アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己破壊願望があります。不幸になりたい訳ではないです。客観的に見ると、今の私は仕事も順調、夫も優しく、友達もいます、一般的に幸せだと思います。物足りないのか?と問われると、そうなのかもしれませんが、何不自由無く、自由な時間もあり、幸せだと言い切れます。ですが、数ヶ月に一度、この生活、今ある全てを捨てて、どこか非現実な場所に隠れてしまいたいと思います。誰も知らない、行った事もない場所で、人生をリセットしたいです。仕事も今の生活にも満足していますし、衝動に駆られて現実にしてしまう勇気もありませんが、このモヤモヤしている期間が1、2ヶ月続き、外でも家でもそのマイナス感情を出さないようにしているので精神的に辛いです。ドミノのように、一つ崩れたら全部崩れ落ちてしまいそうな状態です。それが怖い反面、そんな状況になったら楽になるなと思います。私は精神的に病んでいるのでしょうか。それともみなさんそういう気持ちを抱きながら日常と向き合って頑張っているのでしょうか。どうしたらこの不の感情と上手く付き合っていけますか?

A 回答 (9件)

ANS.03 です。

北米は色んな獲物が居て、猟はとても一般的なスポーツです。
13歳くらいなると誕生日に猟銃を買って上げて親子で一緒に猟に出かけるくらいだから釣り竿か自転車並みですね。
州に拠って猟の季節とか税金とか細かく決まっているので、ご近所に聞けば詳しく教えてくれると思います。
朝早く起きて 目的を持って数人で出かける共同作業なのでとても仲良くなれます。ゴルフとちがってあとでお肉とか食べる楽しみもありますね。テキサスとかルイジアナとかは野生のイノシシが増えすぎて困っているらしいので猟期も長いようです。北の方では鳥撃ちが盛んです。家庭の主婦がやっても全然不自然ではありません。 米州の良い所ですね。 鉄砲も弾も獲物も色々なので自分の趣味に合った猟を選べます。(弓矢を使う人も居ます)体験ハンテイングとかも有りそうです。お楽しみください
    • 0

私は「破滅型天才」というのに憧れます。

そのうちのひとりは、「最後の真剣(賭け将棋)師」と呼ばれた小池重明です。「アマチュアがプロに絶対勝てないものふたつ。ひとつは相撲。ひとつは将棋」といわれている中でプロを破ること数度。部類の強さを発揮しながら、寸借騒動、人妻との駆け落ちをすること数度。アマチュア将棋界からも追放されていた時期があり、最後は長年の荒れた生活とアルコールで入退院を繰り返す中で点滴の針を自ら引き抜いて死ぬという破天荒な人でした。

しかし私は、破滅するほどの勇気も、それに見合うほどの天才的才能も持ち合わせておらず、ただただそういった人の伝記などを読んで淡い願望にひたるだけです。

とはいえ、私の人生も、脱サラし夢を持ってある技術的職業を目指し、養成校を卒業してその仕事に就くも、まさにこれからという時期に自らのヘマで業界を追放。失意の中週末に競馬場で現実逃避するだけが唯一の楽しみで、彼女もおらず収入も典型的な負け組。ああ、俺の人生も終わった、あとはただこの退屈な毎日をダラダラと過ごして終わるだけと思っていたものの、新しい仕事を得てやりがいも持ちこれからこの会社で新しい人生を生きていこうと思うもまさかの営業所消滅でリストラ。その後偶然に得た仕事に就くとやることなすことズバズバ当たり、ここで人生の黄金期を迎えるもやがてその職場も去らなければならなくなり、なんてことがあり。
浮気や二股、人妻との恋も経験するも、恋人を他の男に持っていかれること数度。うち一回は相手の男も友達だったなんて経験もあるので、充分私の人生も波瀾万丈です。

