プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

96歳の母を介護しています。 5月5日がくるので季節感をと思い いつしょに折り紙をしました。出来上がると母が鯉のぼりの歌を歌うのです。でもすべて覚えていません。 勿論わたしもです。とても楽しそうに歌っている母を見ていると正しく歌ってやりたいと思い質問ということになりました。可愛い母を見ていると本当に子供のようです。歌詞を教えていただき 母と歌いたいと思います。お願いします。

A 回答 (1件)

一般に知られるこいのぼりの歌は2種類狩りますね。


こちらに載っています。
http://www.ocarina.cc/koinobori.html
ごさんこうまでに

1・  甍(いらか)の波と雲の波
重なる波の 
中空(なかぞら)を
橘(たちばな)かおる 朝風に
高く泳ぐや 鯉のぼり
 2・ 開ける広き 其の口に
舟をも呑まん 
様(さま)見えて
ゆたかに振う 尾鰭には
物に動ぜぬ 姿あり
 3・ 百瀬の滝を 登りなば
たちまち竜に なりぬべき
わが身に似よや 
男子(おのこご)と
空に躍るや 鯉のぼり


屋根より 高い こいのぼり 大きい まごいは お父さん
小さい ひごいは 子供たち 面白そうに 泳いでる(歌詞)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Osaka-Girl さん 早速に『鯉のぼり』の歌詞を送信してくださりありがとうございました。母に音楽つきで教え、一緒に何度も歌いました。本当に子供です。しかし母の歌っているときは本当に嬉しそうで、音楽が終わってもまた歌いだしました。今から『かぶと』をつくります。 こんな何気ないことで母親孝行が出来る私も幸せです。教えていただいたことで今日は良い一日を過ごせます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/03 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!