アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ワシントン共同】米陸軍当局者は26日、米領グアムに配備した高性能の地上発射型迎撃システム「高高度防衛ミサイル」(THAAD)が完全な稼働状態に入ったことを明らかにした。との報道です。
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130427/amr13 …
一方日本の場合イージス艦から発射するミサイルとPAC3でTHAADはありません。
日本の場合THAADは無くても良いのですか?


 

A 回答 (4件)

>日本の場合THAADは無くても良いのですか?



はい、必要ありません。

THAAD (Terminal High Altitude Area Defense) Missile は射程 200km、射高 40km~150km の地上発射型迎撃 Missile で、High Altitude Area Defense (高高度域防御) の部分だけを見て ICBM (Inter-Continental Ballistic Missile:大陸間弾道弾) をその頂点付近の宇宙空間で迎撃するかのように誤解されがちですが、Terminal (末端の/終末の) のいう言葉が示すように、目標に向かって高度を下げて大気圏 (成層圏よりも上の 40km~150km にある化学圏) に突入してきた最終段階での弾道弾を撃墜する Missile です。

一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3 (Standard Missile 3) 161B Block IA は射程 400km、射高 250km で、先端部が Kinetic 弾頭と呼ばれる高機動弾頭になっているように、空気のない大気圏外での超高速運動能力を持たせたものとなっていて、THAAD よりも高性能な Missile になっています。



最初に海上自衛隊に配備された「こんごう」の SM3 161B Block IA は高度 160km を飛行する模擬弾道弾の直撃撃墜に成功していますし、現在は日米共同開発になる Block IIA の地上試験を終えて来年に飛行試験、2018 年には現在の Block IA を Block IIA に置き換える予定になっています。

http://www.youtube.com/watch?v=A6CIu9fRk3k

地上発射型で射程が 200km しかない THAAD では幅数百km 長さ 2000km 余りの日本列島に数十基の発射機を配置しなければならず、何時 Terrorism だの過激な反対運動の前に壊されるか判ったものではないのに比べ、SM3 は部外者など近付けない Aegis 艦の中にありますし、相手国の Missle 発射機から 400km 以内の海域に派遣すれば 1 隻で事足ります。

相手国が日本に向けて発射する Missile の Course は決まっていますので、日本列島近海に配置する Aegis 艦の数も数隻あればよく、既に海上自衛隊は上記「こんごう」型 Aegis DDG (Missile 護衛艦) を 4 隻、次級の「あたご」型 Aegis DDG を 3 隻運用していますので、2~3 隻が定期整備中であっても常時 4~5 隻は緊急配備に就くことができるようになっています。
    • good
    • 131
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>一方、日本が Aegis 艦に搭載している SM3は射程 400km、射高 250km で、・・・THAAD よりも高性能な Missile になっています。

納得です。

お礼日時:2013/04/28 16:44

mandegansuさん、こんばんわ。



必要だと思いますが、たぶん、大金を積んでもアメリカが引き渡さないと思います。理由はかなり機密度の高い兵器であり、とても日本には引き渡さないでしょう。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/28 16:44

 自衛隊は戦力にならない張子の虎であり続けなければならないという米国の意向でしょう。



 米国のICBMを撃ち落せる迎撃ミサイルを日本に渡すつもりは無いという政策があるからでしょうか。

 日本の防衛力は米国が決めているわけで、対米対戦能力を持たせるつもりは無いのでしょう。

 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/THAAD%E3%83%9F%E3%8 …
    • good
    • 21
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/28 16:45

理由は三つあります。

一つは高すぎて買えないことです。二つめは宇宙空間の高々度で運動エネルギーで破壊する(つまり命中させる)THAADはまだ成功率が低く、実用にならないこと。三つ目は、日本の場合、仮想敵国(中国、韓国、北朝鮮)から大陸間弾道弾の攻撃はないことです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2013/04/28 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!