アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は福岡県の高校に通っている高校1年生です。
中学から高校に進学する時、勉強せず親には公立高校に行くといって、公立高校を落ち、私立高校にいき結果親に負担をかけてしまいました。
なので、大学は国公立大学に入り頑張りたいと思っています。
ですが、勉強をしようとGWの宿題をやろうと手をつけようと思いますが、全然できません。本当ならGWの宿題もおわらせ、学校の予習とかをしないといけないと思います。

夢はありません。
こんな未熟な僕ですが
どうしたら、もっとやる気が出るようになるか教えてください

A 回答 (6件)

初めまして、私立高校→公立短大と経験した者です。

中学時代、高校に進学する時に勉強せず親には公立高校に行くといって、まんま公立高校失敗。私立就職高校入学し、親に迷惑掛けてしまった点。そして、高校1年の時点で勉強にやる気が出ず、悩んでいる点。同じ境遇で驚いたよ。
でも、普通は高校1年生から勉強とかで悩まないらしいね、よく分からないけどさ。

あくまで主観的に書くから参考程度に読んでね。

勉強や学習はさ、遺伝と環境で決まると思ってる。俺はそれを今迄生きてきた経験で知ったよ。
まず遺伝は先祖代々伝わってきたんだ、諦めよう。じゃぁ、環境はどう?

(1)類は友を呼ぶ、勉強で切磋琢磨出来る友人は周りにいないかい?居なかったら作ろう。
俺は当時高校内友人よりも高校外友人の方が多かったよ。ボランティアとか沢山やってたからね、自然と作る事が出来たよ。未だに彼等と遊ぶ位だから、かなり仲良かったんだと思う。

(2)ゲーム、ネット、テレビ、ビデオ…。誘惑に負けるものがある物が周りにないかい?あったら替えよう。
図書館とかファミレス、カフェ、コンビニカフェ…。沢山勉強できる場所あるやん。俺の頃なんて、24H営業のとこなんて無かったよ。その分、環境が整ってる。早起きしてそこ行って、もういっその事GWの宿題もそこで終わらせたら良いじゃん。そうしたら自然とやる気が出るよ。

恥ずかしい?ルース・ベネディクトっていう偉い人が昔いて、その人が恥なんか気にすんな。罪と感じた時に行動やめいみたいな事を本に書いてるんだ。恥は沢山かいて、苦労は買ってでもすると器の大きい人間になれるよ。(人によっては解釈が異なるんだけどね、俺はそう捉えているよ。)

そう、勉強出来る気持ちになれないよね。GW真っ最中だし余暇を充分に堪能したい。俺も同じ。沢山の人は勉強は楽しく出来ないと思うよ。何で成績の良い人がいる?それは優越感、それを求めて勉強してるから。だから、殆どの成績の良い人はプライドが高いっしょ?
…悔しくないかい?彼等に負けてんだよ。その悔しさを勉強にぶつけるんだよ。

大丈夫、向上する気持ちはあるんだから、いけるよ。
夢はない?国公立大学入学という大きな目標があるじゃないか。
その先の夢?入学してから探せば良いじゃん。充分時間はあるよ。

大丈夫、自分を未熟だと知ってるし、謙虚だ。
その気持ち、社会に出てからも絶対忘れちゃダメだよ。
    • 0
この回答へのお礼

勉強で切磋琢磨できる人はいません。友達とマクドナルドなどにいって勉強するにも、友達と話したりして全く勉強は進みません。
なので、僕は一人でもいいのでまず一緒に勉強ができ切磋琢磨できる人をまず一人作ろうと思います。
家で勉強をしているときも携帯がそばにあってなかなかできません。
外で勉強をしている時も自分で携帯を持っていきたいと思い持って行って親がいないので家にいる時より携帯を触る時間が多くて勉強が全然はかどらなくなります。昔より24Hのところもものすごく増えているので、そこで携帯をもっていかずに頑張ってみます!
学年であと30何人に勉強は負けています。しかし僕は全然悔しい気持ちにならないのでダメなのかもしれません。悔しいと思うと頑張れるのかもしれません。
夢は国公立大学に絶対入学するという気持ちで頑張ります!大学に入ったらその先の夢も多分見つかると思いますし!
ありがとうございました!

やる気が出ないのは、夢がないから。

つまり、大学に入る理由があなたにはない。
それが一番の問題。

ただ漠然と勉強しても、それって目をつぶって歩いているようなもの。確かに歩いて移動はしているけど、目標に向かっているとは限らない。

せめて少しは興味あるものとかないですか?経済学とか、数学とか、文学とか、ドイツ語とか、美術とか、建築学とか?

例えば、高層建築に興味があるから、建築を大学で勉強してみようかとか。で、それなら、九大で建築を勉強するにはどのくらい勉強すればいいのかって考えて、それによって予定を立てる。

私はコンピュータサイエンスを勉強したくて、それで大学行ってそれを専攻して、仕事もそれを役に立てた事をしています。
    • 0
この回答へのお礼

英語と国語が得意なので、文系に行こうと考えています。しかし社会が苦手で勉強したくありませんが、みなさんの意見で頑張らないといけないと思ったので社会も頑張ります!
回答者さんの自分が進みたい道に進めたというのはすごく羨ましいと思います。
いまは夢がなく漠然としかしていられませんが、第一の目標を大学入学にします!
ありがとうございました!

日本が初めてW杯に出た時、日本代表は全敗しました。

同じグループのジャマイカには勝てるだろうと思われていたのに、そのジャマイカにも負けてしまった。
その差は両国の監督の言葉に全て表れていた。
日本の岡田監督は「グループリーグ1勝1分1敗の勝点 4で決勝トーナメント入りを目指す」と語り、
ジャマイカのレネ・シモンエス監督は「大切なのは努力すること、もっと大切なのは夢を持つこと」と言っていた。
「1勝1分1敗」というのは目標になりうるか?夢になりうるか?

