アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、おっとりしている人は、車の運転も落ち着いて慎重になる?
逆に、がさつ、いい加減な人は、運転も不注意が多く乱暴になる?

あるいは、性格がおっとりしていても、車の運転は逆に乱暴になる?

車の運転は、人の性格を映すものですか?
それとも、そうとも限りませんか?
皆さんや周りの人はどうでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

ちょっとまじめに考えてみましたが、自分の性格は、けっこうシビアに運転へ反映されてるように思いますね~。



★合流の際、「今だ!行ける!」と直感できるくらいの充分な車間距離がある場合も、まず最初の一台が目の前を通過する姿を見送らないことには、割り込む決心がつかない。(⇒優柔不断)

★後続のクルマが追い越しをかけてくることに気付くと、何だか自分が悪いことをしている気になって、スピードを極端におとしてしまう。(⇒臆病)

★周りのドライバーから親切にされたとき、相手からは見えもしないのに、ペコペコ会釈を繰り返す。(⇒ヘンなところに気を遣う)

★たま~に、前を走るクルマにつられて目的地へのルートとは異なるレーンへ侵入することがある。(⇒おっちょこちょい)

★道路脇の二輪車をよけながら追い抜いたり、交差点へ侵入するなどの際、進路方向に対向車がいないと分かると、対向車線のゾーンを大胆不敵に走行してしまいがちになる。(⇒自己中)

★山道など、長い上り坂や下り坂の走行に恐怖心があり、後続のクルマに迷惑なぐらい、ブレーキばかり踏んでしまう。(⇒絶叫マシーン系が大の苦手)

★「クルマの対角線上とあの塀との間隔が残り○センチの位置にさしかかったら、ハンドルを○方向へ○センチ切って・・・」などと、車庫入れひとつにあれこれ思案を重ねる。(⇒理屈っぽい)

★そのわりに、クルマを前進させながらセレクトレバーをR(後退)へ入れるなど、通常ではあり得ないリスキーな真似を平気でする。(⇒慌てんぼ)

★道路工事などのため、元あった車線とは異なる走行位置を誘導される場合、つい、係員の指示に従わず元々引かれていたラインに沿って走行しがちになる。(⇒単細胞)

★幹線道路から外れた細い道を他のクルマがびゅんびゅん通り抜ける光景を見付けると、「この道は何処へ続くんだろう?」と気になり、後に続いてしまう。(⇒好奇心旺盛)

★そして迷子になる。(⇒方向音痴)

こんな私がいまだにゴールド免許のままでいられるのは、周りのドライバーさんたちの親切に助けられているおかげです。感謝。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、何だか運転を見ているだけで性格が分かりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 21:45

車の運転は人柄が現れます。

怒りっぽい人の運転は怖いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

普段から怒りっぽいと、運転もそうかなぁーと思ってしまいますね。
乗っていて不安だしハラハラします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 20:57

一致しないともいえるし、一致しているともいえます。


持っている気質は同じでも、状況によって第3者にもたらす印象は変わってくるからです。

>性格がおっとりしていても、車の運転は逆に乱暴になる?
これですが、そもそもおっとりとした人ってなんでしょう?
行動がゆっくりで笑顔でいるならおっとりという印象になると思います。
しかし、それは利害の衝突がないからです。
そのゆっくりとした行動で足止め食らう人がいたならば、その人の主観では『ドン臭くてしかも迷惑かけてる自覚がなくヘラヘラしてる』印象になると思います。
判断や行動が遅い、つまり安全確認もウインカーも減速も遅いということになれば、それは乱暴な運転という印象になりうるでしょう。
もう信号が変わってるにもかかわらず交差点に突っ込んでくるドライバーがいますが、スピード自体はそんなに早くなかったりします。
そういう車で印象に残ってるドライバーは上品そうなオバサンでした。


>がさつ、いい加減
私は仕事が絡むと丁寧ですが、プライベートで必要性がない部分はそんな感じです。
当然ながら、安全という必要性があるならば丁寧です。
プライベートの私を知るものからすれば運転スタイルは意外に見えるかもしれません。


