プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型自動二輪の免許を取得しました。バイク歴としては普通自動二輪で2年間セロー250に乗っていました。

大型のバイクに興味があるのですが、以下のバイクを考えています。

XJR1300、CB1100、CB1300、ZRX DAEG、バンデット1250F、モンスター1000

どれもかっこ良く迷います。どれに乗っても早いのもわかっていますし、好きなのに乗ればいいじゃんというのもわかっています。

みなさんなら、どれが乗りたいと思うでしょうか?バイク選びの参考にさせてください。よろしくお願いします。

ちなみに目的は週末のツーリングで価格の制約はありません。

A 回答 (6件)

CB1100はのんびり走るには最適のバイクです。

4気筒の中でも一番振動が無いというか全然ありません。取り回しは見た目ほど軽くは無いですが街中でも楽ーに走れます。足つきはまあまあです。

CB1300は見た目の迫力でリッターに乗ってる気になります。全体のバランスも良く、足つきもまあまあです。重心が下にあるので押し歩きもマシです。

バンデッド1250Fは見た目の迫力もありますがカウルのプロテクトで高速道路でもすごく楽です。重心が上にあるのか傾くと立て直しに力が要りますが、カーブなどで車体を倒すのはCB1300よりもぱたんと倒れる感じで楽でした。フルカウルですが小物入れとかはありません。

リストにはありませんがVFR1200Fは足つきがすごく良いのとHONDAらしく重心が低いので傾いた時の重量感が少ない割に倒しやすい優良バイクです。リストの車種より前傾が強い等、メガスポ?的な部分は多いですが見た目より扱いやすいですよ。DCTも超低速走行についてくるので。

他は乗ったことないですね...。HONDAのバイクやバンディットは試乗しやすい(試乗会とかしてるんで)んでまずは試乗してみることをお勧めします。中型と違い大型は腕力だけではどうにもならないので取り回しとか走った感覚とか、必ず試したほうがいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。VFRは知りませんでしたが、カッコイイバイクですね。値段は目の玉が飛び出ましたが。バンデットがよさそうな感じがしますので、さっそく試乗にいってまいります!

お礼日時:2013/05/12 13:35

ツーリング主体、特に高速を頻繁に利用するのであれば、フルカウルタイプをおすすめします。

大型バイクはどれも有り余るパワーを持っていますが、ネイキッドではそのパワーは宝の持ち腐れ、風圧のため長時間の平均巡航は頑張ってもせいぜいぬふわkm/h。4輪に対しても優位にあるとはいえません。
上記のバイクではバンティットF。フェーザーGT、BMWf800GT等もおすすめです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。バンデットFは良さそうですね。ヤマハのFZもかっこいいです!また迷ってしまいます!

お礼日時:2013/05/12 13:33

試乗して自分でたしかめるのがいちばんだとおもいますよ


CB1300はパワーがないというか試乗した感じではごくフツーのクセもなく味もなくといった感じで拍子抜けした記憶があります 見た目はけっこう普遍的でかっこいいと思います
モンスターは昔よりかなり乗りやすいバイクになってますがやはりはじめは2気筒より4気筒のほうが乗りやすいくていいと思います
ZRX DAEGは雑誌で見ましたがデータでは低速トルクが最初から山盛りみたいでおもしろそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ZAEGはデザインがかっこいいんですよね。あのカクカクのが。実物見たことがないので、DAEGを見て参ります。ありがとうございます!

お礼日時:2013/05/12 13:36

VFR1200F、トルクが太く乗りやすいV4エンジン、じゃじゃ馬的ハイパワーでは無いですが111PSあれば不足は無いと思いますが、あくまで並列4気筒DOHCに拘るなら別ですが、ツーリングには楽です、特に好き嫌いはあるかもしれませんがVFR1200F DCT オートミッションはツーリングには楽だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。VFRは楽そうで、楽しそうですが価格が凄いことに。中古のを見てきたいと思います、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/12 13:37

空冷が好きならXJR、山を走るのが好きならZRX、押しの強さならCB、独特の雰囲気を味わうならモンスターですかね。


自分なら、一番癖のあるモンスターにしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デザインはXJRが好きなんですよね。実物は見たことがなかったので、さっそくみてきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/12 13:38

価格の制約がないのであれば、その中から新車で買える物にすれば良いでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!