アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショッピングモールの通路で私の右少し前方をご婦人が歩いていました。
しばらく歩いていると、私の方が歩行速度がやや速く、ほぼ横並びになった状態で、
いきなりご婦人が私の前方に足を出して来ました。
(ご婦人が左側に行きたかったようで、方向転換しました)

自動車とバイクの左折時の巻き込み事故のような形といえばわかりやすいでしょうか。

いきなり自分の足元に足を出された私は避けることもできず、
その足を軽く踏みつけ、歩く勢いのままご婦人の体に衝突しました。

小柄な女性との追突ですので私は倒れることもなく無傷ですが、
ご婦人はぶつかった衝撃でゆっくりと倒れました。

幸い、怪我はないようでしたが、「私が大丈夫ですか?」と声を掛けると
私に対して、「痛い」を連呼し、その後も、さも私が原因で衝突したような感じで発言したので、
頭に来ました。

頭に来たので、「いきなり人の前に飛び出したらダメでしょ?自業自得ですよ」と
言い放ちその場を後にしました。


さて質問なのですが、上記のような場合はどちらが悪いのでしょう?
車両事故とは違い歩行者同士には優位性はない為、どちらも悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

質問者さんは、前を歩いている人が、急に方向転換


しても対処できるように注意すべきでした。

その女性も、後ろを歩いている人とぶつからないように
後ろを確かめてから方向転換すべきでした。

だから、双方ともに過失がある、ということが
言えると思います。

ただ文面からは、その女性の過失割合が多いように
思えます。
    • good
    • 1

優位性はないと仰ってますが、歩行者は進行方向に向って右側通行が基本です。


ですから、左側を歩いていた方が責められるでしょう。

ただ、倒れられたご婦人も注意が足りない事は事実でしょう。
今回のケースの場合はお互い様という気もします。
    • good
    • 0

確かに進路妨害という一般ルールは法律以前にあります。


でも、個人的な体験を述べさせてもらうと、実父のことです。
当時健康で日常のことが問題なくでき、市役所にいっていた際、
ロビーでバギー(おそらく小さいお子さんがのってられたのでしょう。)に
轢かれて(足を取られ、)異常を訴えたのですが、そのまま立ち去られてしまったのです。
その後ロビーは大騒ぎ救急車は到着するはなんとかで・・。
そして市立病院で1か月以上の入院生活。そんなこともあり足腰が弱り、・・
後は想像にお任せしますが。
なんとか救済をと市役所に保険の相談に行って愕然(担当はかなり懇意な知り合いでした)
そういう騒ぎは聞こえていました。でも保険では市役所のロビーは公道ではないので、
交通災害保険は出ません。ということでした。
自業自得、引き逃げされ損です。
どんなに見も知らない相手を恨んだことか。
それ以来、どんな事故でも、自分が持っている損害賠償保険は使い切るということをしています。
歩行者同士の事故ですから、起こる確率は極めて低いです。
普通数千万から1億円の保険に入っていると思います。(たかが数100円の掛け金ですから)
悪い悪くないは置いて置いて、保険屋さんに相談することはできるはず。
できる環境にあるなら、今からでも助けてあげてください。
その憎い小柄な女性のために。(困ってる可能性は大きいと思います)
    • good
    • 0

>上記のような場合はどちらが悪いのでしょう?



「悪い」って何なのかによって回答はちがってくるでしょうね

揉めごとの原因?別に揉めてないみたいだし
誰かケガしてそれの原因がどっちかって?ケガしてないみたいだし

いったい何を知りたいの?
    • good
    • 0

どっちもどっちだね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!