アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この字の読み方と意味をご存知の方はいませんか?
「木天蓼」と書きますが、読み方と意味を教えてください。例えば「不如帰」はホトトギス、「行灯」はアンドン、「蒲公英」はタンポポと言うように難しいです。

A 回答 (5件)

「またたび」との事です。

(参考URL)
ねこちゃんが夢中になるアレですね。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%CC%DA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、ありがとうございました。
それにしても日本語とは難しいものですね~。

お礼日時:2004/03/16 10:38

図書館には、難読語辞典、国語辞典、百科事典で調べれば、読み方はずぐに解かりますよ。

図書館を利用してみればいかがですか。
    • good
    • 0

マタタビです


猫にマタタビはご存知ですね?
こんなページが有りました。
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/matatabi/

参考URL:http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/matatabi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの方に回答いただき、有難いです。
知らなかったのは私だけでしょうか? まだまだ知らない字がありそうですね。

お礼日時:2004/03/16 10:45

ネットの辞書で検索したら"またたび"とでました!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなサイトがありますか・・・? ソフトでも購入しないと無いのかなと思っていました。有り難うございます。

お礼日時:2004/03/16 10:48

またたび 【〈木天蓼〉】



マタタビ科のつる性落葉木本。山中に自生。広卵形の葉を互生、花期には枝先の葉が白変する。夏、ウメに似た白花を開く。液果は狭卵形で先がとがり、黄色に熟して食べられる。虫こぶのある実は薬用にする。茎・葉・実とも猫類の好物。夏梅。[季]夏。

goo辞書より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに詳しい説明に感謝します、これで夜も悩まずに寝れます! 些細なことでも解決しないと、歯に物が挟まったようで落ち着きませんものねぇ~。
有り難うございました。

お礼日時:2004/03/16 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!