アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鈍痛とはどのような痛みですか?腰がジンジンや重いときは鈍痛ですか?軽い鈍痛とはどのような状態のことをいいますか?

A 回答 (3件)

表現を変えると



鈍痛->患部をに重しを置かれたように重怠い感じ、或いは押さえつけられるような痛み
    痛みの箇所が明確ではなくある程度の範囲全体が痛む

疼痛->シクシク、づきづきという明確な痛み、痛みの箇所が明確

そう言う点から考えれば
「腰がジンジンや重いときは鈍痛ですか?」
 は疼痛と言える

「軽い鈍痛とはどのような状態のことをいいますか? 」
 何となく痛みを感じるがあまり明確でない
 又は、何か集中している場合は痛みの感覚を忘れる程度のモノ
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/27 14:00

鈍い、重苦しい痛みを指し、ずきずきするとか、さし込み痛などとは対照的なものを指すと思いますよ。

腰痛も鈍痛であることはよくあると思います。
    • good
    • 1

鈍痛とは、


鈍く重い痛みのようです。それで持続性があったりするみたいです。
たぶん、チクチク痛いとは違い痛みの波がなく、ずーと同じような重みのある痛みが継続していることではないでしょうか?
私が感じたのは、内蔵をずーと握られ続けている痛みがあった時に
これが鈍痛かな、と思いました。

参考までに。
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/thsrs/1370/m0u/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/04/27 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!