アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に結婚式を挙げる新郎です。
挙式が10時半、披露宴が12時の予定です。
挙式から参加頂く方は、朝早くから準備してもらうことになり、心苦しさを感じています。
県外から来て頂く方には式場のホテルに前泊してもらうつもりです。
招待状を渡す(又は送る)際に、"早い時間になりますが、精一杯おもてなしさせて頂きます"
といった様な一言を添えようと思っています。
少しでもゲストの方(特に女性ゲスト)が負担にならないようにしたいです。
他にもこの辺に配慮してあげると良いなどあれば、教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

朝早いと美容院も開いてないので、女性ゲストは、希望者は会場でヘアセットできれば助かると思います。

人数の関係もあるので難しい場合もあると思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分もここが心配だったんです。
男なら、せっとなんてすぐなんですが。
相談してみます。

8歳の娘と一緒に前泊で結婚式に出席した経験があります。

一番困ったのは娘のヘアーセットでした。8歳の娘でもこれですから、大人の女性は大変だろと想像出来ます。

もし可能であれば前泊を希望されるゲストの方々から要望を聞き、出来るだけ配慮されてはいががでしょう?

不安が解消されれば安心して前泊出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

結婚式は神前式なのか教会式なのか、あらかじめ伝える事が大事です。

結婚式から披露宴への流れはそのホテルのやり方でいいでしょう。問題は、遠方から来ていただく方への配慮です、お互い様という事であればそれまでですが、想定される交通費位はお車代として渡すのが一般的だと思います。
<早い時間になりますが、精一杯おもてなしさせて頂きます>など余計な事は書く必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

10時半挙式で披露宴12時開始となると、その間の時間を持て余すと思います。

私が撮影に入ったことのあるホテルやその他会場では挙式後披露宴開始まで30分が多く、長くて1時間でした(挙式自体は30分ほど)。
ロビーなど座れる場所と飲み物くらい用意してあると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
参考にさせて頂きます。