アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼28歳、私28歳
付き合って1年7カ月です。
中学の同級生で、私は中学の時に彼に告白してフラれた過去があります。
しかし、その後は2人別々の人生を歩んでいました。
すると、10年ぶりに共通の友達伝いで再会。意気投合し、すぐに交際がスタートしました。
結婚の事は、付き合い始めてすぐから自然にお互いの視野にあり、
彼も私も次に付き合う人とは結婚出来たらいいなという考えの時に付き合いが始まった感じです。
2人で「あと1年後くらいを目標に結婚したいね。」と話していて、お互いの両親にもその気持ちは伝えていました。

彼は社会人6年目。
3月末までは上記の様な感じで交際も順調でした。
中距離恋愛で、会える頻度は月1回~2回でしたが、私が1人暮らしの彼の家に行き(私は実家暮らし)1泊から3泊して溜めて会っていました。

4月に入り、彼が職場内での仕事内容が変更になりました。
「今年は本当に忙しくなる。休みもほとんどとれないと思う。」と言われていました。
4月中旬に彼が1日休みが出来たので、前日から泊まりに行きましたが
職場の携帯は何回も鳴るし、仕事の連絡等で私にはほとんどかまってくれませんでした。
ですが、仕事だから仕方ないので彼を責めたりはしていません。

それ以来、毎日きていたメール(「ただいま」等)が3日に1回・1週間に1回に減っていきました。
その間、私からは連絡せず(彼の重荷になりたくなかったので)彼からメールがきたら返すといった感じでした。

今週がお互いの誕生日で(2日違い)泊まりに行く約束をしていましたが、急に仕事が入り会えなくなりました。それでも私は「残念やけど、またいつか一緒に誕生日パーティーとして飲みに行こう!」と彼を責める事はしませんでした。(ちなみに私の誕生日には、夜8時頃「遅くなった。誕生日おめでとう」とメールをくれました)

4月28日のお昼から彼が仕事に行くと言っていたので、私は合鍵をもらっているのでその日の夜にサプライズで彼の部屋のテーブルにプレゼントを置いて帰り、次の日泊まりでの仕事から帰った彼を驚かせようと家の中に入りました。
すると、いつも飾ってあった2人の写真がなくなっていたのです。
え?っと思い洗面所に行くと私の歯ブラシがない・・・。
キッチンに行くと私の箸がない・・・。
頭が真っ白になり彼に電話をしました。
すると「本当はGWに会って話そうと思っていた。今は思っていた以上に仕事が大変でいっぱいいっぱいになっている。仕事でのトラブルなどもあり、肉体的にも精神的にもキツい。たまにとれる休みは1人で休みたい。お前と付き合っていると、やっぱ何かと気にかけてしまうし、100%仕事に集中出来ない。だから一旦1人になりたいんだ。職場の上司に相談したけど、これ以上この仕事内容が良くなることは期待しない方がいいと言われたし(給料面でも)、親に相談したら「自分の決めた仕事だから、頑張ってみたら?」と言われた。俺はこの仕事をやれるところまでやってみようと思う。それでも無理なら、やっぱり転職を考えないといけないから、結婚どころじゃなくなる。こんな状態で、お前に「待っててくれ」なんて無責任な事は言えないし、中途半端が1番嫌いだから。勝手に決めた俺が悪いのは分かっているし、お前が納得してくれるとは思ってなかった。」と言われました。
「別れたいって事?」と聞くと「ん~、うん。」との事。

彼はとてもまじめな性格です。そんなところに惹かれました。
私は彼と結婚したいと思っています。大好きです。
でも、そんな気持ちが今の彼の負担になっている事は話を聞いていて分かりました。
かまってあげたいけど、それどころではない。休みの日も一緒にいてあげたいけど1人でゆっくり寝たい。メールもしてあげなきゃと忙しいながらも思ってしまうんだろ~なと・・・。
私は、忙しい期間が3カ月・半年・1年になろうと彼を待ちたいし、連絡もその間は出来ないならそれも我慢出来るし、休みの日に会うのも私に会いたいなと思ってくれた時だけでいいからと、自分勝手な考えをもってしまっています。男の人は仕事が安定しないと結婚を考えられないし、結婚どころか恋愛もきつくなってしまうという事も分かっています。

