アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーケードSTGゲーム「怒首領蜂最大往生」の話です。
五面の蜂地帯、最後から二番目の蜂を倒した時、しばしばハイパーゲージが急上昇することがあります。
オペレーターが「ハイ、ハイ、ハイ、ハイパーシステム、スタンバイ…」と壊れたように喋る姿は大変面白いのですが、なぜそうなるのか理由がわかりません。

教えてください。

A 回答 (2件)

星アイテムの獲得でハイパーゲージが増えるので、次のようなパターンが成立していませんか?

1. 特定のタイミング(結構シビア)でハイパーを発動する
2. ハイパーが切れる直前に弾消し効果のある敵を倒す。
3. 画面上を埋め尽くす敵弾が一斉に星アイテムに変化する。
4. それを吸収する前にハイパーが切れる。
5. 通常状態で大量の星アイテムを吸収してハイパーゲージが急上昇し、オペレーターの愉快な声が聴ける。

以上、攻略Wiki&攻略動画からの知識です。へっぽこシューターの自分は実際に5面までたどり着いたことはありません。
マニアな人だと、5面後半は弾消し敵が多いので、撃つハイパーがことごとく上記のパターンに当てはまるようにタイミングを調節しているらしいです。
自分もゲーセンで見たことがありますが、タイミング調節に失敗して愉快な声が聴けなかった時、被弾でもしたのかと思うようなリアクションを取っていたのが印象的でした…

あと、蜂アイテム獲得時もハイパーゲージが増えます。
ゲージ増加量は獲得時のコンボ数に応じて上昇するので、コンボがきっちり繋がった時は愉快な声が聴ける、ということはありませんか?

参考URL:http://www55.atwiki.jp/saidaioujo/pages/29.html# …
    • 0
この回答へのお礼

特に意識してハイパー使ってませんでした
が、難所は決まっていたので、ハイパーの使いどころも重なってたんだと思います

最近ゲームセンターへ行けてないのでまだ確かめてないのですが
正しいのだと思います

答えてくださってありがとうございました

余談ですが、オペレーターの声はハイパーが使えるようになった時は「ハイパーシステム、スタンバイ」、使える状態にあるハイパーのレベルが増えた時は「ハイパーシステム、レディ」なので、質問の状況で「スタンバイ」と聞こえることはないはずです。

• 0
この回答へのお礼

そのとおりでした
すいません