よく「平凡である幸せ」なんていうでしょう?私が望むのはですね、「平凡な幸せ」です。奥さんがいて、子供がいて、仕事があって、一家楽しく平凡に暮らしていく。それだけです。
だけど、「平凡である幸せ」を知っている人は、きっともう、平凡な人生ではない人なんだと思います。平凡じゃないつらさを身に沁みてるから、平凡のありがたみが分かるんですね。だって、こんな私だって10代の若い頃は「敷かれたレールの上をただ走るだけの人生なんて真っ平だ!」と思っていましたから。
まさかあちこち脱線しているとは思わなかったよ。
    • 0

こんにちは。

人間って、スリルや冒険を求める気持ちを持っていると思います。
私は先日、久しぶりに遊園地に行きました。
ジェットコースターに乗って大騒ぎしている人を眺めました。
綿密に計算されて作られているから、そう事故は起こらないだろうけれど・・・
下手したら死んじゃうジャン・・・・
「なんで人間って、わざわざ自分の身を危険に晒すんだろうな」としみじみスリル願望というものを感じました。
(ちなみに私も乗りました。怖かったけどやっぱり楽しいですね)

私は今海外留学中です。
日本には家族もあり、当時の恋人もいたし、仕事もありました。
何も心配することなく、経済も安定し、人の温かさに守られて暮らしていたと思う。
飛び立つ前、何度も考えましたよ。「どうしてこの幸せな生活を残して知らない場所に行くのか」って。
もちろん勉強したい、自分の可能性に賭けたいという気持ちが強かった。
でも、「どうして私は現状の幸せに満足できないんだろう」と、少し寂しい気持ちもありました。

それから数年経ち、こちらでの生活も落ち着きました。
恋人や友達に囲まれ毎日それなりに充実して楽しいし、経済不安もほぼありません。
それでも、私は時々ここを飛び出して違う場所に行きたくなります。
新しい街で新しい環境で一人の自分を想像することがありますよ。
時々近隣に旅行に出かけ、知らない街の空気を吸うと、心が満たされます。
「私のこと誰も知らない」解放感。一人ぼっちの自分です。
冒険してみたくなるんですね・・・
でも、自分の街に帰った時、とてもほっとします。
時々日本に一時帰国しますが、その時も安心感で気が抜けそうです笑

「帰れる場所がある」ということなんでしょう。
居場所があるって幸せなんですね。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、「どうして私は現状の幸せに満足できないんだろう」と、少し寂しい気持ちもありました。

凄く共感します。私はどうしてこうなんだろうって思って自分が嫌になります。
なので、きっとどこに行っても、何をしていても「100%満足」に感じない、、
若しくは、感じた途端にまたリセットしたくなるんだと思います。
私はgokuu999さんと違ってリセットする勇気もないですが。。汗
私も海外在住者です。13年目になり、その間一度も日本に帰っていないのですが、
日本に帰国したらどんな気分だろうと想像するだけで、何と言うか、暖かい安心感が生まれますね。

>知らない街の空気を吸うと、心が満たされます。
「私のこと誰も知らない」解放感。一人ぼっちの自分です。

同感です!誰も知らない場所で、知らない土地で、
人の流れに埋没していくような錯覚が凄く好きです。

でも仰る通り、今いる場所が心地良くて、
自分の居場所はここなんだと確信しているから出来る妄想なのかもれないですね。
居場所。良い言葉ですね、

ANS3です。

確かに北米の地方では生活の変化が少なくて退屈しますね。
ストレス等からモヤモヤするのはあると思います。
ちなみに居住者ならストレス解消できる遊び等は如何ですか?
射撃場で練習して猟をしてみるとか スノーモービルで走ってみるとか、アウトドアに関しては日本よりも進んでいて便利だったりしますから良い面をもう一度おさらいされては如何かなと思ったりいたします。
(猟に関しては永住権がある人の強みのようですね)
自分に向かう前に外にぶつけてしまうという発散方法は如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ございません。
あれから、アドバイスいただいたとおり新しく習い事を始めたこともあって、
一人でふら~っとどこかに行きたいな~という気持ち程度になりました。
本当は、なんでもない日々を楽しめる人になるのが理想ですが、
自分で解消出来る何かが見つかって本当によかったです。
それにしても猟という発想はありませんでした。楽しそうですね!!

