プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忘れられないあの味。
もう一度食べたいな~って思う物、ありますか?

A 回答 (16件中1~10件)

タイのサムイ島でハマって滞在中毎晩食べたロティです。



色んなバリエーションがあるけど、私のお気に入りは鉄板の上でアツアツパリパリに焼ける薄い生地にバナナとココナッツを乗せ、周りをパタパタ折って包み込み、バターでジューッと焼いたら紙皿に乗せて練乳をタップリかけてくれるスイーツタイプです。

モチモチパリパリの手作り生地を手際良くさばくおばちゃんが頼もしかった覚えがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ロティですか?
初めて聞きました。

クレープみたいなものなのでしょうか。
かなり甘めみたいですが、暑い島で食べるのには良いのかもしれませんね。

ちょっとポッチャリしたおばちゃんが笑顔でチャチャ~っと作っている姿が目に浮かびます(^^)
・・想像ですが。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 14:43

鮎の飯寿司が忘れられないです。



20年以上前に食べたきりで、見かけることもありません。

上品な味で美味しかったなあ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飯寿司って、鮎もあるのですね。
鮒なら聞いた事があるような?

どちらも食べた事がないですが、どうもニオイが独特らしいと小耳に挟んだ記憶があります(^_^;)

上品な味だったって事は、かなり上等な代物だったのでは?
お酒にも合いそうですね。

もう今はないのでしょうか?
だとしたら余計に食べたくなりますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 14:53

有るんです しょっちゅう思い出して食べたいなと



思うんですが名前(メニュー)が分からずでして

40年くらい前に食べた物で見た目ホットケーキ

の焼き色なしで食感がモチモチしてほんのり甘味が

あるお焼きみたいな物なんです現在はメニューとして

出している店は無いように思います

死ぬ前にもう1度だけ食べてみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええー?
名前が分からないんですか?

何だろう、すごく気になります(>_<)
思い出したら教えて下さい!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 14:56

コーヒーですが


40年前に
勤めていたレストランのコーヒーです≪ミシュランの三星を最近貰ったようです≫
当時で500円でした
あれだけは砂糖もクリームも入れないで飲めるものでした
私は砂糖クリームをたっぷり入れる方ですが
それから10年以上たってから知人に飲ませてもらったそのコーヒーに巡り合えました
コーヒーを飲ませてくれると言うので砂糖とクリームをたっぷり入れてもらったのですが
このコーヒーと判っていたら入れませんでした、
後アパートの近くの食堂で食べた、トンカツ
今のアパートに来た当時は、今まで食べた中で、ジューシーさが、一番でした
それかr少しすると、品質が落ちたようですがそれでも美味しい方でした
この食堂は評判が良かったのですが2,3カ月前に突然閉店してしまって、食べられません
残念です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年前で一杯500円って結構なお値段じゃないですか?
それだけ品質が良いものだったのでしょうね。
入れ方もこだわりがあったのかな?なんて思います。

ブラックで飲むと、苦過ぎたり、えぐみがあったりするコーヒーに当たることがありますが、そのコーヒーはまろやかで美味しかったのでしょうね。
飲んでみたいな~。

近くに美味しい食道があるとありがたいですね。
私も同じ様な経験があります。
そこも不景気でお店を閉めてしまいました。
本当に残念ですよね、その様なお店が無くなるのは。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 15:07

北海道で朝食に出た「ジャガイモの味噌汁」


都会では味わえないです
長崎も馬鈴薯が有名ですが、品種とか詳しくはわからないのですが
また、北海道とは違ってたと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり北海道のジャガイモは違いますか?
土が違うのでしょうかね?

ジャガバタに、バターじゃなくイカの塩辛をのせて食べると聞いた事があるのですが、食べて見たいですね~。
本場のジャガイモを味わってみたいです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 15:13

パリのトゥールダルジャンというレストランで食べた、鴨のオレンジ煮。


トゥールダルジャンは、400年の歴史を持つレストランで、昭和天皇もそこで二回食事しています。
鴨料理が名物で、開店以来、出された全ての鴨に通し番号がついて、記念に番号の札をもらえるんです。何万匹目とか。。あ、鳥だから羽ですね。日本人だから、昭和天皇の番号も教えてもらえました。
セーヌ川とノートルダム寺院を見下ろした素晴らしい景色を見ながら食べる鴨料理は美味しくて、昭和天皇が二回もいらしたのがわかりますp(^_^)q 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワォ、なんてセレブ!
お洒落ですね~。

これはもう一度食べたくなるでしょうね。
だから昭和天皇も二回も訪れたのでしょう。

また行けると良いですね。
私は、目を閉じて想像しながらヤキトリでも食べようかな(^_^;)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 15:23

たくさんあります!