ここはさっと身を引いて別れて、彼を自由にしてあげた方が、仕事に少しだけ余裕が出た時に、また彼から連絡がきたりするのもなのでしょうか。
すがりついたら逆効果になってしまいそうなので、それは避けたいのですが離れたくない気持ちでいっぱいなのです。

同じ経験をし、最終的にうまくいった方などいらっしゃいますか?
男性の方で彼の気持ちが分かる方いらっしゃいますか?

とにかく今は食欲もなく布団からでられません。キツいです。
1ヵ月前までうまくいっていたのに急な展開で気持ちがついていきません。

長文読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (6件)

書かれた状況を見る限り、彼にはすでに新しい彼女が出来ていると考えるべきでしょう。



4月に入ってきた新しい女の子、しかも一緒に仕事をしている可能性が高いですね。

すでに自分の部屋に彼女を呼んでいる、だからあなたの痕跡を消す必要があったのでしょう。

1つ、まだ希望があるとすれば「部屋の鍵」のことに彼が触れていないことでしょうか。

彼にそれとなく「鍵を返して欲しい」と言われれば決定的だと思います。

人によって「女性の癒し」によって仕事を頑張れる人もいるし、これまでまったく今のような付き合いではなかったのに急にあなたの存在が邪魔・・・のようなことを言われてますよね。

仮に彼に新しい彼女が出来ていたとして、その彼女と別れてやっぱりあなたに戻ろう・・・彼にとってはそれは絶対、できないということでしょうね。

マジメであるゆえ、きちんとケジメをつけたいと思っているのかもしれません。

マジメだから彼に限って女を連れ込むなんてありえない・・・と思うかもしれませんが、マジメな男性だからこそ、自分の気持ちにウソをつけず、あなたという存在がありながら、別の女性を選んだ・・・これは考えられますよね。

私もそういう経験あるんです。結果として私が身を引いたんですが、結婚まで考えていた彼がずっと憧れの存在だった人と付き合うチャンスができたんですね。

彼は私との結婚もまじめに考えていたけど、私の家族のこと、それ以上に「ずっと想い続けていた人」と付き合うチャンスを見逃すことはできない、お前のことは大好きだけど、それ以上に想いをぶつけたい人だから・・・と言われました。

結果として彼は半年くらいでその彼女と別れることになったんです。私は彼がすぐにダメになるって想像できてました。また振られた彼と付き合うことも考えました。

でもそれは彼のためにも私のためにもならないって思いました。

結婚を考えるほどの相手であれば「自分を支えてほしい」と思うもの。これまでそういう付き合いをしていたのに「もうお前の助けはいらない」と言われたようなものですよね。

彼に新しい女ができたのかはわからないし、本当に一人になりたいだけかもしれないです。

28歳という年を考えるとあなたが待つのはどうかな・・・と思います。

彼と会って彼の目を見て話すべきでしょう。

そうすれば彼は真実を話してくれると思います。

そこに「女の影」を感じなければ本当に一人になりたいんだからしばらく会わずに過ごしてみるのもいいですよね。

その間、あなたは彼に「待つ」なんてことは言わない。

私も新しい恋を探すし、あなたも新しい心の支えになってくれる人を見つけて・・・とあえてそういうことを話しましょう。

その上で3ヶ月でも半年でも経ってあなたが彼のことをまだ気にかけていたらなら「久しぶりに食事でもしない?」って約束すればいいんです。

もちろん、会っていない間のことをお互い詮索するのはナシですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。女ですか…。そう思いたくないですが、その可能性も否定出来ませんよね。でも今までの1年7ヶ月の中で、彼の性格や行動を見ていて、女ではないだろうと思うとこもいっぱいあるので、GWに会った時に色々話してみようと思います。

お礼日時:2013/04/29 22:50

彼氏の仕事が何か分らないので何とも言えませんが、直感的に思ったのは新しい女性の登場です。

理由は貴方が驚いた事です。

他の人も書いて居ますが、貴方の痕跡を消す行動が理解出来ません。 第一、それほど忙しい仕事って何なんだろうか?と思います。



> 結ばれる運命の人なら、また縁がありますよね!