私はせっかちな性格だと思います。
早く目的地に着きたいと考えます。
そして、お互い様だと思うからこそ、全体的にスムーズになるような運転を心がけています。
例えば単車線の道路で右折したがってる対向車がいた場合、自分がそのままの速度、または少し減速すれば対向車が曲がれる場合は積極的に曲がらせています。
信号に引っかかって止まる時、頻繁な車の出入りが予想されるわき道や店舗の出入り口がある場合、そこは空けて止まるようにしています。
こうして立ち往生する車を減らせば巡り巡って自分も早く目的地に着けると考えています。

性格そのものは同じでも、自分の出し方次第で変わってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>性格がおっとりしていても
失礼しました。
穏やか・温和と言うべきでしたね。ドンくさいという意味ではなかったです。
>性格そのものは同じでも、自分の出し方次第で変わってくる
仰るように、車は人で変わる、人は車で変わる、そうあってはいけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 20:56

性格よりも、その時の気分が運転に反映される確率が高い気がします。


例えば子供が事故にあったなんて連絡を受けたら、荒い運転になるのが当然かと。
こんな時だから普段より慎重になんて人はまずいないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>子供が事故にあったなんて連絡を受けたら、荒い運転になるのが当然かと
あー、経験があります。
親が亡くなって急いで用を済まそうと思って、高速を19●kmで疾走しました。
オービスが光りましたが、音沙汰無しでした。
それ以来、無茶はしていません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 20:15

>車の運転は、人の性格を映すものですか?


>それとも、そうとも限りませんか?
>皆さんや周りの人はどうでしょうか?
2種免許や
大型免許(大型特殊免許)を持っている人は、それなりの運転をしますね!
性格は関係ないような気がします
要は、腕次第でしょうか!
でも、
仕事で車を運転している場合
その職業に合った運転の仕方をしていますね
先輩が走り方(運転の仕方)を教えるみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大型特殊は技術がモノを言いますから、性格云々とは別のことかもしれませんね。
でも大型トラック運転手は、丁寧な人と乱暴な人の両極端ですね。
時間厳守は分かりますが、深夜の高速は飛ばす人が多すぎます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 20:05

一致するとまでは言い切れないと思います。



私のように臆病だから安全運転になる人もいれば、自分が臆病であることが嫌で無理してスピード出す人もいますし、私のように真面目だから法例遵守のうえ安全運転する人もいれば、真面目すぎて却って周囲に迷惑かけているドライバーもいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?
対になっていますが、後者の方がしっくりきそうですね。
でもいろいろ活動されるのだったら、前者厳守で行きましょう!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 20:02

何となく当たってる気がします。


なので自分は車のドライバー、並びに車の運転自体が大嫌いです!
なので自分は車なんて運転しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、運転しないということは性格通りになってしまいそうということでしょうか?
運転は心の自制が常に求められますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 19:59

こんばんは。



免許取って彼女も出来た頃、よく車を追い抜いていました。
(速度過多でしたが追い抜き可能の道路)
しかし年齢を重ねる事に安全運転になるものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女が助手席に座ってですか・・・
そうしたくなる心理、分かります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 18:40

こんばんは^^


私の父は普段は穏やかで、あまり怒らない人ですが、
ハンドルを握ると人格が変わります(笑)

前の車が信号が青に変わったのを見落としたり、
極端に速度が遅い車が前を走っていると、
「チッ!」と舌打ちしたり、明らかにイラッとした表情になります。

ある時などは、ノロノロ運転している車にピッタリと付き、
思いっきり前の車を煽ってるのを見て、恐怖心さえ覚えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、どうしてそうなるのでしょうね?
それでもしトラブルになったら、穏やかな性格になって相手と接するのでしょうか・・・
車が人を変え、人が車を変えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 18:39

同じ人もいれば、ハンドル握るとガラッと変わる人もいます。


特に女性で運転が好きな人は、ハンドル握るとすごく強気になったりしますね。私がそーです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女性ですか・・・
私が知っている女性は、性格と同じくカリカリした運転です。
文句を言いながら運転しているので、こっちは見ていてハラハラします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/01 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!