アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は履歴書に日にちを記入するときは西暦で書くようにしています
元号…………漢字で書くとなぜか私の場合汚くなるような気がして
それ以来数字である西暦で日時を書いていますが


気になることは…………

西暦で書いて以来採用の通知が以前より減ってきたということです
年齢的なことや理由は他にもあると思いますが履歴書に書く日にちは
元号で書いた方が採用されやすい…………などの法則はありますか?

見やすければ西暦で書いてもいいのか多少見づらくても元号で書くべき
なのか迷っています…………

A 回答 (3件)

どちらでもいいと思いますが。

そのことが合否に影響するような会社なら避けたほうがいいでしょう。
国際化が進む現在 西暦で書くほうが社会の進歩の為にはなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左様でございますか。φ(・ω・ )かきかき
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/04/19 23:18

 どちらでも構わないと思うけど、どちらかに統一しないとね。


 例えば、運転免許の取得日は元号で表記されています。履歴書記入日時や学歴を西暦で書いたとしても免許の取得日時を元号で書いてしまうと統一性がなくなりますよね。質問者様が求人先会社の要件を満たしていても統一性がなければ、この人は注意力がなさそうって判断されます。
 ですけど、履歴書・職務経歴書なんてプリントアウトが普通でしょうから元号・西暦どちらでも関係ないんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職歴 資格取得日は元号で生年月日
履歴書を書いた日時は西暦で書いています

前に元号で統一したらどこか不格好に見えたのでそれ以来生年月日と
レジュメを書いた日時だけ西暦で書いていましたがそれで不採用になれば
自分のやり方を改めることを前向きに考えます

お礼日時:2013/04/19 23:01

どちらでも構わないと思います。

法則ではありません。

■丁寧さ
上手下手ではありません、読みやすい字を狙って丁寧に書いてあるか否かは

第三者に分かるものです。


■一般に・・・
元号で書いたものをよく履歴書としては目にします。

通例的なものだという認識です。


■入社意思確認
どうしてその職場に入りたいのか、何をしたいのか・・・そのあたりをしっかり書いてあれば

読みますし、そうであれば読まれません。

採用や研修の職務に10年関っており、キャリアカウンセラー資格も取りました。
わずかですけれど何がしか、参考になればと思います。陰ながら応援しています♪

~ あなたに全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良き事が雪崩の如く起きます ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
とても勉強になりました。^ω^

お礼日時:2013/04/19 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!