夢=目標

だから夢を持つことは本当に大切です。
人間は目標があってはじめて努力するのです。

それは山登りと一緒です。
富士山に登ろう。そういう目標を立てれば、富士山に登るために必要なことを学び、実現のための努力をするでしょう。
でも、ただ単に山に登ろうと思ってもどんな努力をするべきかわかりません。愛宕山だったら階段を上るだけです。TシャツにGパン、スニーカーでもOK。努力など必要ない。

良い大学に入る。
それは目標ではなく、手段、あるいは途中経過です。
その先の夢を持つことが大切です。
あなたも聞いたことがあるでしょう。東大に入ることが目標で、東大に入った途端、自分が何をすべきかわからなくなってしまう、そういう学生がいるということを。
富士登山でいうなら、頂上はたとえば「日本経済の立て直し」です。そのためには「官僚」という5合目にたどり着かなくてはならない。そしてその前に、「東大」という準備をしなければならない。登山靴や酸素缶など装備を整える必要がある。

しっかりとした夢を持ちましょう。

そのためには毎日、本を読む。GW中だったら1日3冊。
様々な世界(歴史でもいいし、ホンダや松下、政治、なんでも)のことを知れば、将来に何かしら展望が出来てきます。

もちろん夢はどんどん変わってくる。
変わっていいのです。
変わっていく中で、当然、この先さらに変わる可能性があるということを感じるでしょう。
そして、どのように夢が変わろうと対応可能な装備をする必要を感じるでしょう。
その一つがより良い大学に入ることです。
東大や早慶に入れば大概の方向に進路をとることができます。
より上位の大学に入るということは、明確な夢の実現に近づくことでもあり、また将来の選択肢を増やすことでもあるのです。

I Have a Dream!

キング牧師の名前はご存知ですね。若干39歳で凶弾に斃れた彼ですが、亡くなるまでの短い日々の中で多くのことを成し遂げました。彼がいなければ、オバマ大統領は大統領になっていなかったでしょう。

夢を持つ人間こそが最強なのです。
    • 0
この回答へのお礼

この何日か夢を考えてきました。ですが、アナウンサーはいいなと思いましたが、なりたくはないとおもい断念しました。
回答者さんがおっしゃっていた、大学は途中経過かもしれませんが、大学をまず第一の目標にします!
ぼくは、何をすべきかわからなくならないようにいまからなにがしたいか考えます!
僕はMARCHのどれかに入ろうと思っています。難しいとは思いますが今から頑張って大学生活を楽しみたいです!

I HAVE A DREAM が一番大事だということを忘れずにこれからも生活していきます!
ありがとうございました

寧ろ、アルバイトをしてカネを稼ぐ事を学ぶ方がいいです。

その上で大学進学を
決めればいい。コスト意識の欠如した大学進学志望者が昨今多すぎます。

義務教育じゃないんだから、自分の選択に責任を持ちましょう。嫌ならやめればいい。
    • 0
この回答へのお礼

アルバイトをして大学に行きたいとは僕自身思っていますが、僕が通っている高校はアルバイトをすることができません。確かに義務教育はもう終わったので、自分が好きなように自分の道をすすんで行こうと思います!

・大きな目標(6ヶ月ー3年)と小さなゴール(1日ー2週間)を持つこと。

・それの出来をノート、手帳などに必ず記録すること
・考える時間を必ず行動する時間より減らすこと

この3つで飛躍的に上がりますよ。
ゴールは3-7つぐらいがベストです。「英単語を1日10個夕食前までに覚える」とか具体的に、
内容と時間を絞って。何週間も出来たら、増やしたり変えたりするといいです。
最初から大きすぎるゴールは持たないこと。一方、目標はバカでかくて結構です。
3つ目については重要ですね。
仮に可処分時間が3時間あるとしたら
あなたは「ネットで1時間相談、1時間考える、疲れて30分休憩、1時間勉強(30分オーバー)」とかになってませんか?
記録したらいかに無駄なのか分かりますよ。
本来ネット5分、考えるのが5分、2時間50分はとにかく勉強して、ってのがもっとも成果を上げると思いませんか(あなたが家庭教師ならどっちの方法を薦めます)??

やる気が出ないんじゃなく、やる気は出すもの(汗みたいなもん)です。
漢字でも英単語でもいいのでとりあえず書き出すんです。
声に出すのもいいですね。
ウォームアップですね。
できれば好きな科目からやるのがいいですよ。
それで徐々に集中力は上がって行きますよ。

人間は生物的に食べた後、寝る前の集中力はあんまり無いですから、
(ライオンは狩りの前は必ず空腹ですよね・・・)
寝る前にまとめてとか、食後の勉強はよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

大きな目標と小さな目標を持つのは大事だと何度か聞いたことはありましたが、実際に考えてみた事はなかったです。
これからはそれを考えながら行動して行きます!
僕は英語と国語が好きなので古典の単語と英語の単語を覚えるとこから始めます!
それよりGWの宿題なんですけどね笑
終わったら、これを実践していきます!
ありがとうございました^_^

私立高校に入っちゃったから、大学は国立に行ってあげたい。

立派です。

でも、春に入学したばっかりですよね。

一ヶ月くらいですか?

本当に自慢できるような国立を目指すなら

「甘えたこと言ってんな」

です。

親御さんを喜ばせてあげてください。きっと親戚中に自慢しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

誰かから返信がくるまで寝ることができませんでした。確かに甘えていても変わることができません。
Lotte26さんが言ってくれた親御さんが周りに自慢するというのに感動しました!
僕は絶対国公立に受かり親が自慢できるような人になります!ありがとうございました!