プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の国歌 君が代はどう思いますか?

その歴史はどうなんでしょうか?

私は昔は、君が代は古いんじゃないか と思ったりしていましたが

オリンピックで流れたりすると 歴史を感じるなあと思います

君が代 どう思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

名曲だと思っています。


国歌は国家と国民の心の支えとなるものであり、流行廃りなどある筈がないのでございます。
それ故、下記のようなCDが存在しているのでございます。
※私が吹奏楽部に入った時、最初に与えられた課題曲は君が代と
 校歌でございました。

・オール君が代アルバム⇒https://www.amazon.co.jp/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%B …
    • good
    • 0

アメリカ国家の和訳



"アメリカ国歌 星条旗 歌詞の意味・和訳" http://www.worldfolksong.com/sp/national-anthem/ …

これも、力強いですもんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

米英戦争ですか。

アメリカの独立戦争ですかね

あの頃は何でも戦争だったのですねえ

君が代は長寿を願う歌 いいですねえ^^

お礼日時:2021/08/09 22:10

フランス国歌の和訳



"フランス国歌 ラ・マルセイエーズ 歌詞の意味・和訳" http://www.worldfolksong.com/sp/national-anthem/ …

勇ましいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね 君が代と比べたら生々しいですねえ

そんなに長い歌なんですねえ

ラ・マルセイエーズと言うのですか

そりゃー闘志も湧くでしょうねえ。

君が代の君というのも 初めから天皇を指すわけじゃないのですねえ

お礼日時:2021/08/09 21:35

世界的に、好戦的な国歌が多いなか



のんびりした君が代って

いい感じですよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

そうですねえ。日本も戦争を繰り返しましたが

流石に負けて止めたようです。

君が代は 平和な歌に聞こえます

恒久平和なるか?

お礼日時:2021/08/09 19:20

中高時代は嫌いでしたね。



天皇支配の永遠を、神秘的な歌詞
で讃えるあの歌は民主制に相応しくない。

そもそも、大きくなるさざれ石なんて
非科学的だ。

その後、歴史を学び、色々と
経験して、今では、良いんじゃないかな
と思うに至っております。

国家というのは概念です。
存在するのは頭の中だけ。
だから、国家を意識させないと、人間は
国民になれないのです。

国歌というのは、そのためのツールです。


さざれ石も実在する、ということが
解りました。


米国国歌なんて、戦争鼓舞のため。

中国国歌に至っては、日本を
やっつけろ、ですからね。

歌詞には、日本とはありませんが、
中国人なら、日本を指すことは誰でも
知っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

さざれ石が巌に成るんですよねえ

でも地球の重力を考えると 案外不思議じゃないですねえ

どこでも大概昔海だったところです。火山岩でも砂岩でも

さざれ石だった所です

よく考えてみると 昔は地球地雷がドロドロの火の玉だったのではないでしょうか?

私も同様に高校時代までは日の丸君が代は歴史的に如何なものかと思っていましたが

ここに来てみると戦争も在って、平和も在ってその中を歌い継がれて来たのには

それなりに良い所が在ったのだと思います。ただ国歌の恒久を願う

そういう詞にも思えます。

全くです。

お礼日時:2021/08/09 13:44

良いのではないですか。



天皇の御代が永遠であることを祈念し、寿んだ歌ですね。天皇の御代が永遠ということは日本国が永遠と云う意味ですね。

この世が諸行無常であれば、エントロピーの法則にも反する陳腐な歌ではあります。

しかし、そのありえない理想を、少なくとも2千年近く天皇制を継続している国の矜持として示したものといえましょう。
楽曲は新しいとはいえ、荘厳な印象を与えており、現実の歴史の長さと併せて、歴史を感じるのも当然のことと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

宇宙に太陽が出来 地球が出来 エントロピーの法則も絶対じゃないと思っています

電子雲は何億年とアイデンティティを保ってるし

引力が無くなることもないと思います

重力を使ってエントロピーを減少することも出来るのではないでしょうか。

だから千代に八千代に さざれ石の巌となりて という事もあるのではないでしょうか

マグマが固まって石になるような それが人間によって様々な物質と成るように

引力と人間のコントロールがあれば エントロピーは必ずしも増えるだけじゃないと思います

今は太陽エネルギーで想像敷いていますが 独立する時も来るのでは?

お礼日時:2021/08/08 12:45

いいですな~。

雅楽での演奏なんて最高です。それから、歌詞、こんな平和的な歌詞の国家など他国では見当たりません。どこも、大砲にも怖じ気ずに、勇敢に戦え、ばかりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

戦争が多かったですからねえ

日本も一時は「鬼畜米英」等と言って勝つつもりでやってたのでしょうけど

多くの人や家や施設が焼け野原になりましたが 310万人死んだけど、

人間は残りましたね。

それに国歌も残った。平和へと続く国歌であってほしいものですが

今なんともアメリカに巻き込まれそうで・・・ ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/07 14:29

君が代は素晴らしい歌だと思うが、開会式のミーシャさんは下手だった。

変なところでブレスしていた。
どうせなら意味が通じるように正しく歌ってほしいが、そもそも正しく歌えるシンガーがいないのだろう。

たぶん、ほとんどの人は、国歌の意味など考えていない。
あまり深く考えずにノリで歌う方が、平和でいいかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

そですねえ もう令和ですから

昭和のことは忘れて良いのでしょうかねえ?

普段歌わないし 君が代のCD とか売ってるんですかねえ?

たまに聞くと天皇陛下を思い出します。

コロナで陛下の出番が少ないですねえ。

ノリで歌う と言うと その時のノリでというでしょうか?

暗いときは暗く 明るいときには明るく聴こえるんでしょうねえ。

お礼日時:2021/08/07 11:36

ふわっとしていて良い感じです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう風にも聞こえますねえ

今も人が感じれば良いのかもしれませんね

戦争がなかったら良い旗だったと思いますねえ・

お礼日時:2021/08/06 23:47

日本にとって、誇りに思える「国家」です。



歴史的に、他国を圧倒しているし、国威発揚ではなく、
ただこの国が、未来永劫存続して欲しい、と言う願い
だけが、そこにあります。

奥ゆかしいだけに、逆に、他国に比して、非常に強い
存在感を放っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Thank you

成る程。国家ですか? 国歌でしょうか?

>ただこの国が、未来永劫存続して欲しい、と言う願い

でしょうね。千代に八千代にですからねえ

君が代 と言うと 君は誰なんですかねえ?

天皇陛下でしょうか?

お礼日時:2021/08/06 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!