約を促したりしたら問題になるのかな。
訪問美容とか訪問歯科は、グループホームにきているようなので、そのような位置づけになるのでしょうかね。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 18:07

再度。



>洗い物をするや洗濯物をたたむ、衣類の着脱などそういったことをするということでしょうか。

はい、そうです。
施設にもよるでしょうが、身体に支障のない方には、食事の準備や後片付け、お皿洗い、掃除なども手伝っていただきます。
あとは、ラジオ体操や、塗り絵や計算や、歌を歌ったり、いろんなゲームをしたり・・・。
リビングで、皆さんと一緒に過ごされる方が多いです。

買い物や散歩、中には庭仕事をなさる方もいますが、付き添いが必要なので、やりたいときにやりたいだけというのは、ちょっと難しいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「機能訓練」という言葉で説明されているので、誤解というか、認識が過大になりすぎていたという感じです。
日常生活の活動を援助することを、機能訓練と表現しているのですね。
近年は、グループホームとはいえ重度化が進み、「小さな特養」と呼ばれていると聞きます。そんな中で、車椅子や歩行不安定のかたが増え、入居者・家族からリハビリの要望(「リハビリすれば歩けるようになるかしら」などの相談)に対し、グループホームはどのような対応をしていくのかが疑問に思いました。リハビリをメインとした施設ではないので、そういった場合も日常生活の活動で対応をしていくものなのでしょうね。
外部からリハビリ職を呼んでリハビリの実施をする事や、入居者を家族が連れて外部の機関にリハビリをしにいくなどもおかしい話だと思いますし、トイレまでの移動など生活の中で体を動かす機会に歩行を介助するなど生活リハビリとして、グループホームは対応していくのでしょうね。

お礼日時:2013/04/20 07:17

こんばんは。


介護職です。

一緒に外を散歩したり、買い物をして、地域に出ることもリハビリになると思いますし、テレビがついていれば、NHKのEテレに合わせて、テレビ体操をしてもいいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生活の一端がそのままリハビリということでいいのですね。機能訓練という言葉が、何か特別なことをしているとの印象を受けました。グループホームには理学療法士などのリハビリ職はいませんし、何をするのだろうと思いました。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/19 21:14

自分で出来ることは自分でする。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

特別に、リハビリとして何かするわけではないのですね。何か平行棒などの器具を使うわけではなく、洗い物をするや洗濯物をたたむ、衣類の着脱などそういったことをするということでしょうか。
回答、ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!