自分もありますよ(笑

恐らく、そこに不安や恐怖を感じてしまうのは、「やってやれない事ではない」から。

全てを失う事も、全部を0にする事も、おっしゃる通り「勇気」さえあれば、いとも簡単に「現実」に出来る事でもあるのですよ。

「一線を越える」という事は、誰もやらない事のように見えて、実は誰にでも出来る事なんですよね。

これは心理的な話ですが、人は何をどう考えても「絶対無理だ」と思ったり「絶対不可能だ」と思う事に関しては、簡単に諦めてしまえるものなんです。

しかし、万が一にもわずかな「可能性」があるものに関しては、どうしてもそれを捨て切れない部分が出てしまうものです。

これが、良い方向に作用している時はいいんです。
でも、ごく稀にあなたのように悪い方向へ作用してしまう時があります。

冒頭でも言いましたが、あなたさえ壊してしまおうとするのなら、全て簡単に壊れてしまうものなんですよ。

でも、「なんでやらないの?」「なんで出来ないの?」

「今の生活が大切だから」「今の生活に満足しているから」「今の生活が重要だから」

「本当に?」
でも、それは「自分次第でいとも簡単に壊すことが出来てしまう」ぐらい、脆くて儚くて危ういものでもあるのだよ。
だとすれば、そこまでして、自分が必死に守る価値があるのかな?

今のあなたが、本当に必要としているものは、ちょっとやそっとの事では揺るがない「確かなもの」ではないですかね?

どうしても、人は「幸せ」に慣れてしまうと、それをそう思えなくなる時があります。

だからこそ、人は「これは幸せなんだ」と思い込み、「これは大切なんだ」と認識し直そうとする。
でも、不思議な事に、心に無理をさせてしまうと、逆に「それが本心ではない」と「錯覚してしまう」事があるんです。

人は、それが自分で選べる事ならば「自分で選んでいる」という「実感を持ちたがる」生き物なんですよ。
それが、あなたの抱いている破壊願望の根底なのでは?

誰でも、簡単に堕ちる事は出来ますが、そうなって「初めて分かる」ものなんて、実は意外と少ないんですよ。
本当は、自覚があれ無意識であれ「そうなる前から分かっていた」事の方が多いんです。

あなたは、すでに分かっているはずですよ。

あなたにある「破壊願望」は、それだけ「失くしたくない」と思っている気持ちの裏返しではないか?と、自分は思います。

どんなに全てを壊しても、どんなに全てを失っても、全てが0になるなんて事はこの世にはありません。

あなたが新しく始めるのは、いつも「今のこの場所から」なんです。

全て憶測で回答してしまいましたが、今ある幸せを、素直に再確認出来るように頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

凄く考えさせられたというか、何もかもご指摘通りではっとさせられたり、何度も頷いたりしました。
そうですね、逆に「失いたくないもの」なのかもしれません。それが揺るがないものではないことも心のどこかで感じでいますし、
モヤモヤを払いのける為にこれが大事なんだ、幸せなんだと自分に言い聞かせて過ごしてます。
更に言うと、その失いたくないものを失えば、その不安から逃れられると思っているのかもしれないですね。
でも仰る通り、全てを失っても0からスタートはないのでしょうね。。なんだか少しスッキリしたような、それともまた少しモヤモヤしたような、そんな気分です。ありがとうございます。

こんにちわ!

以前、メニンジャー博士の「おのれに背くもの」という本を読んだことがあります。
本の中身をかいつまんで言いますと、潜在意識の中にある自己破壊願望というのは、無意識に自分を破壊していくという風な内容だったと思います。
自分の犯した罪の意識、死刑囚は、自分で自分の体を傷つける自傷行為をする。。。。
自分を破壊するといっても、無意識の意識ですから自分では自覚することなしに、生活全般を壊していくこととなるそうです。
体だってそうです。
無意識で体の内部も動いています。
意識することなしに、がん細胞も作られるのです。
ですから、私が言いたいことは、自分を好きになることです。
もっと掘り下げて自分と向き合って下さい。
自己嫌悪が自己破壊につながっていきます。
自分を良く知ること、自分を褒めること。褒めることをすること。
そして、自分を愛おしく思えるような自分になることです。
何か、思い当たることはありませんか??
幸運を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

