プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は24歳の女性で大学生です。
数年前にうつ病の診断を受けました。

最近とても精神状態が不安定です。
パニック発作の一歩手前みたいな感じで休みの日は

いてもたっても居られないような気分にかられて結局眠って夕方
の様な感じです。

また今までは睡眠に関しては入眠にしか問題が無かったのに
中途覚醒などが出てすっかり5時間効く薬に頼るようになりました。

今日に限っては家族と食事の時間に
家や自分の問題や不安定な気持ちから泣いてしまいました。
天気も安定しませんし身体的にも負担がかかっているのでしょうか。

こんな時はどうしたら良いのでしょうか。
精神安定剤を飲んで効くのを待つしかないんですかね。

A 回答 (2件)

わたしはうつ傾向の不安症と不眠症です



季節の変わり目って不安定になる事が多いですよね
しんどい時期ですね

昔は木の芽時が危ない(春)と言いましたが
主治医に聞くと全部の季節の変わり目に不安定になる人がそれぞれあるそうです

私も落ち着かなくなった時は夜中に1時間でも
2時間でも台所の3メーターくらいのところを
クマさんのように行ったり来たり歩きますよ

眠剤も2種類飲んでますが平日は2.3時間の睡眠です

泣くのもしょっちゅうです
家族の前で泣けるのは家族に心を許しているから
泣きたくなったら泣いたっていいじゃないですか
泣くのを我慢するのは無理しているってことなんです
無理が病気に一番悪いですよ

私の場合は あっ調子が悪くなりそうと思ったらすぐ薬を飲みます
休みの日はひたすら眠剤を飲んで寝ます

しんどい日が一生続く訳じゃないのです
光が見えてくる日もいずれありますよ

大きな波は寝てやり過ごしましょう

あまり不安定な日が続くのなら主治医に相談を
お薬を変えてくれるかもしれませんよ

お互いまったりとして安定した日々を目指しましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は驚く程に安定しています。
でももしかしたら今後また嫌な波がくるかもしれません。
その時にまた回答を読ませていただいて勇気付けたいです。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 09:39

診察して、質問者さまを熟知している


主治医にお訊きになられるのが
ベストではないでしょうか。

図書館等で、専門書を読んで
セルフ・カウンセリングのスキルを身に
着けられることをオススめします。
とりあえず、
マインド・マップを書いてみたり、
紙に長方形を描いて、それぞれ
タテ・ヨコ3等分して線を書き、
9個のマス目ができたら、その中心に
解決したいテーマを書き込んで、自身の
考える解決方法を8個のマスに書き込んで
みませんか。たとえば、ご家族との
食事の際に、泣いてしまった理由を
テーマにしてみませんか。

質問者さまに、
一方的な期待心、無理な願望、依存心、
依頼心、偏執的自己愛、承認欲求、
被害者意識、自分本位、自己中心主義、
抑圧・抑制している怒りなどの負の
エネルギーなどがあるようでしたら、
消滅させませんか。
あるいは、可能な範囲で、
社会や地域の
お役立ちや、困っている人を
お救いするお手助けをしつづけてみる
のなどもおススメです。

お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいですね・・。
うつのドツボにハマってる時って自分ではどうしようもないものなんだと
悟りました・・。だからそうならないようにセルフメンテナンスして予防していきたいとおもいます。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!