アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇家は、神話の時代を除いても世界最古の血筋です。
この血筋を絶やさず守り抜いてきた日本国を批判するとは何事だ?

江戸時代の終焉を宣言した徳川慶喜はすばらしき決断を行った。
明治維新なくしてこの国はなかった。どこかの属国になる一歩手前であった。

厨獄、姦酷、凋賎とは格式が違う。
そう思いませんか?

A 回答 (7件)

自分の国を美化するのはまあいいとしても、それと比較して隣国を貶すのは違うな。

天皇の血統がホントにずっと途切れてないかは疑問があるし、明治維新が素晴らしいのは結果論であって、各々の勢力が自己の益を求めて動いた結果なんじゃないの?

違いと言うなら、260年の平和な江戸時代のおかげで、日本人の教養が高まり識字率が世界一高くなり、教養人がいっぱい居たのが幸運だったんじゃないだろうか。
    • 0

日本人にとっては日本は誇り。

植民地になった国でも自分の国は誇りで愛国心があります。

うちのが偉いでーと偉ぶれるものではありませんし、はしたないですね。

苦難を乗り越えた民族にも譲れないだけの誇りと愛国心はあります。ただ時勢が許さなかっただけです。
    • 0

思いません

• 0

この国の本質は家元制なんですよ。

家元である天皇家から免状を貰って政治をやっているんでしょうね。

で、家元制度というのは血統だけではなく、養子などで他の血統が結構入ります。それでも、入る血統の選択まで含めた家元制度なんです。
誠実な歴史学者であれば、天皇家の血統が何回か連続していない可能性があることは否定しないでしょう。それでも、天皇家に対してのコンセンサスはコンセプトとしての「万世一系」として日本人の多くがこの家元制度を支持しているのです。
    • 0

>日本は由緒正しき民族?

日本は国家の名称であり民族名ではありません。

>厨獄、姦酷、凋賎とは格式が違う。
>そう思いませんか?

そんな中学生が喜んで使う『世露死苦』みたいな漢字は読めないため、比較のしようがありません。

※ウケ狙いのツッコミ待ち質問ですよね?
    • 0

日本なんて元をただせば中国大陸と朝鮮半島から渡ってきた移民でしょ

勝手に天皇だなんだって歴史を作ってるだけ
民族の話でいけばヨーロッパにはどう逆立ちしても勝てないし
歴史でいけば中国にも負けている
所詮噴火で隆起しただけの島国ですんで北朝鮮みたいに
内弁慶なだけだと思うよ
    • 0

戦争で負けてすっかりどこかの国の属国になってまともな軍隊一つ持てないくせに、それに目を瞑って他の国と比較して格式が違うなどという人がいる惨めな国だと思います。

• 0