プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教員2年目です。(中学校教諭)

最近、自分自身の中学・高校・大学時代を思い出すことが多々あり、今更ながら、人生の選択をいろいろ間違えて生きてきたような気がして、辛いです。

まず、第一の後悔は中学受験。
自分のレベル以上の学校に合格してしまい、進学予定だった学校(A中学)を蹴りました。
クラスで仲の良かった友人たちの多くはA中学に進学。A中学はスポーツの強豪校で、全国レベルになると学校総出で応援に行くそうです。
スポーツなどとは無縁の、地味な進学校に入学してしまった自分は、スポーツ応援を通じて学校としての一体感を味わっている友人たちが輝かしく見え、羨ましく思いました。

第二の後悔はサークル選び。
地味な6年間の生活を終え、大学に入りましたが、体育会系のノリは自分には合わないと端から決め付け、マンモス大学なのに数えるほどしか部員がいない地味な文化系サークルに入ってしまいました。全員が幽霊部員みたいなもので、卒業した今はもう交流もありません。
居酒屋を貸しきっての飲み会、定期的な仲間たちとの再会。そんな友人たちの近況をSNSで知るたびに、彼らへの嫉妬心が沸いてきます。

第三の後悔は就職先。
自分が味わえなかった青春時代への憧れから教職に就きました。教職に就けば、自分が得られなかった何かが得られるような気がしていました。でも結局、自分の非リア充ぶりを思い知るだけで、余計に辛くなるだけでした。今度は、教え子たちへの嫉妬心に苦しんでいます。もちろん現場では、そのような自分は微塵も見せませんが。


最近では、高校サッカーや高校野球などのスポーツニュースで学校名を目にするだけで、自分とは全く関係ないのに動悸がして、吐き気がします。これはもう病院に行くレベルでしょうか・・・

全て自業自得なのは分かっていますが、青春へのコンプレックスが抑えられず、死にたいとさえ思ってしまいます。変えられない過去ゆえに苦しいです。この気持ちをどう処理すべきでしょうか。

どなたかアドバイスください。

A 回答 (5件)

こういうのは自業自得というのか?そうは思いませんが。



とりあえず、今さら変更できない過去をそれほど悔やむのは時間のムダ。

そういう時間は、未来の自分をつくるために使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過去を悔やんでも意味ないですよね。

お礼日時:2013/05/05 08:30

大抵の人は、大なり小なり思っていることだ。


そんなことで死にたいと思うことのほうが、どうかしてる。

動悸や吐き気となると、精神的に健康状態とは言えない。
あまり無理せず、早めに心療内科等で相談したほうが良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうものですか。周りが皆リア充に見えて、この連休中1人悶々としていたところでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/05 08:37

ぜいたくです。


全然後悔するほどの半生じゃないですか?
高校、大学と出て、教員という立派な職に就いて・・・
もっと大変な人のことを考えたらどうです。

過ぎ去った過去は変えられませんが、未来はどうにでもできます。

本当は親友や連れ添いが欲しいんでしょう。
これからつくる努力をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学のサークル選びは別としても、他の大きな2つの後悔は、努力して得た結果で、変な言い方ですが自分で自分を褒めてもいいはずなのに、まさに後になって悔やむ、という感じでした。
親友、そうですね。そんな存在に憧れますね。
なかなか職場外に交友を広げていくのが難しいですが、今からでも頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 08:35

まだ20代ですよね?


スポーツでも合コンでもいくらでもできるじゃないですか?
まだまだ青春真っ只中でしょう!

動機や吐き気で自分自身が苦しいのなら、一度カウンセリングを受けてみたらいいと思います。

楽しい時はこれからですよ^^

中学校教諭ということですのでストレスもあるのではないですか?(今は教職は大変な時代ですからね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仕事柄ストレスも多いです。
まだ20代、ですよね。10代が後悔ばかりだったので、せめて20代は後悔しないように、頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 08:30

先輩教員には相談しませんでしたか?


そもそもご自身は今本気でスポーツする気あるんですか?社会人サークルあるし、親は民間人ですが学生にコーチで指導してましたが大会にもでてましたよ。自分で壁作って逃げているだけではないかよく考えては?
学校も公立なら赴任先変わるはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今からでもまだ遅くないでしょうか・・
社会人サークル、探してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/05 08:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!