アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日入籍を済ませましたが、今はまだ同居はしていません。車で2時間半程度のところで別々に住んでいます。
入籍を済ませてから何名かからお祝いのプレゼントやお金をいただいたのですが、お返しのタイミングがわかりません。来年の1月から一緒に住む予定でそれまでは別々の場所で仕事をしています。

A 回答 (4件)

結婚内祝いに関して、まとめられていたページがありましたので、参考までに載せておきます。

まだ同居されていないとのことですが、お祝いを頂いたのでお返しはされておいた方がいいと思います。

参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2136625984212195901
    • 0

ご結婚、おめでとうございます。

ところで、お祝いのタイミングということですが、既に他の方も回答されておられる通り、私も1~2か月以内に、「結婚内祝い」をなさられた方が良いと思います。
 同居するか否かは、お祝いする人には関係ありません。仕事の都合で、直ぐに海外勤務となり、長期に亙り単身赴任している友人もおります。つまり、同居を祝っているわけではないのです。
 結局、社会的に、結婚を表明したこと(入籍をしたこと)をきっかけに、お二人にお祝いをして下さった方々でしょうから、心を込めて、御礼したらいかがでしょうか?そして、お二人のご家庭が落ち着いたら、お招きしても良いではありませんか。お二人の気持ですよ、気持。
    • 0

内祝いは、お祝いを頂いたらする…という位置づけになっているので、

前の回答者様と同感で、自分の都合であまりにも遅いのはあまり良くないかなと思います。
仮にお祝いを下さった方が「同居は1月から」と知っていても、
結婚(入籍)したからお祝いをくれたのですから、入籍を節目に考えるべきかと思います。
知らない人に対してはなおのことです。

先日というのはどれくらい前でしょうか?
まだお祝いを頂く可能性がありそうならもう少し様子を見てみて、
ある程度まとめて内祝いを準備された方が、効率的かなとは思います。
結婚式・披露宴を行う場合は、お渡しする引き出物が内祝いにあたりますので、
入籍はいつであろうが、お祝いをご祝儀として頂いた日にお返ししている形です。
(親族は事前に頂くことも多いですが…)
なので、内祝いを渡すまでの日にちを敢えてあける必要はないと思いますので、
個人的には、1ヶ月後くらいを目安に…かな?と思います。
同居していないとは言え、やはり何だかんだで忙しいだろうと推察はするでしょうから、
多少の期間はあいても問題ないと思いますし…

ちなみに、出産の内祝いですと大体、
お祝いをお渡しして遅くとも3ヶ月以内には内祝いを頂いています。
2ヶ月以内が多く、早い人は1ヶ月未満で送ってくれた人も。
出産後で忙しい中での内祝いでもこれくらいですから、
結婚も同等もしくはこれ未満(手に渡るまでが2ヶ月未満)が目安かな…と考えました。
質問者様は4月に入籍された感じですが…
今月は新年度、入籍後というのもあり何かと忙しく、
GW中に落ち着いて2人で相談して決めて、明けてから着くように贈る…
という感じはどうでしょう?自然でいいのでは?と思いました(^-^)
結婚式を開催していないと、お祝いがポツポツとくる可能性が高いです。
今後の内祝いもどうするかを2人で相談しておかれると、
これから頂いた分の対応が早くてよいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

別々に住んでいようと、内祝いのお返しは来年というわけにはいきません。

どちらかが、内祝いを用意して届けるなり、発送するなりしなければ・・・

お祝いを頂いてから、内祝いの品物の用意して2週間後から1ヶ月くらい目どにお返ししたらどうですか?

タイミングというものはないと思いますが、ある程度まとめて準備すれば手間も省けていいと思いますよ。
    • 0