無意識に自分を破壊していく思想、納得できます。
昔から自分に自信がある方ではありませんが、こういう気分の時は
他人に褒められたとしても、私なんて、と思ってます。
自分の好きになる、というのは難しい課題ですよね。
今、自分の好きなところを考えてみましたが、、特に思い当たらないです><
一つだけ思いついたのは、これだ!と思ったら没頭できるところです。
今はその、これ!がないので何一つ頑張っていない自分が嫌いです。
でも、他の方に指摘していただいたように、何かを見つけないといけませんね。がんばります。

リセット願望あります。

おかげで 50歳過ぎて独身で海外生活です。
親から相続した不動産収入で生活しているので、3か月ごとに移動しています。
根無し草な生活ですが税金を払うと生活ができないので日本には短期でしか戻りません。
北米に2か所アジアに2か所隠れ家的な住処があって3か月ごとに移動しています。
家族もペットも居ません。
終の棲家をどうするか悩んでいます。病気になった時のことを考えると 長引かないすぐに死ねるものでないと困ると思って居ます。一人暮らしで生活が乱れないようにカロリー計算をしてなるべく自炊してジム等に通っています。
今さら家族を作る訳にも行かず(仕事は一応臨時雇いのような仕事で) 日々NET検索等しています。
どっちもどっちだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も海外生活しています(アメリカです)。約13年になります。
ですが、同じ所にずーっと滞在しているので3ヶ月に一度移動される生活が羨ましくもあります。
私には根性がないというか。。
こうして日本と離れていると、ふと、私はここで何をしてるんだろうと思いませんか?
渡米して10年程は前ばかり見ていたので、そんな事を思ったこともなかったのですが、
ここ数年、立ち止まって考える事が多くて、、、
このまま私はここで歳を重ね、老いていくのかと思うと、仕方ないと自分に言い聞かせますが、正直ぞっとします。
だからと言って、日本には居場所はもうないですし、実際今更日本で生活するのが怖いです(家族が居ないので渡米してから一度も帰国してないのもあって。。)
だから、いっそのことどこか知らない場所でリセットしたい!なんて妄想を繰り広げてしまったり。
なんだか難しく考え過ぎなのかもしれませんが、割り切れずにいます。お礼の欄で長々と失礼しました。

じゃあ捨てて見てはいかがでしょう?

こんなところで確認する必要はありません。

捨てて楽になるかもしれないし、孤独になり気が狂うかも知れません。

しかし、貴方が決めたことですので、自分で責任を取れば良いだけです。
    • 0
この回答へのお礼

捨てる覚悟がなくてモヤモヤしてるだけになっています。
捨てて何を見いだせるか。何度も考えました。
予想ではなく、確実に、孤独と後悔の念に苦しむんだと思います。
それを受け入れる器がなくて、ただただモヤモヤしてます。どうしようもないですね。

何か熱中できる物ってありますか?

何か刺激が欲しいんだと思います。
手当たり次第に手をつけてみるのも手だと思います。
特に今まで経験したことがない事です。
(自分に向いてないと先入観もっているものもです)
四苦八苦しながら何かやるのは面白いですよ、頭も使いますし・・・

あと私はモヤモヤしたり、負の連鎖を断ち切る時には思いっきり走ります。
それこそフルマラソンレベルで次の日に動けないぐらいに・・・
    • 0
この回答へのお礼

その通りだと思います。何か夢中になれることがあれば、こんな事を考える余裕も隙もないと思います。。
実際、趣味でも仕事でも、何かに夢中になっている人が羨ましいです。
眩しくて直視できない程に羨ましい。
私も週4くらいでジムで走っていますが、フルマラソンレベルとはとても言えない程で。。汗
何をしても中途半端になってしまうのですが、すぐに辞めてしまうのではなく、
あまり向いていないなーと思いながらも続けていくことで新しい発見があるかもしれませんね!
何から初めていいのか分かりませんが、、邪念が消える何かを見つけたいです。ありがとうございます。