☆暴君ハバネロ焼きそば。辛いのに旨い。定番にして欲しかった!つわりで食欲のないとき、この辛さで食べられたのでケース買いしてました。

☆25年以上前に長野の蓼科のレストランで食べた、ヒメマスの料理。オリーブオイルと胡桃で作ったソースがかかっていてとっても美味しく、それを食べたいがために数年後にまた行ったら、もう無かったです。このサイトで作り方を調べようかな。

☆確か、明治の…「かるかった」という商品名のチョコレート。今でこそエアインチョコはたくさんありますが、かるかったはとにかくエアのキメが細かくて、気泡が目に見えないくらい。口溶けもサラッフワッとしていて、どちらかというとジュワッとする感じの他のエアインチョコでは味わえない独特のものでした。

☆シナボンのシナモンロール。しっとりネットリしていて、生地が美味しかったです。パンのバサバサ感が苦手なので、シナモンロールが流行した当時でもこんなにしっとりした生地は他ではないし、わざわざ遠くまで買いに行ってました。冷凍して少しづつ大事に食べていたのですがついに日本撤退…ところが今は六本木で再展開とか。当時の支店ほど近くはないので行こうかどうしようか迷ってます。

まだまだありますが。
いっぱい書いてごめんなさい…食いしん坊の回答者からでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハバネロ?しかも暴君?
妊娠中に大丈夫でしたか???
つわりの時は、食べられるものが限られたりしますが、こ、これは辛そう~(*_*)

他にも色々とあるのですね。
私も食いしん坊なので、たくさんの情報ありがたいです。
そんなのあったなー、なんて思い出したりして楽しいです。

シナモンロールは、我慢できなくて買いに行っちゃうのではないでしょうか?

お礼日時:2013/04/21 15:35

 スイーツですが、ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」で、1999年の秋頃の限定メニューのケーキ。


 きのこを横倒しにしたような形のケーキに、リキュールがたっぷり含まれていて、メニューには「お酒が入っていますので、お子様や、お車を運転される方はご遠慮ください」という注意書きがありました。
 私は、飲酒が許されない年齢の時から、お酒の入ったお菓子が大好きで、リキュールの含まれたケーキ、お酒の入ったボンボンなど、良く食べていました。
 そのため、このような表示は「固いこというな」という気持ちになりましたが、実際に食べてみて納得。子供の頃良く食べた、お酒の入ったお菓子とは比べ物にならないほどの、たっぷりのリキュールが含まれていて、これは未成年者には食べさせられない、この表示も充分納得しました。
 今でも忘れられない味で、ぜひもう一度食べてみたいです。

参考URL:http://www.royalhost.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミリーレストランで、そんなにお酒の効いたスイーツがあったのですか?
軽い気持ちで食べたらとんでもない事になってしまいそうですね。

お酒に強い回答者様が、注意書きに納得するほどだから、かなりパンチが効いていた事でしょう(^_^;)

似た様な商品があれば食べて見たいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 15:47

母の実家で食べた、生前の祖母の作ってくれたオハギ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても美味しかったのでしょうね~。

お婆ちゃんって、手から美味しい何かが出ているのではないか?と思った事があります(^^)
優しくて、美味しい。

もう食べられないけど、忘れられない味ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 15:54

東海人のソウルフード、松永食品のトノサマラーメン


一宮市のJCが復活運動をやっていて探偵ナイトスクープにも出たけど、そのご消息を聞かない。

沖縄のオキコラーメンが割に近い味だと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トノサマラーメン? オキコラーメン??
どちらも初めて耳にしました。

もう売られてないのでしょうか?
そうなると、余計に気になって仕方ないです(>_<)

ちょっと、調べてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!