プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不動産業で妻が代表で私は取締役です。双方が株主です。自宅は別にあります。ある正月あけに自宅の電話が夜中に鳴りました。管理しているアパートが火事だということで、飛んでいきました。

大事にならなかったから良かったですが、消防、警察から自宅を探すのに大変でしたと言われ、お店に寝泊まりできるようにベットを入れ、家族でやっていましたから交代で泊まるようにしました。転送なりの方法を取れば良かったのですが、その時は毎日交代で泊まろうと決めました。(3人から4人で)その後会社の中でトラブルが起き、代表が丸2年もそこに寝泊まりしています。トラブルは娘が代表(母親)からパワハラ、モラハラを受けていた。会社の金を横領していた。(裁判中)妻から離婚裁判が出された。そのようなことで、会社の光熱費を使って寝泊まりしています。風呂もついている建物ですから、はいれます。ガスも引いてあります。それらは会社の経費で落としています。家賃は払っていません。このような場合、どのような処置方法ありますか。税務署の問題(脱税か)、家賃を払えというべきか。出て行って貰うように何らかの方法があるのか。(アパート管理しているから空きはある)法的な処分もできるか。細かく言えば個人の生活の為に会社の経費を使っているので、横領になるのか。会社として家賃請求できるのか。等考え付くこと書いてみました。
先にも書きましたように転送しておけば、寝泊まりしなくていいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

横領の件しか無理ですよ。

他に契約があれば賃料もいただけますが、特にそういった事はしてないのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。成り行きで賃料など契約していません。

当初、会社の判断で必要性があって寝泊りしているのですから、その業務を会社の判断としてやめることにすればいいだけです。

転送電話にし、寝泊りする必要がなくなり会社が寝泊り禁止にしているのにもかかわらず、勝手に寝泊りしている社員がいるのであれば家賃請求や横領という話になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。泊まっているのが社長(妻)ですので権力に有無を言わさず泊まっています。株式は半々ですので、どうしようもありません。追い出す手立てありませんか。

• 0

質問内容が良くわかりません

電話を転送するだけなら、電話会社(電話機)
で解決出来ませんか?

不動産管理業をされておられる方の
質問とは、思えませんが?

不動産業者さんなら、大概弁護士さんと
何等かの取引が有ると思われます

専門家に御相談ください

一番確実、且つ早期解決出来ますし!
    • 0