プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳、男です。東京の大学を卒業してから、企業に就職せずに祖父母の家の農業を継いで現在に至ります。本当は東京に残って会社勤めをすることが夢でした。地方の過疎地出身だったので、都会への憧れが人一倍強かったです。就職活動もして、一部上場の企業から内定ももらっていました。それが、本来、継ぐべきだった叔父が亡くなってしまい、唯一の男である私が半ば無理矢理継がされました(親戚が少なかったのと、祖父母には恩もあるので断りきれませんでした)。私は決して好んで農業をしているわけではありません。自然との戦い、燃料費の高騰、休めないなど決して割に合った職業ではないからです。結婚したくても、農業というだけで敬遠されてしまうこともありました(典型的な過疎地です)。それでも、何とかこれまで耐えてやってきました。
それが、最近になって私を不憫に思ったのかどうかはわかりませんが、祖母が「あんたの好きなように生きればいい。無理に農業をさせて悪かった。東京に戻りたかったら戻っていい」と言ってきました。私はそれまで、心にしまってきた「都会への憧れ」がまた溢れてきました。 

 前置きが長くなりましたが、私は東京で人生をやり直せるものでしょうか?未だに一般企業に勤めてバリバリ働きたいという夢がありますが、職歴が農業しかないので(持っている資格、検定は昔取った日商簿記1級程度です…殆ど忘れていますが)、そもそも企業側から職歴としてカウントされず、今更一般企業に勤めたくても殆ど相手にされないことは分かります。事実、試しに地元のハローワークに行ってみても求人が無いに等しかったです。私の年齢だと、普通に勤めていたらそれなりの仕事を任せられたり、後輩を指導する立場にいますよね。働けたとしても工場勤務や警備員などの単純労働しかないのでしょうか?もし、万が一、総合職(事務職)で勤務できる可能性があるとしたらどの様なルートで探せばよいのでしょうか?また、今から何かしらの資格を取るために勉強して数年後に合格したとしても、年齢の割に実務経験が足りないので就職できないものでしょうか?

A 回答 (6件)

あくまで参考マデ。



 
 30歳でいきなり畑違いのところへ行くのは困難ですし、大手企業に入るのはなかなか難しいと思います。卒業予定者でも難しい世情です。

 難関の日商1級まで取得されているということであれば、例えば税理士科目を勉強するとか、農業の傍ら何か資格取得してはどうでしょうか。ある程度勉強が進んでから、再度検討するとか。中途入社するには、何か売りがないと難しいですから。実務経験は求められるとは思います。。


 人生何がいいかわかりません。私は農業できる環境があることは羨ましいと思います。
    • good
    • 0

農業と全く無関係の仕事を始めようとするとハンディがありますね。



農業の6次産業化など農業を取り巻く様々な環境が変わってきています。JR九州やイオン、オリンパス、住友化学、カゴメなどが既に農業分野に進出しています。これからも続々と大手企業、特に製造業が農業に進出するでしょう。

私の友人も無線機器およびアプリケーションの会社を経営していましたが、故郷の農地で食品用農作物の栽培と加工を始めました。

あなたの持つ農業の経験と知識が評価される企業は多いと思います。普通の農作業をするのではなく、農業に関わりながら、研究開発、営業、食品加工、輸出入など様々な仕事ができる可能性はかなり高いでしょう。

まだ30歳ならば、農業に関連する新産業を始めようとする企業にとっては、有望な人材になれると思います。いきなり、東京に出てくるのではなく、インターネットや会社四季報などで、どんな企業がどんなことを初めているのかを調べて、応募すると良いと思います。

その場合、あなたが農業で培った知識や経験、思いなどをうまく纏めて相手に伝える能力が必要です。大学を出たのだから、レポートは書けるでしょう。見本もインターネットに沢山出ていますよ。野村総研などの農業に関するレポートを読んで、自分の考えを入れて書き直して、様々な企業に送ると良いと思います。

特に企業の担当者の名前が分かれば、その人に直接に送ると良いでしょう。

参考URL:http://www.nikkei4946.com/zenzukai/detail.aspx?z …
    • good
    • 0

私なら、東京へ出ません。

万が一、仕事が見つからない場合、最悪公園等での生活に転落です。
農業の仕事が嫌いでなければ、農業法人などで働くことでしょう。
大都会にこだわって瀕死状態になるか、最低限の生活の安定をまずして都会の近隣へ行ける場所に勤めるか、あなたの判断次第です。

参考URL:http://jp.indeed.com/%E6%B1%82%E4%BA%BA?q=%E8%BE …
    • good
    • 1

なんかの仕事はあるでしょうが


給料が安い都会の貧困層に仲間入りするだけです
それがいいのならどうぞ
    • good
    • 0

営業日とかであれば、30歳なら面接で好印象を与えられれば、ギリギリすべりこめると思います。


ネットでまずは色んな転職サイトに登録してはどうでしょう?
東京に出てから職探しより、ある程度進んで、面接などにたどりついたら東京に出てきた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

30なら、未経験可の求人にギリギリ応募できると思います。



ハローワーク(自宅でネットでも)では日本全国の求人を検索できますから、まずは東京の求人を探してみては?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!