これは間違いの無い事です。 一時的に他の女性に興味を持つのも自然ですが、結ばれる運命はもっと大きい。 GWに話て見て下さい。 仕事の内容を聞いてみないと何とも言えません。 言えないのなら、女性の存在か、違法行為ですよね。 それか、貴方が何かを言ってしまったのか、したのか。



> とにかく今は食欲もなく布団からでられません。キツいです。

それ程辛いのなら、結婚を言って見てはどうですか? 年齢的にも自然ですし、彼も本気なら断る必要も無い。 そして、それ程忙しいのなら、一緒に生活してくれる女性の存在は大きいです。 この世の中は一人では生活できません。 もちろん、貴方が望ま無いなら不要ですけど。

結婚が全てとは思いませんが、年齢的にも遠回りする時間は減っています。 脈の無い相手に時間を浪費するのは無駄ですよ。 これから子供が出来ても、思春期の時は親も有る程度は若くないと、辛いですよ。

新しい女性が居るのなら結婚は無理ですが、時間の浪費は減る。 それに女性が原因なら、賢くない男です。 結婚拒否に仕事が言い訳には成りません。せいぜい、新居が落ち着くまでの事です。 上司もそれ位は分かって居ます。

このGWに有る程度はケジメを付けるべき時なのでしょうね。

しかし、貴方の痕跡を消す必要が有る仕事って何なんだろう? そちらが不思議。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。彼の仕事は専門的な事で、付き合い始めから帰りが12時過ぎる事も沢山ありました。事務処理なども全て自分達でしなければいけなかったようです。4月から仕事内容が変わったので、さらに忙しくなったのは間違いないと思います。家にあがった時、女の形跡はありませんでした。(見た感じ)私の寝巻きはいつもの場所になおしてあったし、ペアリングも置いてありました。見える位置にあったり、普段自分が見る場所にある物がありませんでした。GWにきちんと話してみようと思っています。

お礼日時:2013/05/02 00:56

別に女が出来たのかなぁ?可能性あると思うよ。

本当に時間が無いのかもしれないけど、もし仕事が中心で人生が回ってるとしたら、そう言う人は諦めた方が良い。自営業じゃないんでしょ?会社の為に自分や家族を犠牲にするって、全く素敵に感じません。結婚しても幸せになれない。これは良い機会だと思った方が良いと思います。まあ、あなたは文章にしてる以上に彼を拘束してるのかもしれないし、実際は良く解らないけど、とにかく良い機会です。別れましょう。28歳ならまだチャンスは有る。気持ちをなるべく早く切り替えて、自分も磨き(けっこう難しいけど)次に出会う本当の自分の相手の為に素敵な女性で居ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。3月末まで(仕事内容が変わるまで)は、普通に結婚の話をしたりしていました。4月に入ってから急に...まさかこんな事になるなんて。GWにきちんと話し合おうと思います。

お礼日時:2013/05/02 00:48

彼の真面目な性格の悪いところが出てしまったと思います。


融通性のないところと自分ひとりで何でも決めてしまうところです。

仕事が忙しくなったなら仕事だけ。そこに打ち込んだら他のことは考えられなくなる。従って結婚など煩わしいことはもっての他。そういう心理に陥ったと思います。そして即、自分がそう思ったらすぐ、別れる。相手のことまで考えられなくなる。それが正直な気持ちだと思います。

ある日、突然の別れ話をする人の性格は生真面目なことが多いです。

それにしても何と言うやり方でしょう!結婚のはなしまで出ていた人をいきなり切るようなやり方に胸は痛まないのでしょうか。

今までもこういう思いをさせられた女性の相談はここで何回も目にしました。ですのでよくあることだとは思います。質問者さまは彼に深い思いやりを持たれて、そして理解もあります。しかし、彼にはその値打ちが分っていません。怒りで心が冷たくなるような気が致しました。

