アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠30週、未婚で出産予定です。
相手は独身ですが婚約者がいて、
婚約者と同居中です。

はじめは婚約者がいることは知らずに関係がはじまり、
すぐにわかりましたが関係をやめることができませんでした。

ずっと婚約者と別れて欲しいと言い続けてきました。
ピルを飲んでいましたが、
彼が『飲むのもうやめなよ。子供がほしい』と言ってきて、避妊せず行為を続け。
ほんとにできてもいいの?と何度も聞きましたが、彼はいいと答えました。
結果妊娠し、婚約者に子供ができたことを言い、はじめは別れる様子でしたが、
婚約者がそれでもいいから結婚してと言ってきたそうで、今も彼は婚約者と同居中です。

彼の親兄弟にもまだ言ってくれないですし、婚約者は自分の親に子供のことは隠し通して結婚したいそうです。
彼は私の親にも会ってくれていません。

前から話をしていて、胎児認知届は二人で出してきました。

切迫早産ぎみで夜中に病院に行ったときも、婚約者と暮らしているから出れないのでしょう、来てはくれませんでしたし、電源切られました。

ひどい扱いをされていますが、
彼に気持ちがないとはまだ言えません。
できれば婚約者と別れて子供と暮らす道を選んでほしいと思っています。
こんな曖昧な状況で、お金の面や今後のこと、決まらないまま出産となってしまいそうで怖いです。
どうにかする術はないものでしょうか。

とてもひどい扱いをするときもあれば、
優しい時もあり、子供が欲しくないわけではないのはわかるのです。
お腹にしがみついて、こんな状況でごめんと泣いていたこともあります。
自分がどれだけのことをしてるかよくわかっている、申し訳ない思いをさせているけれど、絶対にこれでよかったと思えるようにするからと言ってくれたこともあります。
でも、それからもなんの進展もなく
彼にはもう耐えられないし、子供のためにもハッキリ決断してほしい、婚約者と別れられないなら私と別れてくださいと言っていますが、あやふやにされる毎日です。
なんとかしなくてはと思っているのですがうまくいきません。
どうしたら良いでしょうか…

A 回答 (5件)

家庭裁判所に調停を申請するとか、弁護士へ相談する、相談だけなら、5千から1万ぐらいで、それ以降の行為は、有料です。

しかも
    • good
    • 3

まずは30000円を落としたつもりで,


  弁護士に相談しましょう。

遅れれば遅れるほどあなたの判断力がさらに、鈍ります。

子ども(命)の存在は、もう、貴方だけでの判断では、危険です。

犯罪行為との舟に片足を掛けてしまったのです。貴方だけが池に溺れることは避けてください。

弁護士に入って貰いましょう。

相手が、結婚してしまったら、更にやっかいです。婚約はまだ、下なり分があります。

詳しくは専門家(弁護士)です。I回1万円ちょっとで、後は相談です。弁護士は商売です。

貴方に財産がなければ先ず法テラスに電話してください。
子育ては20年間、大変な苦労が伴います。
 貴方の両親の協力、慰謝料、考えましょう。

乳飲み子を抱えては、職場で形見が狭いです。子どもは親の気持ちに反して愚図ります。
 彼をこちらに向かせるのも、結婚話が進まないうちに対抗するのが、可能性有ります。

私らの世代では、ハイミスと言われた二十歳代後半の女性がよく使った手です。特に公務員が狙われました。
 今は、出産まで籍を入れて、その後離婚という例が少なくありません。

男と女のどちらも駆け引きをしているのです。

相手の家に乗り込みましょう。 どなりこみではありません。

しっかりと身支度をして、挨拶と懐妊を告げるのです。

両親に事情を説明して、判断を仰ぐのです。

決して、貴方から恨みごと・けんかを売ってはいけません。

20年間の苦労を思えば、言いたいことは穏やかな結婚だけを口にしましょう。
しっかりとした態度に相手の両親が味方になるかも知れません。
一時的に取り乱して暴言が出るかも知れません。
お守り握っても、相手の子であることと、顛末から出産までに籍を入れて欲しいと願い出るのです。

話しが進まなかったら、「体の安全を考え、これで失礼します。」と堂々と一旦は引き下がりましょう。
次の訪問日を告げるなり、電話で日にちを決める相談をします。
次は、親族(親しい伯父や伯母)の同道を告げましょう。
 同道する人は年配の人が良いとおもいます。
相手も被害者意識があるかもしれません。
売り言葉に買い言葉で無く、大人同士の話しにするのです。

