アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、横文字のサイトやコンピュータ不具合を修正するという信頼できないページが頻繁に現れますが、その都度×をクリックしていますが、面倒ですし、誤ってアクセスすることも考えられます。
対処法があったら教えてください。
パソコンには素人なので、出来るだけ初心者向けのご指導をお願いします。

A 回答 (2件)

「どうして偽セキュリティ対策ソフトがインストールされるの?」


http://blog.security.biglobe.ne.jp/201304/articl …
https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html#box00
OSや、ブラウザ(Internet Explorer等)は恐らく自動的にアップデートされていると思いますが、ブラウザの機能を拡張するアドオンと呼ばれるソフトは、自動的にアップデートされていないのではないでしょうか?

そのアドオンに、脆弱性があるとその欠陥を突いてインストール(感染)を試みられてしまいます。

なので、OSやブラウザをアップデートして最新にする事はもちろん、アドオンも最新版にしておく必要があります。
その後に、セキュリティ対策ソフトも最新であるかを確認してください。

「アドオンの管理」
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
例えば、Internet Explorerならアドオンの管理画面を見ると、インストールされているアドオンが確認出来ます。
全てを無効にすると、閲覧出来ないサイトが出てきたり不便になると思いますが、もし不要なアドオンがあれば削除して必要なアドオンはそのアドオンのメーカーサイトで最新版にしておくと良いです。

最近は、設定を「自動更新」に出来るアドオンが多いと思いますので、自動更新する様にしておくと安全だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドオンの管理やファイルのアンインストール、おかしなサイトのURLをコピーして
インターネットオプションで制限付きサイトに登録したり、ご教示いただいたことも
含めてさまざまな手法を試みました。結果は成功で邪魔なサイトは現れなくなりまし
た。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/11 22:17

リカバリーして、買ったときの状態に戻すのが、手っ取り早いですよ。


ちなみに、私の場合は、PCが遅くなったり、挙動に不審を感じたとき、追加アプリ等をインストールした直後のCドライブ丸ごとバックアップを使って、その時の状態に戻しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!