プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師です。
やたら専門用語が飛び交うので、ついていけません…。
オスってなんでしょうか?調べてもわかりません。
マイナーリーク?
セミコン?
どうかおしえてください。

A 回答 (3件)

オス:coronary ostium


マイナーリーク:minor leak ..いろんな場面で使うが、
PCIではguide wireでperforationした時に、ちょっぴり出血したとか
セミコン:semi-compliant balloon
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こういう回答というかヒントをいただきたかったんです!
オス:入り口ってことですかね。
perforation・・・とおったってことでしょうか。
セミコン・ノンコン たぶんこの意味であっているっ場面だったと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/26 11:35

オス、って言葉はどういうときに出て来ますか?


多分ルートのコネクト(接続部分)の事かなあ?とか思って・・・・

私は以前ICUで勤務していた時に、Aラインとかで使うルートに「オス・メス」とか「メス・メス」とか箱に書いてあって、最初は何を意味してるのか分からなかったのですが、実際やって判るようになりました。

私の想像する「オス」はコネクト部分の出っ張っている方。或いはロック機能が付いている方。
メスはその反対に受ける方。
オス・オスでは接続出来ないでしょ。

ピンと来なかったら、注射器の先はオス。
針はメスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オスオスコネクターはメスメスですね♪
今回の質問の場面とはちょっと違うかも知れませんが、
丁寧に回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 11:29

 >どうかおしえてください。



 分かりません。

 意味するものの予想はできるけど、それが正しいかどうか、臨床の現場で正しく用いられているかどうか分からないため、回答できません。省略されて使用されている場合はさらに分からない。

 医学用語は共通だけど、病院など臨床の現場で慣用的に似ているけれど違う用法で用いられている場合があるため、あなたの職場でドクタに聞いた方がいいです。そうでないと、間違った知識を仕入れることになりかねない。それは医療現場では本当の意味で致命的です。
 また、ここで回答を得たとしても、また新しい用語がでてきます。その都度ここで聞くわけにはいかないでしょう。やはり、その場でドクタに聞いた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたは正しい方ですありがとうございます。
使用場面を詳細に説明すると、個人情報になるので
難しいんですよね・・・。
 この場で教わった知識が正しいかどうか、自分の場面で適切か、この場で聞くべきではないという意見も確かに参考になりました。
重ねてありがとうございます。

お礼日時:2013/04/26 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!