近所の人にあったら、明るく会釈をして存在をアピールしましょう。

まともな式を挙げても、嫁と舅姑の軋轢はあります。
妊婦を殴り倒すことは無いと思います。
報告(挨拶)が遅くなったことは詫びましょう。

相手の質問(どうしてそうなったかとか)に答える必要はありません。
答えている内に、反撃の口実を与えてしまいます。

初回は、結論を出さないで、顔合わせの報告で終わらせて、一旦帰ってから
判断したほうが賢明です。 お腹の子どもと考えましょう。

門前払いであったら、弁護士に交渉して貰います。

貴方が交渉しては、約束がだまされてしまう可能性が大です。

弁護士を立てましょう。

犬猫の交尾では無く、子どもの、人の命が関わるので、決してわめき散らさずに話しを通しましょう。
貴方のご家族にも、大人として、顛末を話します。

相手のお情けを期待するのでは無く、

生まれ来る我が子の母親として、肉親や相手家族に接しましょう。

夜遊びの逢瀬の継続のようなニヤケタ態度では貴方の子が不幸になります。
彼の親が動けば、彼も動く可能性は大きいと推察します。

 出来ればプリントアウトして添削してください。

還暦過ぎて、年の功を感じます。若い人の修羅場や賢明な善後策を幾例も見ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文で丁寧にご回答いただきありがとうございます。
細かくご指導くださりとてもわかりやすかったです。

まずはやはり弁護士、相談に行ってきます。

ご指導くださった内容を参考にさせていただきできるだけ早く、環境を整えられるよう行動していきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/21 02:51

こんにちは♪



私20歳相手19歳の時の出来事ですが、付き合って1年くらい経った時に結婚の話しもちらほら出始めてました
そんな時に相手が子供欲しいなぁ~結婚するんだしいいよねと言われ、嬉しさと若さで、後先考えず行動してしまいました

結果妊娠しましたが、年末にさしかかり仕事も忙しく元々生理不順だったので、産科に行って診察したら17週目でした

それから相手がお義母さんに話しましたが、若いし反対されてしまい、相手はお母さんの言いなりで、今回は堕してと言われました
17週で中絶手術は不可能だったのですが、お義母さんに『死産にしたらいいじゃない』と言われ自分の血の繋がった孫を?!と怒りさえ感じましたが、1人で育てて行く勇気もなかったので、出産しませんでした

その出来事で学んだ事、後悔した事は、なんの保証もない口約束を安易に信じてしまった事です
相手を恨んではいませんが、自分が許せなく、しばらく立ち直れませんでした


言った時は嘘ではないと思いますが、人の気持ちはコロコロ変わる物で
それに今回の件は婚約者がいるという事を隠して付き合う様な相手の言葉を安易に信じてしまった質問者様にも落ち度があると思います

相手にどうにかして貰いたいという事より
お母さんになるんですから、自分で今何をすべきか、未婚の母、母子家庭におりる手当てとか…そう言う事を考えたらどうでしょうか?

相手のご家族や婚約者様に言っても何の解決にもならないと思います

無理矢理ではなく合意の上でした事に相手の親に責任はないですからね

それに婚約者様は被害者です、彼女に言ったら逆に訴えられたりするかもしれませんし

まずはお相手の方と、それから質問者様のご両親と今後の事について、きちんと話し合いをするべきだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子様のこと、お辛かったでしょうね…お察しします…
お話してくださってありがとうございます。

信じていたのに…では済まされない、
子供をひとり産むということ。
心から欲しいと思った結果なので妊娠した事も出産する事も後悔はありませんが
私がもっとしっかりしていればこんな状況にはならなかったと思います。

おっしゃる通り、
相手に望むのでなく自分のできる事を探して実行していきます。
出産までのあと二ヶ月、少しでもいい環境で産んであげられるように。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 02:39

もう、周囲に隠しておく段階はすぎてしまっています。


今となっては、すべてをオープンにするしか方法はありません。
もちろん、相手の親御様、婚約者にも事実を告げる段階です。
No.1の方がコメントしているように、
弁護士に相談して、すべてをオープンにすることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠がわかったころから親御さんには話をして欲しいと言っていましたが、
事情がある、待って欲しいと言われのばしのばしになっていました。
婚約者の方には初期の段階で話をしたそうで、
はじめは別れる方向だったようですが、やはり理解するから自分と結婚してほしいと言ってきたそうです。

やっと、親御さんには近々話をすると決めてくれたようです。
やはり弁護士に相談しないといけないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 02:28

個人的な感情の問題と 生活の問題を切り分けて考えなければならない段階に来ています。


知り合いに弁護士とか居ないようでしたら、とりあえず 市役所とかの無料法律相談に出向いて概略を話して代理人を紹介してもらってください。 面会の前に今までの経過を日記形式でまとめてください、 認知届けはコピーを複数とって安全な場所に保管してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士の知り合いはおりませんので、まずは無料法律相談に行ってみようと思います。
知人に紹介してもらえるかもしれないのでそちらも当たってみます。
認知届けは市役所で受理されただけで控えなどはもらえなかったです。

やはり専門の方に相談しないといけない、段階ですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/21 02:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!