それでも結婚してからある日、いきなり別れたいと言いだすよりは良かった。早く、彼の性格の弱点が分った。超えられない頑固な面、そして思い込みの強すぎるところ。結果として自分本位なところ。

一度、決めたことを彼は翻すことはないでしょう。ユメユメ、彼の気が変わることを待たれませんように。

彼のことを良いように解釈して復縁を望まれませんようにと思います。何よりも質問者さまご自身の為に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。やはり大好きなので、うまくいく事を(結婚)願っています。1年7ヶ月付き合ってきて、別れたいなぁ~と思う事はなかったし、結婚に向かって歩いていたつもりでした。彼も3月までは同じ気持ちだったと思いたい…。またGWに顔を見て色々話してみようと思っています。

お礼日時:2013/04/29 22:59

待つなら3年くらいは掛かるのでは。


そんなすぐ仕事が楽になったりしないでしょう。

男は自分が結婚したいと思った時に周りにいい女が
いれば結婚します。

あなたが彼の中で「いい女」という認識であれば、
3年後くらいに連絡がくるかもしれませんね。

しかし二人にとって大事なことを勝手に決めてしまう彼ですから、
1か月前までうまく行っていたというのもあやしいですね。
彼のほうがうまく行っているように見せかけていたということ
でしょう。腹を割って話せる関係じゃなかった。

その問題の方が大きいと思いますけど。
二人の間の溝に目をつぶっていっしょにいても
どうせうまく行かないと思います。

「あなたの力になれなくてごめん」
「でも最後だからちゃんと話を聞きたい」

とか言ってちゃんと話したほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。彼は本当に真面目です。腹を割って話せない関係という言葉は、当てはまる事もありました。GWに会って、きちんと顔を見ながら色々話してみようと思っています。

お礼日時:2013/04/29 22:55

辛いと思います。

女性です。

私も学生時代、国家資格を受けるとき、つきあうということが重かったので別れたことがあります。
そういうときって存在自体が気になるんですよね。あと構ってあげれない後ろめたさですよね。
基本は、真面目と言えば真面目なんだけど一方的な真面目さで、結局は要領が悪く自己中であなたの側の気持ちを考慮しきれていないと思います。結婚してから子供が生まれてからも、仕事が忙しくなることなんていくらでもありますし、そんな仕事に打ち込みたいからっていう理由でそうそう離婚なんてできないでしょうに。本当の男性は全てを抱えても仕事をこなしていく。。というところには頭が回っていないと思いますというか、そこまで成熟していないのかなと思います。環境の変化なんて人生いくらでもある中、そこを協力して乗り切れない男はやはり自分勝手で幼いです。親の言葉は、かなり息子よりの発言ですので無視してもいいですが、親を言い訳を盾にしてくる息子は、ダメですね。。。バカだなと思ってしまいます。

彼氏は、とりあえず彼なりに決めたばかりでしょうし、GWは決めた結論をもってほっとするところで、そんな彼氏は今は他人の聞く耳をも余裕ももたないような気がします。

一旦は明るく別れて、しばらくは仕事に打ち込ませて、その後何事もなかったように軽くお友達のノリでお会いしたらいいかなと思いますよ。今後のことを考えると、別れるときは負担をかけない方がいいかと思います。

本当は共通の男友達に上手く彼と二人で食事してもらって、男友達経由でさりげなく諭してもらうのもありなんです。中学が同じならいないですか?こういうのは下手に女が絡むより、同性のできれば結婚して子供もいる男から言ってもらうのが一番効果があるんですがね。。。あいつが出来ていて俺ができていないとなりますから。。。

質問者様は幼い彼から振り回されている状態になっていて、今の状態はきついかなと思います。少しでも感情がおさまって、冷静になれれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございました。解答を見ながら涙しました。本当にキツいです。でも今の自分にはどうにも出来ません。GWに顔を見てきちんと話してみようと思っています。自分の気持ちも伝えます。結ばれる運命の人なら、また縁がありますよね!

お礼日時:2013/04/29 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A